【オーバーウォッチ2】新機能「ピン」システムについて|使い方も解説【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

オーバーウォッチ2で新たに登場した「ピン」システムについて解説します。

どういう場合に使うと有効に活用できるか、どういう表示になるかなども解説しています。

ピンとは?

ボイスチャット以外で、味方とのコミュニケーションに使うことができる新機能です。ボイスチャット機能と併用して使うことで、情報をさらに補足することもできます。敵の発見や味方プレイヤーへ支援などの要請を視覚的情報として表示できるので、チームメイトとの情報共有に使いましょう。

視線の先にあるオブジェクトの種類に応じて、文脈に沿ったピンが立てられます。敵の場合は位置の報告になります。地点の場合は防衛/攻撃要請などになると思われます。

ボイスチャットの参加に消極的なプレイヤーもいるため、以前から要望の多かったシステムでした。

 

ピンの出し方

PC版の場合、マウスホイールでピンホイールを開くことができます。

その後、出したいピンを選択することでピンを出すことができます。

ピン機能の使い方

出典: playoverwatch.com

ピン・ボタンを長押しすると表示される「ピン・ホイール」を開くと、攻撃、防衛、支援の要請などさまざまな情報を伝達できます。

集合の要請や、回復の要請などにも使うことができます。

出典: playoverwatch.com

また、集合要請をした味方のピンや、回復要請をした味方のピンに反応することができます。それによって同行することを伝えたり、どこで合流できるかを伝達できます。

ピンが外れてしまう条件

視界内の敵ヒーローに刺したピンは、敵ヒーローを追尾しますが、視界の外に敵ヒーローが出ると、最後に姿が見えた場所にピンが固定され、敵ヒーローからは外れてしまいます。

出典: playoverwatch.com

リーパーの「シャドウ・ステップ」や「レイス・フォーム」などのアビリティが使われた場合にも、最後に姿が見えた場所を指し示します。

また、ソンブラの「トランズロケーター」、ドゥームフィストの「メテオ・ストライク」、モイラの「フェード」、トレーサーの「リコール」など、敵ヒーローが大きく移動するアビリティを使った場合、ピンが外れてしまうため、注意が必要です。

ピンを非表示にする方法

ピンを連打する迷惑な使い方や、不快な使い方をして味方を妨害するプレイヤーがいた場合、プレイヤーブロック機能やチャットのブロック機能を使うと、その特定のプレイヤーのピンを非表示にできるようです。

さらなる改良

ピン・システムはまだまだ開発途中の機能らしく、ベータテストや、アーリーアクセスのデータや、プレイヤーからのフィードバックを基に、より優れたピン・システムへと改修されていくようです。

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. 善悪反転 新イベント「ミラーウォッチ」開催|限定モードでの変更点とやっておくべきこと
  3. オリーサの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  4. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  5. キリコの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
20日前 11
名無しさん 20日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ