【オーバーウォッチ2】アカウント統合・引き継ぎ(クロスプログレッション)のやり方、エラーや不具合の対策について【OW2】

攻略大百科編集部
43
件のコメント
URLコピー

オーバーウォッチ2正式リリースに伴い、クロスプログレッション(アカウント統合)対応が決まりました。

こちらの記事では、クロスプログレッションの際に引き継がれるものや、引き継ぎの際の注意点について記載しています。前作をプレイしていた方向けの記事となります。

更新情報

2022.10.7 … アカウント統合関連で発生しているエラーや問題について追記しました。

(追記)アカウント関連エラー・問題の解決方法

こちらでは、ログイン後のゲームプレイや、アカウントに関する問題についてまとめています。

一部キャラしか使用できない

引き継ぎ関連のエラーで、既存プレイヤーなのに一部キャラしか使用できない不具合が起きています。

ログイン/ログアウトを繰り返すと使えるようになるようです。

スキン関連

スキンについても、公式声明に記載があります。

ヒーローごとのスキンの設定が引き継がれていない

設定しているスキンやエモートの設定が引き継がれていないことがあります。

筆者の場合、1キャラずつ直していきました。

今後対応があると思われます。

所持しているスキンが表示されない

プレイヤーによって表示されていないスキンの数が異なるようです。

筆者の場合、一部のスキンが未所持扱いとなっておりました。

こちらも、今後対応があると思われます。

「アカウント統合」ボタンが押せない・反応しない問題

アカウント統合ボタンが表示されなかったり、反応しない問題がありましたが、10月6日のアップデートで解消された模様です。

[PR]

クロスプログレッション(アカウント統合)とは?

複数のオーバーウォッチアカウントを統合し、ゲーム内のデータをオーバーウォッチ2に引き継ぐ機能です。

一度しか統合できないので、失敗しないように確認してから統合しましょう。

Battle.netアカウントが必要

全てのプラットフォームで、オーバーウォッチ2をプレイするためにBattle.netアカウントが必要になります。

コンソール・アカウントをメインとして使用している方は、Battle.netアカウントを作成しておきましょう。

Battle.netアカウントがない方は、こちらから作成してください。

クロスプログレッションで引き継がれるデータ

スキンなど各種アイテム

各プラットフォームのヒーロー・ギャラリーで所持している全てのアイテムが、統合されたBattle.netアカウントに引き継がれます

スプレー、エモート、スキン、その他の全てのアイテムと書かれているので、持っているものは全て引き継がれます。

また、異なるプラットフォーム間で重複しているアイテム(例えば、PC版とPS4版で同じラインハルトのスキンを持っている場合)も、問題なく1つのアカウントに統合されるようです。

通貨

スキンやアイテムの解放に使うヒーロー・ダスト、オーバーウォッチ リーグ・トークンは、アカウント統合後に合算されます。(例:PC版でヒーロー・ダスト100、PS4版で200の場合、合算されて300のアカウントが1つ作成されます)

注意点として、Nintendo Switch上で購入したオーバーウォッチ リーグ・トークンは合算されす、Switch上に残ります。(Switchに残ってしまった通貨でコンテンツを購入することで、他のプラットフォームでコンテンツを使用できると思われます)

スキル・レートなど、ランクにかかわる進捗状況

ライバル・プレイとスキル・レートなどのランクに関わる部分は、PC版とコンソール版で別々のプールになります

複数のコンソール・アカウントを統合すると、最も高いスキル・レートが適用されます。

(例:PC版のランクがダイヤモンド、Switch版がシルバー、PS4版がゴールドだとすると、PC版ランクはダイヤモンド/コンソール版ランクはゴールドとなるようです)

戦績

ランクと同様、PCとコンソールで別々のプールに分かれます。

複数のコンソール・アカウントを統合すると、プレイ時間/勝利数などの戦歴は合算されます。

ヒーローごとの命中率/最高連続キル数などは、統合されたコンソール・アカウントの中から最も高い値が適用されます。

推薦レベル

統合された全てのアカウントの中から、最も高いものが適用されます。

実績

全てのゲーム内実績が、統合されたアカウントに適用されます。

アカウントの連携方法

コンソール・アカウントと、Battle.netアカウントの連携方法をご紹介します。

Battle.netアカウントがない方は、こちらから作成してください。

また、Battle.netのアプリもあるため、そちらもダウンロードしておくとスムーズに引き継ぎができます。

連携の手順

コンソール・アカウントから「オーバーウォッチ」にログイン

SwitchやPS4のアカウントで、オーバーウォッチを開きます。

Battle.netアカウントに連携する

画面右側に表示されるQRコードをスマホで読み取るか、 画面左側に表示されているコードを入力して、Battle.netアカウントと連携します。

 

携帯電話番号を紐づける

オーバーウォッチ2は、SMS認証をしないとオンライン対戦ができません。

アカウント作成時に携帯電話を登録する項目があるので、そちらから登録しておきましょう。

 

連携するアカウントを確認しておく

コンソールの画面で、統合するアカウントの名前が表示されます。

自分のアカウントを登録できているかしっかりと確認しておきましょう。

 

アカウント連携時の注意

一度連携すると、新たなPSNアカウント/Switchのアカウント連携するには365日待つ必要があります。

誤って別のアカウントを登録してしまうことのないようにしましょう。

連携完了

 

「アカウントが確定されました!」と表示されたら、連携完了です。

これで、オーバーウォッチ2をプレイする準備はととのいました。あとは、正式リリースまで待つだけです。

 

ヒーロー・ダストを使用する最後のチャンス

ヒーロー・ダストでシーズン限定カスタマイズ・アイテムを入手できる最後のチャンスです。

オーバーウォッチ2でも引き続き一部のコンテンツの購入にヒーロー・ダストは使用できます。

欲しいコンテンツがあれば使用し、ない場合は貯蓄しておきましょう。

 

 

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|11/18の調整に対応
  2. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
  3. カスタムゲームでエイム練習する方法とおすすめワークショップコード
  4. シーズン2での調整内容の予定|2022.11.20更新
  5. キリコの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ