【オーバーウォッチ2】ファラの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介【OW2】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、ファラの解説記事です。

ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)、相性の良いヒーローも紹介しています。

ファラの性能

ファラ

代々偉勲をあげた兵士の家系に生まれたファラは、名誉ある使命を果たそうと情熱を燃やしているコンバットスーツ「ラプトラ」の力で空を駆け、高火力のロケットの雨を降らせて敵を蹴散らす。

CV(声優)

朴璐美

ロール

ダメージ

ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%低下

難易度(★☆☆~★★★)

★☆☆

ステータス

HP250

解放条件

初期から解放

2022.10.8 … CV(声優)が間違っていたため修正いたしました。

ファラのアビリティ

アビリティ

性能

備考

メイン武器

ロケット・ランチャー

遠距離用のロケット砲

弾数:6

直撃ダメージ:120

爆風ダメージ:20~65

射撃レート:0.85秒

リロード:1.5秒

自爆する

サブ射撃

ジェット・ダッシュ

移動方向に素早いブースト移動

クールダウン:8秒

移動距離:12m

アビリティ1

ジャンプ・ジェット

上空に急上昇する

移動距離:9.6m

クールダウン:14秒

方向入力で移動方向の調整が可能

発動するとホバー・ジェットの燃料+50%

アビリティ2

コンカッシブ・ブラスト

榴弾を発射して、敵をノックバックさせる

ダメージ:30

効果範囲:半径6m

クールダウン:7秒


ロケット・ランチャーより着弾が早い

アルティメット

バレッジ

小型ロケット弾による集中砲火

直撃ダメージ:40

爆風ダメージ:30

発動時間:2.5秒

ロケットの数:秒間30発


発動すると燃料が全回復

パッシブ

ホバー・ジェット

長押しでホバリングする

長押しで飛行高度上昇できる

調整履歴

2024/02/14(シーズン9開始時) 調整

変更点

・ダメージ・ロールのパッシブ

削除:キル時のリロード速度増加ボーナス

→新パッシブ:ダメージを与えると、ダメージを与えた敵の回復量が2秒間20%減少

・ステータス

HPが200→250に増加

・<ジェット・ダッシュ>(新アビリティ)

ファラが移動している水平方向に素早くブースト移動

8秒のクールダウン

空中でジャンプするとジェット・ダッシュを発動する設定が追加

・<ジャンプ・ジェット>

燃料の50%を回復する効果が追加、一時的に最大燃料を上回ることができる

垂直方向のブーストの高さが20%減少

クールダウンが10秒→14秒に増加

・<コンカッシブ・ブラスト>

クールダウンが9秒→7秒に減少

爆発が敵ターゲットに30ダメージを与えるように

爆発半径が8m→6mに減少、ノックバックが10%減少

・<バレッジ>(アルティメット)

発動すると、ホバージェットの燃料を即座に補充する

・<ホバージェット>(パッシブ)

速度ブーストが20%→40%に増加

燃料の再充電には着陸が必要に

燃料なしで起動すると降下が遅くなる

開発者コメント(意訳)

ファラには、より個人的なプレイを強化する重要なアップデートとなります。

空中の高いところからの移動より、距離を素早くカバーできる水平移動に移行しています。

2023/03/07に上方修正(バフ)

変更点

・<ジャンプ・ジェット>

→方向入力によって、移動方向を調整できるように変更

開発者コメント(意訳)

以前は、<ジャンプ・ジェット>は勢いよく上昇するだけではなく、わずかに前方に動いていました。

このため、左右や後ろに動きたい際に反応性が悪く感じることがありました。

今回の変更で、水平方向の自由な向きにわずかに移動できるようになります。

シーズン3開始(2023/02/08)時に調整

変更点

・<バレッジ>(アルティメット)

→アルティメット・コストが5%減少

ファラの立ち回り

ファラの立ち回りや注意点について解説しています。

高度を維持して戦う

ホバー・ジェットは、小刻みに使うことでより長い時間滞空できます。ジャンプ・ジェットで急上昇し、ホバー・ジェットで高度を維持しながら立ち回りましょう。

高所からの攻撃のメリット

高所から攻撃し続けることで、相手チームには正面にいる味方チームと交戦するか、上空のファラを優先して撃墜するかの2択が生まれます。どちらかが必ずフリーで攻撃できるため、基本的に上空からの攻撃を意識し、ホバー・ジェットがなくなったら高台やチームのもとへ降下しましょう。

高所からの攻撃のメリットはヘイト分散だけではなく、他のキャラでは通せない射線が通せる点が最大のメリットです。ヒットスキャン系のキャラ(マクリーやソルジャー76、ウィドウメイカーなど)のフォーカスを受けはじめたら、撃破されないように飛ぶ位置を変えていきましょう。

ロケット・ランチャーは偏差撃ちしよう

ロケット・ランチャーは即着弾しません。ロケット・ランチャーの弾速と相手との距離を測り、相手が移動しそうな位置に発射する「偏差撃ち」のテクニックが大切です。

コンカッシブ・ブラストの有効な使い方

  • 敵をマップ外に押し出し、環境キルを狙う
  • ノックバックさせ遮蔽物から引きずり出し、メイン武器で倒す
  • 高台などの強ポジ(強いポジション)にいる敵ヒーローを落としたりしてどかす

少し変わった使い方ですが、自身をノックバックさせることもできるので、足元や近くの壁に撃つと第2のジャンプ・ジェットのような使い方ができます。

バレッジを使う時の注意点

非常に高火力のアルティメットですが、バレッジの発動中は完全に停止し、キャンセルできないため撃破されてしまうリスクもあります。

飛行系のアビリティで奇襲気味に発動するか、味方サポートやタンクの援護がある状態で発動させるとより効果的です。

 

ファラの対策

高高度から一方的に攻撃してくるファラは対策せず放置すると大暴れしてしまうヒーローの筆頭です。メイン武器がヒットスキャン(即時着弾)のヒーローで対策することがオススメです。

一人で倒しきるのは難しいため、チーム全体でファラを自由に飛ばせない意識を持つことが大切です。

ホバー・ジェットの燃料がなくなって降下するタイミングを狙うのも良いでしょう。

ファラのアンチピック(カウンター)

タンク

D.VA

ブースターで空中や高台のファラに接近しながらミサイルやメイン武器で攻撃しましょう。ファラを狙う際、敵の集団近くにいるファラを単独で攻撃しにいくと自分が孤立してしまうので控えましょう。

アルティメット「バレッジ」もディフェンスマトリックスで無効化し、味方を守ることができます。

ダメージ

アッシュキャスディソルジャー76

いずれのヒーローもメイン武器が即時着弾で、ファラの対策にうってつけです。

特にソルジャー76のアルティメット「タクティカル・バイザー」はオートエイムのため、上空へ飛び上がって遮蔽物がないタイミングで使用することでほぼ確実に撃墜できます。

ファラとマーシーが同時に出ている場合、これらのヒーローから二人を投入することも視野に入れるのも良いでしょう。

ウィドウメイカー

遠距離からヘッドショットでファラを一撃で倒すことができます。

マーシーがついている場合も一撃で倒せる上に、どちらもふわふわと飛行しているので狙いやすく、プレイヤースキル次第ですが厄介なファラ+マーシーを一人で対処することもできます。

サポート

アナ

メイン武器はヘッドショットができず、70ダメージしか与えられないため即座に倒すことはできませんが、余裕があるときにファラを徹底させるために攻撃していきましょう。味方と協力すると落とすことも可能です。

難易度は高いですが、アルティメット「バレッジ」の発動中は動けないため、スリープ・ダーツを当てて止めることもできます。

 

ゼニヤッタ

不和のオーブでファラの被ダメージを大きくすることで落としやすくなります。

メイン武器は即時着弾しないためファラに直撃させるのは難しいですが、味方と協力することで落としやすくなります。

自身を守るアビリティがないため狙われないように注意しましょう。

バティスト

メイン武器が即時着弾なため対空もしやすく、自身が狙われた場合もパッシブ「エグゾブーツ」でタイミングよくジャンプすることでファラのメイン武器を回避しやすいです。

ファラと相性の良いヒーロー

ファラとシナジーのあるヒーローを紹介します。

マーシー

ファラ単体で敵に圧をかけ続けることは難しいのですが、マーシーがファラと一緒に行動することでちょっとの被弾は無視して無理やり飛び続けることができます。

ダメージ・ブーストをつけている場合は、ロケットランチャーの直撃ダメージが156(120×1.3)にまで上昇します。

また、マーシーが他の味方と一緒にいる際に狙われた場合、空中のファラをガーディアンで指定して飛ぶことで空中に逃げることもでき、マーシーの生存力も上がるため非常に相性の良い組み合わせです。

ファラのストーリー

出典: overwatch.blizzard.com

ファリーハ・アマリにとって、母アナの所属するオーバーウォッチに入隊することは子供の頃からの目標だった。しかし、その夢はオーバーウォッチの解体によって閉ざされる。代わりにエリート警備隊のリーダー「ファラ」として実力を認められた彼女は、オムニック・クライシスの発端となったAIの警備に当たっていた。オーバーウォッチが再結成されたことで、ようやく彼女の夢を実現するチャンスが巡ってきた。

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|02/29更新 Season9対応
  2. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  3. ヒーローの解放・アンロック条件 | 新規・復帰プレイヤー向け
  4. 1日限定で同キャラを複数ピックできる「ダブル・トラブル」開催
  5. ソンブラの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ