【オーバーウォッチ2】アッシュの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介【OW2】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、アッシュの解説記事です。

ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)も紹介しています。

アッシュの性能

アッシュ

デッドロック・ギャングを率いるリーダー。

誰の指図も受けず、悪の世界でその名を知らない者はいない。

爆発的な火力を誇り、愛用のライフル、ダイナマイト、そして忠実な執事オムニックのボブを駆使して戦う。

CV(声優)

川崎芽衣子

ロール

ダメージ

ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%低下

難易度(★☆☆~★★★)

★★☆

ステータス

HP250

解放条件

マッチを50回完了する。1勝すると2マッチ分としてカウント

OW1プレイヤーは初期から解放

アッシュのアビリティ

アビリティ

性能

備考

メイン武器

ザ・ヴァイパー

セミオートマチックライフル

サブ攻撃ボタンを押すとズームインできる。

ズーム時はダメージと精度が上がるが、連射速度が低下する

非ズーム時

ダメージ:12~40,距離減衰あり

連射速度:4発/秒

弾薬:12

ヘッドショット可

ズーム時

ダメージ:20~75,距離減衰あり

移動速度:-25%

連射速度:0.5発/秒

ヘッドショット可

リロード時間:0.2秒(1発)

アビリティ1

コーチ・ガン

正面の敵を吹き飛ばし、自身も後方にノックバックされる

ダメージ:6×15(散弾)

ノックバック距離:9.5m

クールダウン:10秒

ヘッドショット不可

アビリティ2

ダイナマイト

時限式の爆発物を投げる。

直接撃って起爆することも可能

爆発ダメージ:20~50

燃焼ダメージ:100

効果範囲:5m

着地後2秒経過すると爆発

燃焼時間:5秒

クールダウン:12秒

アルティメット

B.O.B

ボブを召喚する。

ボブは前方に突進しながら敵を空中に放り投げ、アームキャノンで攻撃する

突進ダメージ:120

アームキャノンのダメージ:17/1発

ボブのHP:1000

持続時間:10秒

ボブはヒーローとして扱われる。

また、メイン武器<ザ・ヴァイパー>でダメージを与えた標的を優先して狙う

調整履歴

2024/03/13(シーズン9ミッドパッチ)上方修正

変更点

・<B.O.B>(アルティメット)

ボブから与えられるダメージに、ダメージ・ロールのパッシブが適応されていなかった不具合を修正

2024/02/14(シーズン9開始時) 調整

変更点

・ダメージ・ロールのパッシブ

削除:キル時のリロード速度増加ボーナス

→新パッシブ:ダメージを与えると、ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%減少

・ステータス

HPが200→250に増加

・<B.O.B>(アルティメット)

射撃ダメージが14→17に増加

シーズン6中(2023/09/08)に上方修正

変更点

・<ザ・ヴァイパー>(メイン武器)

→リロード時間(1発)が0.25秒→0.2秒に短縮

開発者コメント(意訳)

アッシュはリロードの途中でも射撃を行える優位性があるため、バランスをとるためにヒーローでも最長の合計リロード時間に設定されていました。

この所要時間を少し短縮し、空の状態からフルまでのリロードの負担を軽減しました。

2023/03/07に上方修正

変更点

・<B.O.B>(アルティメット)

→ボブ(召喚されるロボット)が、アッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先的に狙うように変更

開発者コメント(意訳)

アッシュとボブがもっと容易に互いを助け合えるようにしたいと考えています。

今回の変更で、ボブがアッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先して攻撃するようになったため、より柔軟にアルティメットを設置できるようになると考えています。

アッシュの立ち回り

アッシュの立ち回りや注意点について解説しています。

位置取りしてキルを狙う

アッシュは、長距離からダメージを出しやすく位置取りもできるウィドウメイカーと、中距離戦でのキャスディを足して2で割ったような性能のヒーローです。

機動力がそこまで高いわけではないので裏取りをするのにはあまり向いていません。コーチガンで高台や警戒されづらいポジションを取り、相手ヒーローを削っていきましょう。

逃げる場合は、コーチ・ガンで射撃しつつ反動で距離を取りましょう。状況次第ではダイナマイトを投げつけ更にダメージを狙うのも良いです。

ダイナマイトの使い方

爆発範囲が5mで燃焼ダメージが100+最低でも20の爆破ダメージです。相手ヒーローが密集している箇所に投げ込み爆破するのが主な使い方となります。

HPを削ったヒーローが遮蔽物に隠れようとしたら、ダイナマイトを爆破して追撃するのも強力です。

テクニック:ダイナマイト空爆

ダイナマイトは爆発タイミングではなく、投げたタイミングでクールタイムが始まります。

可能な限り山なりにダイナマイトを投げ、滞空時間を稼ぐことで、2発目のダイナマイトを疑似的に早く使うことができます。

相棒「ボブ」の使い方/注意点

ボブの突進が当たった相手はかち上げられるため、ズーム射撃を当てるチャンスになります。味方との連携も強いため、ダイナマイトでアルティメットを溜め、ボブをどんどん働かせていきましょう。

ボブはヒーロー扱いです。回復やアナの「ナノ・ブースト」を付与することができる反面、敵のハックや妨害スキルで機能しないこともあります。

また、地点の確保の際はヒーロー1人とカウントされることを覚えておきましょう。どうしてもエリアの確保に間に合いそうにない場合は、目標地点を指定してアルティメットを押すことでボブに地点を確保させることができます。

 

アッシュの対策

アッシュが最も輝くのは中距離戦です。アッシュの適正射程外から攻撃するか、近距離戦に持ち込んで倒しましょう。

高台にいる場合は、機動力の高いヒーローで高台を制圧し登れなくしたり追い出しましょう。

アッシュのアンチピック(カウンター)

タンク

ラインハルト

味方を狙うアッシュの射線を切るように立ち回りましょう。盾の裏に投擲されるダイナマイトを爆破されないように気を付けましょう。

機動力の高いタンク(D.VAウィンストン)

高台から狙撃してくるアッシュに対して圧をかけることができます。

D.VAはディフェンス・マトリックスでダイナマイトを消すこともでき、より有利が取りやすいピックです。

ダメージ

ウィドウメイカー

遠距離戦でほとんどの場合アッシュに勝つことができます。

トレーサー

接近戦で高い機動力を活かし翻弄できます。高台にアクセスしづらいので本隊に紛れ込んでいるアッシュとの交戦で輝きます。

ゲンジ

パッシブの「サイバー体術」で壁登りや2段ジャンプができるためトレーサーより縦の動きが強く、高所のアッシュにも圧をかけられます。

 

サポート

アナ

ダイナマイトの範囲ダメージを「バイオティック・グレネード」で一気に回復できるためキルされづらくなります。アルティメット「B.O.B」を展開された場合も、「スリープ・ダーツ」で寝かせて無力化できます。

アッシュと相性の良いヒーロー

アッシュとシナジーのあるヒーローを紹介します。

トレーサーゲンジ

トレーサーやゲンジが削った敵ヒーローを狙撃して倒すことができます。

<ダイナマイト>で陣形を崩したり、これらのヒーローが陣形を荒らしたところで狙撃していきましょう。

マーシー

ダメージブーストでサブ射撃の最大チャージが195(75×2×1.3)になり遠距離での削り性能が大きく上昇します。(トレーサーのみヘッドショットなしで1撃で倒せるようになります)

 

アッシュのストーリー

出典: www.youtube.com

アッシュは裕福な家庭に生まれたが、両親の頭にあるのは金儲けばかりで、娘のことは眼中になかった。野心と抜け目なさを兼ね備えたアッシュは家を飛び出し、デッドロック・ギャングを結成。地下社会で一目置かれる存在となる。南西部のギャングたちをまとめ上げたアッシュは、伝説の名をほしいままにし、かつての西部の悪評を取り戻した。

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. 04/17配信 シーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!
  3. ベンチャーのアビリティと立ち回り解説
  4. キャラ(ヒーロー)一覧と解放・アンロック条件 | 新規・復帰プレイヤー向け
  5. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
15日前 11
名無しさん 15日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

もっと見る
ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ