オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、ブリギッテの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)、相性の良いヒーローも紹介しています。
目次
- 1 ブリギッテの性能
- 2 ブリギッテのアビリティ
- 3 直近の調整
- 4 ブリギッテの立ち回り
- 5 ブリギッテの対策
- 6 ブリギッテのアンチピック(カウンター)
- 7 ブリギッテと相性の良いヒーロー
- 8 ブリギッテのストーリー
- 9 過去の調整履歴
- 9.1 2024/09/18(シーズン12ミッドパッチ) 下方修正
- 9.2 2024/05/15(シーズン10リテイルパッチ)上方修正
- 9.3 2024/03/13(シーズン9ミッドパッチ)上方修正
- 9.4 2024/02/14(シーズン9開始時) 調整
- 9.5 2023/12/06 (シーズン8開始) 下方修正
- 9.6 2023/10/11(シーズン7開始) 上方修正
- 9.7 シーズン6中(2023/09/08)に下方修正
- 9.8 2023/08/11(シーズン6開始時)に下方修正
- 9.9 シーズン4開始時(2023/04/12)にリワーク+上方修正
- 9.10 シーズン3開始(2023/02/08)時に調整
- 9.11 2023/01/06に調整
- 10 現在バグが発生しているので注意(シーズン7~)
ブリギッテの性能
ブリギッテの性能やキャラ設定について解説します。
ブリギッテ |
|
---|---|
ブリギッテは人々を守るために武器を取る。 彼女は近接戦闘で真価を発揮し、 攻撃を命中させることで周りの味方を回復、保護することができる。 |
|
CV(声優) |
大森 ゆき |
ロール |
2.5秒間ダメージを受けない状態でいると、ライフが自動で回復する。 |
難易度(★☆☆~★★★) |
★★☆ |
ステータス |
HP200 アーマー50 合計250 |
解放条件 |
マッチを60回完了する。1勝すると2マッチ分としてカウント OW1プレイヤーは初期から解放 |
ブリギッテのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
|
---|---|---|---|
武器 |
ロケット・フレイル |
射程の長い近接武器 |
ダメージ:45 射程:6m 発射速度:1スイング0.6秒 |
アビリティ1 |
リペア・パック |
一定時間、味方1人を回復する |
回復量:125 持続回復:50/2秒 (合計100) 即時回復:25 射程:25m 弾薬:3 持続時間:2秒 クールダウン:弾薬1つにつき5.5秒 3チャージまで保持できる |
アビリティ2 |
ウィップ・ショット |
前方にフレイルを飛ばして敵をノックバックする |
ダメージ:70 射程:20m クールダウン:4秒 |
アビリティ3 |
シールド・バッシュ |
バリア・シールドを展開中に利用可能。 前方にダッシュした後、敵をノックバックさせる |
通常時 ダメージ:50射程:7.5m クールダウン:7秒 |
アルティメット<ラリー>時 ダメージ:50射程:7.5m クールダウン:7秒 範囲攻撃化し、短時間のスタン効果を付与 |
|||
アビリティ4 |
バリア・シールド |
自身の前方にエネルギー・バリアを展開する |
通常時 バリア耐久値:250回復:秒間85(収納後2秒経過したら回復) 移動速度:-30% クールダウン:破壊されると5秒 |
アルティメット<ラリー>時 バリア耐久値:750バリアの幅が拡大、ヒットした敵ヒーローを短時間スタン(複数体にヒットした場合、その全員にスタン効果) 回復:秒間85(収納後2秒経過したら回復) 移動速度:-30% クールダウン:破壊されると5秒 |
|||
アルティメット |
ラリー |
移動速度が向上し、付近の味方に追加ライフを付与する 発動すると<シールド・バッシュ>のクールダウンがリセットされる |
付近の味方への回復:15追加ライフ/0.5秒 自身はアーマーを+100獲得 移動速度:+15% 効果範囲:半径8.5m 持続時間:10秒 |
パッシブ |
インスパイア |
敵にダメージを与えると、付近の味方に回復バフを付与する |
回復:15/秒 効果範囲:半径20m バフの持続時間:5秒 クールダウン:1秒 |
直近の調整
2024/10/16(シーズン13開始) 下方修正
変更点
・<リペア・パック>
→1個あたりのクールダウンが5秒→5.5秒に増加
開発者コメント
ブリギッテの試合中のヒーリング出力はかなり高いので、それを一致させるためのわずかな調整です。
ブリギッテの立ち回り
ブリギッテの立ち回り、注意点などを解説しています。
ブリギッテの回復性能について
一瞬で味方ヒーローを全快させるほどのバーストヒールは不可能です。交戦時に<リペア・パック>を
<リペア・パック>
また、死にかけた味方ヒーローを一瞬で救出できるだけの回復性能はありません。リペア・パックやラリーには継続回復があるため、交戦が予想されるタイミングで発動させておくのがおすすめです。
パッシブ<インスパイア>
敵に攻撃を当てると、5秒間半径20m以内の味方ヒーローを秒間15ずつ回復します。連続で攻撃を当てた場合、重複して回復するのではなく、回復時間が延長されます(継続時間が延長)。
回復の持続力はありますが、瞬発的な回復は苦手なヒーローです。倒されてしまうと周囲へのヒール効果はなくなってしまうので、味方のサポートヒーローを守りつつ敵にダメージを与えパッシブを回しながら生き残る立ち回りをしましょう。時には射程の長い<ウィップ・ショット>で遠距離の敵ヒーローを軽く攻撃し、回復を発生させることも必要です。
また、パッシブ「インスパイア」は壁越しの味方に影響を与えられません。味方との射線を切らないように注意して立ち回りましょう。
近距離性能に特化している
パッシブ「インスパイア」が真価を発揮するのは接近戦です。トレーサーやゲンジを追い返す能力は高いものの、ファラやウィドウメイカーなど長射程の相手には手も足も出せませんので、これらのヒーローを対策したい場合は別のヒーローに変更するのが良いです。
ウィップ・ショットの使い方
ウィップ・ショットは80ダメージを与えノックバックさせるアビリティです。
主に遠距離からインスパイアを発動させるために使うことになりますが、単体に対するバーストダメージともなります。
ノックバックするため苦手なリーパーなどのヒーローとの接近戦を拒否したり環境キルも狙えますが、削った敵を逃がしてしまわないようにだけ注意して使いましょう。
シールド・バッシュについて
相手のラインハルトのチャージや、ブリギッテのシールド・バッシュと相殺することができます(お互いにスタン状態になる)。
また、前に移動する性能を活かし逃げスキルとして使えることも覚えておきましょう。
アルティメット発動時のシールドバッシュは、複数の敵に対してスタン効果を与える強力なアビリティです。ここぞという時に相手の後衛をスタンさせると一気に有利になるので、フォーカスされづらいタイミングでは狙っていくのも強力です。
(通常時のシールド・バッシュのヒットでスタンする効果は削除されました。前作オーバーウォッチのブリギッテをプレイしていた方は気を付けましょう)
ロケット・フレイルで攻撃する時の注意点
ラインハルトと同様に、画面を左右に振ることで、攻撃範囲が少し広くなります。ブリギッテを使う場合、視点移動しつつ攻撃するクセを付けましょう。
高いバーストを出せるコンボ(シーズン7~)
ロケット・フレイル |
シールド・バッシュ |
ウィップ・ショット |
合計 |
---|---|---|---|
70ダメージ(35×2) |
50ダメージ |
70ダメージ |
190ダメージ |
上記のコンボで瞬間的に190ダメージを出すことができ、削れている相手をワンコンボで倒すことができます。
難しいですが、習得できれば 相手のサポートやダメージをワンピックできるようになるので練習しておきましょう。
※シーズン8開始時に下方修正され、最大出力が190に抑えられました。
ブリギッテの対策
殴らせない
接近戦でパッシブ「インスパイア」を発動させながら戦うヒーローです。殴れないとパッシブが発動せず回復力が低下します。
乱戦を避け、遠距離戦に切り替えるのも手
ブリギッテは乱戦に強く、ダイブ系タンクヒーローや、フランカー系ダメージヒーローのアンチピックとして使われることが多いです。射程外から攻撃して倒しやすいヒーローを選択するのも手です。
シールドバッシュを使った後は移動系スキルがないため、そのタイミングでフォーカスするのも有効な手段です。
バリアを破壊する
バリアは耐久値250と心もとない耐久力のため、破壊するのも有効です。バリアがない間はシールドバッシュを使えなくなります。
ブリギッテのアンチピック(カウンター)
ダメージ
エコー
、ファラ
中高度ではウィップ・ショットは当たってしまいますが、基本的に上からの攻撃には対抗できません。
バリアを展開されても爆風ダメージを与えることができます。
ジャンクラット
メイン武器3発でバリアを破壊できます。爆風も当たりやすく、乱戦時にスティール・トラップを踏ませると確実にブリギッテを処理できます。
バスティオン
セントリー・モード時は非常に火力が高いため一瞬で倒すことができます。偵察モードではグレネードの爆風を当てて削るプランもとれます。
ブリギッテと相性の良いヒーロー
ブリギッテとシナジーのあるヒーローを紹介します。
こちらでおすすめしているヒーローたちは全員空中への対抗手段に乏しいため、敵チームにエコーやファラがいる場合はヒットスキャン系のヒーローを投入する必要が出てきます。
タンク
ラインハルト
ストーリー通り相性がぴったりな二人です。
固まって前線を上げつつ、二人で近接戦闘を仕掛ける動きは単純ながら強力ですが、遠距離への対抗手段は乏しくなります。
ジャンカー・クイーン
コマンディング・シャウトでHPと移動速度を上昇させ、一緒に前線に出ることができます。
サポート
ルシオ
スピード・ブーストで得意な近距離戦に持ち込みやすくなります。
ブリギッテのストーリー
出典: youtu.be
リンドホルムの血を濃く受け継いだブリギッテは、機械工学にかける熱い情熱と、高潔な心を合わせ持っている。ブリギットは幼い頃から、名付け親であるラインハルトの語って聞かせる武勇伝にあこがれていた。一人前になった彼女は、騎士のお供になることを決意した。2人は世界の悪を正すべく、新生オーバーウォッチに参加する。
過去の調整履歴
2024/09/18(シーズン12ミッドパッチ) 下方修正
ブリギッテ自体の下方修正ではありませんが、アーマーのダメージ軽減量に下方修正が入りました。
変更点
・アーマー
→ダメージの一律軽減量(直撃1回あたり)が 10→7に減少
開発者コメント(意訳)
アーマー
以前のアップデートでアーマーの性能を上げた結果、アーマーを持つヒーローの耐久力が想定以上に高くなりました。
アーマーの有無で性能が大きく変わるような状況は避けたいので、妥協できる値にまでアーマーを弱めています。
2024/05/15(シーズン10リテイルパッチ)上方修正
ブリギッテ自体の上方修正に加え、アーマーに関する変更がされています。
変更点
・<ラリー>(アルティメット)
→発動時に<シールド・バッシュ>のクールダウンをリセットするように変更
開発者コメント(意訳)
アルティメット発動時に<シールド・バッシュ>のクールダウンをリセットするという調整を行いました。
過去にこの調整案がありましたが、最大ヘルスが増加するまでは 潜在的なバーストダメージが大きすぎました。
変更点
HP
非戦闘時のHP回復が 毎秒20→毎秒10+最大HPの5% に変更
アーマー
アーマーは一律 1つの弾丸につき5、最大50%のダメージ軽減へと変更
開発者コメント(意訳)
アーマーは、連続的なダメージ・ショットガン系の武器への耐性を向上させるため、元の機能へと差し戻されています。
非戦闘時のHP回復は微弱ながらゲームにプラスの面で作用していましたが、タンクヒーローのHPが多いため タンクに対しての影響は低くなっていました。
2024/03/13(シーズン9ミッドパッチ)上方修正
変更点
・<リペア・パック>
→クールダウンが6秒→5秒に短縮
・<ラリー>(アルティメット)
→アルティメット・コストが8%減少
2024/02/14(シーズン9開始時) 調整
2023/12/06 (シーズン8開始) 下方修正
2023/10/11(シーズン7開始) 上方修正
シーズン6中(2023/09/08)に下方修正
サポート・パッシブに下方修正が入っています。
2023/08/11(シーズン6開始時)に下方修正
シーズン4開始時(2023/04/12)にリワーク+上方修正
シーズン3開始(2023/02/08)時に調整
上方修正されています。
2023/01/06に調整
上方修正されています。
現在バグが発生しているので注意(シーズン7~)
筆者がプレイしている限り発生していないため、こちらの不具合は修正されていると思われます。
ブリギッテが展開する<バリア・シールド>が正常に機能しない場合があるようです。
修正されるまでは、瞬間火力が高く 即死の危険があるアビリティはなるべく盾を使わないようにするか、極力別のキャラをピックすることをオススメします。
詳細は下記の記事をご覧ください。
ブリルシだとヒール量がカスすぎるから編成が限られちゃうからね(タンクは特に)
よっぽどDPSが不甲斐ないとか全然守ってくれないからトレソンとかに狩られ続けちゃうとか、もしくは構成がネズミトレソルだとかのヒールが要らない奴らだとかじゃないと許されない組み合わせだね
まぁつまり編成次第なら全然有りなんだけども
何か問題でも?
このサイト、ブリルシオおすすめしてんのかよ…