【オーバーウォッチ2】不正行為に対する取り組み「ディフェンス・マトリックス」について【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本プレイ無料となるオーバーウォッチ2では、不正行為を対策する「ディフェンス・マトリックス」という新たな取り組みが始まりました。この取り組みが目指していることや、この取り組みによって変更される点について解説していきます。

ディフェンス・マトリックスとは?

出典: playoverwatch.com

タンクヒーローD.Vaのアビリティのことではなく、基本プレイ無料となったオーバーウォッチ2で不正行為に断固たる措置を取るための新たな取り組みです。全てのプレイヤーが公平かつ安全な環境でゲームをプレイできるように、セキュリティ面とゲーム体験面をより強化してくれます。

この取り組みが目指す3つのゴール

  • すべてのプレイヤーがポジティブな経験をできるような枠組みを策定し、開発し、拡大する。
  • チートや荒らし行為を迅速に特定し排除することで、すべての競技レベルで健全性を確保する。
  • 不正行為に対して毅然とした態度で臨み、ポジティブかつ建設的なプレイヤーの声がコミュニティの中心となるよう、ゲーム内外でより安全なコミュニティを形成する。

下記で、より詳しく変更された点について解説しています。

SMSプロテクトの追加

SMSプロテクトはチートや荒らしの対策としてゲーム業界で効果が高く、アカウント保護にも役立ちます。

オーバーウォッチ2を初めて起動する際、全てのプラットフォームでBattle.netアカウントに電話番号を連携させることが必要になります。1つの電話番号で複数アカウントの作成や、プリペイドなど特定の種類の電話番号でSMS登録はできません

これにより、サブアカウントを用いた「スマーフ」、チートや「トロール」行為をするプレイヤーが減ると思われます。

機械学習/音声の文字起こし

チートや不快なチャット/ボイスチャットを、機械学習や音声の文字起こしで検知してくれるシステムです。機械学習が進む毎に、未然に迷惑な言動を防いでくれるようになります。

運悪くゲーム内で迷惑行為や不正行為に遭遇してしまったら、通報することが、不正の検知・防止の一番の対策になります。

ファーストタイム・ユーザーエクスペリエンス

FTUEと呼ばれるこのシステムは、主に新規ユーザー向けの機能になります。

新規ユーザー向けの機能

オーバーウォッチ2リリース後に新しく作成されたアカウントに適応されるステップで、ヒーローやゲームモードが多く、何から手を付けていいか分からないプレイヤーを助けてくれる機能です。

さまざまなモードやルール、ゲーム内の駆け引きなどをわかりやすく説明し、新規プレイヤーがオーバーウォッチの世界に馴染めるように手伝ってくれます。

  • 第1フェーズ:すべてのゲーム・モード、ゲーム内チャットの解放
  • 第2フェーズ:およそ100マッチをかけて、徐々に全ヒーローの解放

チートや荒らし行為の抑制

FTUEは、チートやスマーフ、荒らし行為の抑制にも繋がります

新規アカウントでは、クイック・プレイ(カジュアルマッチ)」で50勝することで「ライバル・プレイ(ランクマッチ)」がアンロックされます。

トロール(荒らし)行為や、チートを行うために新規アカウントを作成したとしても、疑わしいアカウントを特定するチャンスがあります。また、50勝しないといけない煩わしさから、サブアカウントを作成してライバル・プレイに参加するプレイヤーも減少すると思われます。

「推薦」機能の変更

既存の推薦システムを一新し、1マッチにつき1カテゴリのみ、味方プレイヤーのみを推薦できるように変更されます。この変更で、ポジティブな行動をするプレイヤーが、高い推薦レベルをより維持しやすくなります。

オーバーウォッチ1では推薦レベルに応じて「トレジャー・ボックス」が配布されていましたが、「トレジャー・ボックス」機能が削除されたオーバーウォッチ2では、バトルパスXPが贈られます

ライバル・プレイのマッチ開始前画面の変更

オーバーウォッチ2では、プレイヤー・レベルが撤廃され、XPはバトルパスのレベルアップに使用されます。

また、レベルの撤廃に伴い、ライバル・プレイ開始時に各プレイヤーのスキル・ティア(ランク)や、プレイヤー・レベルが表示されなくなります

代わりに、プレイヤー名・アイコンと合わせて表示されるネームカード」、「称号」(新機能)が追加されました。

マッチ前に味方の実力を判断し、明示的・暗示的バイアスを抱くマイナスの側面をなくす変更です。

ピン・システムの追加

ボイスチャットを使わずにチームメイトとコミュニケーションが取れる新機能です。

音声コミュニケーションの補助としても使うことができ、ボイスチャットを使いたくないプレイヤーにとっても、チャット以外の新たなコミュニケーションシステムです。

 

ピン・機能に関する詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

オーバーウォッチ2で新たに登場した「ピン」システムについて解説します。 どう...

一般チャットの削除

迷惑行為が頻繁に発生していた「一般チャット」が削除されます。試合中のチャットなどは引き続き使用できます。

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|11/18の調整に対応
  2. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
  3. キリコの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  4. キャラ(ヒーロー)のロールと性能一覧
  5. D.VAの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ