オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、ジャンクラットの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)も紹介しています。
目次
ジャンクラットの性能
ジャンクラット |
|
---|---|
爆発物マニアのジャンクラットは、混乱と破壊をもたらすことを生きがいにしている。 〈フラグ・ランチャー〉を携え、エリア一帯を封鎖する技を使う。 |
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CV(声優) |
後藤 ヒロキ |
ロール |
ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%低下 ※タンクに対しての低下率は10% |
難易度(★☆☆~★★★) |
★★☆ |
ステータス |
HP250 |
解放条件 |
マッチを12回完了する。1勝すると2マッチ分としてカウント OW1プレイヤーは初期から解放 |
ジャンクラットのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
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---|---|---|---|
メイン武器 |
フラグ・ランチャー |
バウンドするグレネード弾を発射 |
直撃ダメージ:125 爆風ダメージ:10~80 爆風の範囲:半径2m 発射速度:1発/0.6秒 弾薬:5 リロード時間:1.5秒 ヘッドショット不可 弾が2発跳ね返った後の当たり判定は1/2に減少 |
アビリティ1 |
コンカッション・マイン |
地雷を投げ、アビリティ1で起爆可能。 ノックバック効果あり |
ダメージ:55~120 効果範囲:半径2m クールダウン:7秒(1チャージごとに) 破壊されるか爆発するまで残る 2チャージまで所持 |
アビリティ2 |
スティール・トラップ |
敵の動きを止める罠を設置する |
罠のHP:100 ダメージ:100 詠唱時間:0.75秒 効果時間:2.5秒 持続時間:∞(破壊されるまで) クールダウン:10秒 |
アルティメット |
RIPタイヤ |
爆発するタイヤを操作し、起爆する |
タイヤのHP:100 ダメージ:50~600 爆破範囲:10m 速度:12m/秒 効果時間:最大10秒 タイヤ操作中ジャンクラット本体の操作ができない |
パッシブ |
トータル・メイヘム |
自分の爆弾でダメージを受けない。 死亡時に爆弾をばらまく |
死亡時の爆弾のダメージ:50×6(合計300) 起爆まで0.75秒 |
直近の調整
2024/08/21(シーズン12開始) 下方修正
変更点
・<フラグ・ランチャー>(メイン武器)
→今後は弾が2回跳ね返ると、弾のサイズが半分になるように
→跳弾後の弾速の減少をわずかに減少
開発者コメント(意訳)
これらの変更は、新仕様というより「オーバーウォッチ」初期のグレネードの跳弾パターンをほぼ踏襲したものです。
跳弾のアングルをよりきめ細かに調整できるので、以前よりもトリック・ショットを撃ちやすくなるかと思います。
ですが、2回跳ね返ると弾のサイズが小さくなるので、着弾直前に突然直撃するようなランダムな感覚が減少します。
ジャンクラットの立ち回り
ジャンクラットの立ち回りや注意点について解説しています。
基本的に味方と行動
弾速が遅く遠距離戦や対空性能は低いため、射線が通りづらい高台や室内に陣取り、味方と離れすぎないようにして戦いましょう。
メイン武器は3回目のバウンドか、敵対ユニットに触れることで爆発する弾を放ちます。範囲ダメージをばらまきやすく、タンクや敵集団に圧をかけることができます。高所を取って一方的に撃ち下ろしたり、相手の後ろの壁に反射させたりと山なりに飛ぶ弾道を活かして立ち回りましょう。
コンカッション・マインの使い方
自分にマインの爆発に当たった敵ヒーローと自身は大きく吹き飛びます。これを利用して奇襲や高所取りはもちろん、詰めてきた敵との距離を離すこともできます。
乱戦時は敵タンクの位置をずらしたり、後衛を吹き飛ばして妨害しましょう。
また、威力も高いため、しっかり当てることでメイン直撃+マインの瞬間火力でHP200程度の敵は倒せます。
スタック制で2つまで所持できます。全て使ってしまうと逃げられなくなるため残しておくのも有効です。
ワンピックを取るパワーもある
基本的には手の届きづらい位置からグレネードをばらまくのが強力ですが、メイン射撃+コンカッション・マインを使う瞬間火力の高いコンボがあり、裏取りや奇襲をしかけて接近戦で一人倒す動きも強力です。マインを1つ残しておけば逃げ性能もあります。
HP200以下のヒーローを倒すコンボ
メイン射撃直撃(120)+コンカッション・マイン(80以上)で確殺
コンカッション・マインをしっかり当てないと倒せないので狙いましょう。
HP175のトレーサーの場合は、当たり方にもよりますが いずれかが直撃しなかった場合も倒すこともできます。
スティール・トラップの使い方
相手のフランカー対策として設置しておくのが基本です。裏取りが予想できる位置や側面に置き、敵が引っかかるのを待ちましょう。破壊された場合もジャンクラット自身に通知がくるため、どのルートを通っているのか判別もしやすくなります。
乱戦時にクールタイムが上がっていれば、敵のタンクの足元に置いておき移動を制限しましょう。
RIPタイヤの使い方
RIPタイヤは12m/秒の速さで移動ができ、ジャンプや壁登りもでき非常に奇襲性能が高いです。効果時間も10秒と長く、発動中は三人称視点となるためバレづらいルートを探してタイヤを走らせましょう。
RIPタイヤの使用中は本体を操作できないため安全な位置で発動させ、あまっていればスティール・トラップを置いておくとより安全です。
ジャンクラットの対策
ジャンクラットの武器やアビリティはは室内戦や高所からの攻撃となると非常に強力ですが、開けた地形は苦手です。
いずれのヒーローを使う場合でも、中~遠距離での戦闘を心がけましょう。ジャンクラットとの接近戦は事故がつきものです。
アルティメット「RIPタイヤ」の発動音が聞こえたら最優先で狙い破壊しましょう。壁を登ることもできるため音で大まかな場所を特定できます。
ジャンクラットのアンチピック(カウンター)
タンク
ザリア
メイン武器のグレネードランチャーをバリアで吸収しましょう。弾速が遅いため、わざと当たりにいってエネルギーを溜めることも有効です。
ダメージ
飛行系(エコー
、ファラ
)
ジャンクラットは空中への攻撃能力が乏しいヒーローです。
高高度から一方的に攻撃して撃破しましょう。
サポート
バティスト
メイン武器がヒットスキャン(即時着弾)のためRIPタイヤを破壊しやすく、破壊できなくとも爆発前にイモータリティ・フィールドを設置することで無効化できます。
エグゾブーツで高所を取る動きや高くジャンプすることもでき、ジャンクラットのメイン武器に当たりづらいためオススメです。
ジャンクラットと相性の良いヒーロー
ジャンクラットと相性の良いヒーローを紹介します。
アッシュ
、キャスディ
、ソルジャー76
メイン武器が即時着弾のため、ジャンクラットが苦手なファラやエコーの対処ができます。
ジャンクラットのストーリー
出典: www.youtube.com
ジャンカータウン周辺の汚染されたウェイストランドで育ったジャンクラットは、爆発物に取り憑かれた変わり者だ。アウトバックの無法者「ジャンカー」の一人で、相棒のロードホッグとともに犯罪と騒乱に明け暮れる。
過去の調整履歴
2024/07/10(シーズン11ミッドパッチ)ロール・パッシブに下方修正
・ダメージロールパッシブ
→タンク系ヒーローへの効果が半減(回復量の減少率を10%に変更)
開発者コメント(意訳)
タンクヒーローは前線を維持する役割上、ダメージ・ロールの回復量減少のパッシブをほぼ常時受けるので、回復サポートへの依存度が特に高くなります。
確かに、ヒーローの生存能力とゲームプレイのテンポに変化をもたらす回復量減少のパッシブはゲーム全体を通して見ると重要ですが、このパッシブのタンクに対する影響力が他のロールへの影響力と比べて高いことも事実です。
このため、タンクヒーローに対するパッシブの効果を弱めることで、この問題に対処したいと思います。
2024/05/15(シーズン10リテイルパッチ)上方修正
変更点
・<フラグ・ランチャー>(メイン武器)
→爆発ダメージを40→45に増加
※合計ダメージは120→125に増加
開発者コメント(意訳)
ジャンクラットのメイン武器のダメージ出力は高いですが、投射速度の遅さから近接戦闘以外では信用できません。
シーズン9のヘルスの変更で、ジャンクラットは他のヒーローよりも大きく影響を受けています。
我々は直撃時のダメージを増加させ、2発直撃すれば敵を排除できるように修正しています。ただし、<コンカッション・マイン>とのコンボは以前より簡単になっているので 以前ほど致命的なコンボにはしていません。
2024/05/01 上方修正
ヒーロー自体の上方修正ではありません。ダメージ・ロールのパッシブが強化されています。
変更点
・<ロール・パッシブ>
→ダメージを与えた相手の回復阻害率が 15%→20%に増加
05/01 シーズン10ミッドパッチのより詳細な内容は下記のパッチノートをご覧ください。
2024/03/13(シーズン9 ミッドパッチ)上方修正
変更点
・<R.I.Pタイヤ>(アルティメット)
→タイヤで与えたダメージに、ダメージ・ロールのパッシブが適応されていなかった不具合を修正
2024/02/22(シーズン9 ミッドパッチ) 上方修正
2024/02/14(シーズン9開始時) 調整
シーズン4中(2023/05/10)に調整
変更点
・<コンカッション・マイン>
→最大ダメージ100→110に増加
開発者コメント(意訳)
以前の「コンカッション・マイン」の最大ダメージ調整により、「フラグ・ランチャー」と「コンカッション・マイン」のコンボの有効性が下がりすぎていたため、ダメージ量をわずかに上昇させます。
シーズン3開始(2023/02/08)時に調整
変更点
・<コンカッション・マイン>
→最大ダメージが120→100に減少
開発者コメント(意訳)
<コンカッション・マイン>は、敵ヒーローが爆発から離れているほどダメージが減少するため、最大ダメージを下げたことで、ジャンクラットがいくつかのコンボで相手ヒーローを倒すことを達成するためには、コンボの精度を上げる必要があります。
2022/11/18に下方修正
修正内容
・アビリティ2「スティール・トラップ」
→発動時間(詠唱時間)を0.5秒→0.75秒に延長
→効果時間(移動制限を受ける時間)を3秒→2.5秒に短縮
画面横にしたら消せたよ
広告の位置クソ過ぎ画面半分広告で消すボタンも無いしちょっとは考えろやアフィカスが