オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、トールビョーンの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)、相性の良いヒーローも紹介しています。
目次
トールビョーンの性能
トールビョーン |
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全盛期のオーバーウォッチは地球で最高の先進的軍備を保有していた。 それはトールビョーンあってこそのものだった。 〈リベット・ガン〉と〈フォージ・ハンマー〉を操り、タレットを作成する。 |
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CV(声優) |
高岡瓶々 |
ロール |
ダメージ ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%低下 ※タンクに対しての低下率は10% |
難易度(★☆☆~★★★) |
★☆☆ |
ステータス |
HP225 アーマー75 合計300 |
解放条件 |
初期から解放 |
トールビョーンのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
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メイン武器
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リベット・ガン メイン攻撃 |
連射は効かないが、遠距離攻撃が可能な武器。 |
ダメージ:70 連射速度:0.51秒/1発 弾薬:18 リロード時間:2秒 ヘッドショット可 |
サブ攻撃 |
命中精度は低いものの、威力の高い近距離用武器 |
ダメージ:(3.75~12.5)×10 連射速度:0.8秒/1発 弾薬を3発消費 ヘッドショット可 |
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サブ武器 |
フォージ・ハンマー |
ハンマーでタレットの修理を行う。 敵を殴打してダメージを与えることも可能 |
ダメージ:55 タレット回復量:50 |
アビリティ1 |
タレット設置 |
自動式タレットを設置する |
タレットHP:225 ダメージ:13×4 射程:15m~40m クールダウン:5秒(破壊されると12秒) |
アビリティ2 |
オーバーロード |
追加ライフを獲得し、攻撃力と移動速度、リロード速度が上昇する |
追加ライフ:+100 連射速度:約1.5倍 移動速度:+30% リロード時間:1.4秒 効果時間:5秒 クールダウン:10秒 発動するとメイン武器の弾薬が6発リロードされる |
アルティメット |
モルテン・コア |
敵にダメージを与える高熱スラグを地面にばらまく。 アーマーには、より高いダメージを与える |
スラグに直接触れた際のダメージ:25 高熱スラグ床のダメージ:160ダメージ/秒、アーマーに対しては250ダメージ/秒 弾薬:10 持続時間:10秒 |
直近の調整
2024/08/21(シーズン12開始) 上方修正
変更点
・ステータス
→基礎ライフが250→225に減少
→基礎アーマーが50→75に増加
※総ステータス量は据え置き、アーマー量が増えたためバフ
開発者コメント(意訳)
一部ライフをアーマーに変換することで、トレーサーといった、アーマーのダメージ軽減の影響を特に受けているヒーローへの対抗力を上げました。
トールビョーンの立ち回り
トールビョーンの立ち回りや注意点について解説しています。
距離によって射撃を使い分けて戦う
メイン攻撃は中~遠距離、サブ攻撃は近距離向きの性能です。相手との距離感に応じて使い分けると効率良くダメージを与えることができます。
タレットを置く位置を考えておく
タレット配置は簡単なようで意外と奥深いアビリティです。
ここでは、タレットを置く位置をいくつか紹介します。また、それぞれの配置のメリットを解説します。
①敵から見えづらい位置に、こっそりと設置されたタレット
敵チームは仕掛けてからタレットの存在に気づき、無視してヒーローを狙うかタレットを破壊するかの2択に迷うことになります。防衛時の不意打ちや裏取り対策にもなり、相手のダメージ・ヒーローの立ち回りに制限をかけることができます。
②味方本隊と同じ位置に設置されたタレット
味方との連携がしやすく、チームの火力増強に繋がります。
危険なときは一時的に身を隠す遮蔽物として使いつつ、ハンマーで回復してタレットを維持しましょう。
③本隊を援護する位置に設置されたタレット
援護できるポジションを先んじて抑えておく必要があり、防衛で使う局面がほとんどです。
敵チームがタレットの破壊、トールビョーン本体、味方ヒーローのどれを狙った場合でも、他のいずれかがフリーで攻撃しやすくなります。
モルテン・コアの使い方
モルテン・コアは、同じ地点に配置しても意味はありません。より広範囲にばらまくことで、相手の動きを制限したり、ダメージを狙えます。
このアルティメットは見方を変えると「最大10発の高熱スラグを5.5秒の間使用できる」というものです。小出しにして使うと、5.5秒の制限はかかっていますが、最大10回に分けて使うこともできます。
トールビョーンの対策
HPの多いタンクがタレットのターゲットを取り、他のヒーローが破壊する動きを徹底しましょう。
予めタレットの位置がわかっている場合は索敵されない遠距離から破壊するようにしましょう。
オーバーロード発動中は本体のHPと攻撃力、移動速度が上昇し強力になるため、1vs1になると負けてしまうこともあります。特に接近戦でのショットガンには注意しましょう。
トールビョーンのアンチピック(カウンター)
タンク
どのタンクヒーローの場合でも、タレットのヘイトを取ってあげてから味方に壊してもらうのが良いです。
ダメージ
ウィドウメイカー
トールビョーンはメイン武器の射程も短く遠距離への対抗手段が少ないヒーローです。体のわりに頭が大きいため比較的ヘッドショットしやすいです。タレットの効果範囲外から倒しましょう。
飛行系(エコー、ファラ)
トールビョーンのメイン武器では対空は厳しく一方的な戦いになりやすいです。タレットの位置にだけ気を付けましょう。
特にファラは遮蔽物の裏のタレットもロケットランチャーの爆風で攻撃できるのでオススメです。
トールビョーンと相性の良いヒーロー
タンク
ラインハルト
破壊されづらい位置にタレットを置く以外にも、ラインハルトのバリアの後ろに隠すという選択肢が生まれます。
トールビョーンのストーリー
世界に名だたるエンジニアのトールビョーン・リンドホルムの発明品は、オムニック・クライシス終結の要となった。彼の技術力によって、オーバーウォッチの兵器技術は長年にわたり最先端であり続けた。近年になって、奇妙な振る舞いをするバスティオン・ユニットを引き取ったことを機に、ロボットやオムニックに対して反感を抱いていた自分を反省するようになった。今では自らの発明品が悪の手に渡ることを防ぐために活動している。
過去の調整履歴
2024/07/10(シーズン11ミッドパッチ)ロール・パッシブに下方修正
・ダメージロールパッシブ
→タンク系ヒーローへの効果が半減(回復量の減少率を10%に変更)
開発者コメント(意訳)
タンクヒーローは前線を維持する役割上、ダメージ・ロールの回復量減少のパッシブをほぼ常時受けるので、回復サポートへの依存度が特に高くなります。
確かに、ヒーローの生存能力とゲームプレイのテンポに変化をもたらす回復量減少のパッシブはゲーム全体を通して見ると重要ですが、このパッシブのタンクに対する影響力が他のロールへの影響力と比べて高いことも事実です。
このため、タンクヒーローに対するパッシブの効果を弱めることで、この問題に対処したいと思います。
2024/05/15(シーズン10リテイルパッチ) 自動回復・アーマーの変更
変更点
HP
非戦闘時のHP回復が 毎秒20→毎秒10+最大HPの5% に変更
アーマー
アーマーは一律 1つの弾丸につき5、最大50%のダメージ軽減へと変更
開発者コメント(意訳)
アーマーは、連続的なダメージ・ショットガン系の武器への耐性を向上させるため、元の機能へと差し戻されています。
非戦闘時のHP回復は微弱ながらゲームにプラスの面で作用していましたが、タンクヒーローのHPが多いため タンクに対しての影響は低くなっていました。
2024/05/01 上方修正
ヒーロー自体の上方修正ではありません。ダメージ・ロールのパッシブが強化されています。
変更点
・<ロール・パッシブ>
→ダメージを与えた相手の回復阻害率が 15%→20%に増加
05/01 シーズン10ミッドパッチのより詳細な内容は下記のパッチノートをご覧ください。
2024/03/13(シーズン9ミッドパッチ)上方修正
変更点
・<タレット設置>
→タレットのダメージが11→13に増加
→タレットによるダメージに、ダメージ・ロールのパッシブが適応されていなかった不具合を修正
2024/02/14(シーズン9開始時) 調整
2023/12/06 (シーズン8開始)上方修正
2023/10/11(シーズン7開始) 下方修正
2023/08/11(シーズン6開始時)に上方修正
2023/07/11に下方修正
シーズン3開始(2023/02/08)時に調整
苦戦はしてないけどタレ爺おもんないから消して欲しい
消せコイツ
声と見た目性能使う奴全てが嫌い
苦戦してなかったらダルイ云々言わんでしょ。弱いキャラならラッキーって言いながらキルするだけで良い。
「使い物にならないぐらいナーフして」この時点でボコられてるわ。
別に消えろとかタレット弱体化しろってコメで自分がクソ弱者とも負けてるとも言ってないんだが……ランクも知らないくせに勝手に語るのはやめたほうがいいですよw
どうせお前そのクソ弱者に負けてるんやろww
クソ弱者らしく自分もトールビョーン使ったら?(笑)
こいつマジで消えてくんないかな タレットマジだるいこのクソ弱者救済措置さっさと使い物にならないくらいナーフしてくんないかなBlizzard早く
とりあえずタレット君を自分の目の前に置くのは……やめようね!
ハンマー殴ってたらメインがいつの間にかリロードされてたけどこれは仕様??
ソンブラもハッキングで、タレット無力化できるからアンチヒーローだよ。
トールビョーンがマーシーのダメージブーストやナノブーストを受けたときタレットのダメージは増加するのだろうか