【オーバーウォッチ2】不正行為に対する取り組み「ディフェンス・マトリックス」について【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本プレイ無料となるオーバーウォッチ2では、不正行為を対策する「ディフェンス・マトリックス」という新たな取り組みが始まりました。この取り組みが目指していることや、この取り組みによって変更される点について解説していきます。

ディフェンス・マトリックスとは?

出典: playoverwatch.com

タンクヒーローD.Vaのアビリティのことではなく、基本プレイ無料となったオーバーウォッチ2で不正行為に断固たる措置を取るための新たな取り組みです。全てのプレイヤーが公平かつ安全な環境でゲームをプレイできるように、セキュリティ面とゲーム体験面をより強化してくれます。

この取り組みが目指す3つのゴール

  • すべてのプレイヤーがポジティブな経験をできるような枠組みを策定し、開発し、拡大する。
  • チートや荒らし行為を迅速に特定し排除することで、すべての競技レベルで健全性を確保する。
  • 不正行為に対して毅然とした態度で臨み、ポジティブかつ建設的なプレイヤーの声がコミュニティの中心となるよう、ゲーム内外でより安全なコミュニティを形成する。

下記で、より詳しく変更された点について解説しています。

SMSプロテクトの追加

SMSプロテクトはチートや荒らしの対策としてゲーム業界で効果が高く、アカウント保護にも役立ちます。

オーバーウォッチ2を初めて起動する際、全てのプラットフォームでBattle.netアカウントに電話番号を連携させることが必要になります。1つの電話番号で複数アカウントの作成や、プリペイドなど特定の種類の電話番号でSMS登録はできません

これにより、サブアカウントを用いた「スマーフ」、チートや「トロール」行為をするプレイヤーが減ると思われます。

機械学習/音声の文字起こし

チートや不快なチャット/ボイスチャットを、機械学習や音声の文字起こしで検知してくれるシステムです。機械学習が進む毎に、未然に迷惑な言動を防いでくれるようになります。

運悪くゲーム内で迷惑行為や不正行為に遭遇してしまったら、通報することが、不正の検知・防止の一番の対策になります。

ファーストタイム・ユーザーエクスペリエンス

FTUEと呼ばれるこのシステムは、主に新規ユーザー向けの機能になります。

新規ユーザー向けの機能

オーバーウォッチ2リリース後に新しく作成されたアカウントに適応されるステップで、ヒーローやゲームモードが多く、何から手を付けていいか分からないプレイヤーを助けてくれる機能です。

さまざまなモードやルール、ゲーム内の駆け引きなどをわかりやすく説明し、新規プレイヤーがオーバーウォッチの世界に馴染めるように手伝ってくれます。

  • 第1フェーズ:すべてのゲーム・モード、ゲーム内チャットの解放
  • 第2フェーズ:およそ100マッチをかけて、徐々に全ヒーローの解放

チートや荒らし行為の抑制

FTUEは、チートやスマーフ、荒らし行為の抑制にも繋がります

新規アカウントでは、クイック・プレイ(カジュアルマッチ)」で50勝することで「ライバル・プレイ(ランクマッチ)」がアンロックされます。

トロール(荒らし)行為や、チートを行うために新規アカウントを作成したとしても、疑わしいアカウントを特定するチャンスがあります。また、50勝しないといけない煩わしさから、サブアカウントを作成してライバル・プレイに参加するプレイヤーも減少すると思われます。

「推薦」機能の変更

既存の推薦システムを一新し、1マッチにつき1カテゴリのみ、味方プレイヤーのみを推薦できるように変更されます。この変更で、ポジティブな行動をするプレイヤーが、高い推薦レベルをより維持しやすくなります。

オーバーウォッチ1では推薦レベルに応じて「トレジャー・ボックス」が配布されていましたが、「トレジャー・ボックス」機能が削除されたオーバーウォッチ2では、バトルパスXPが贈られます

ライバル・プレイのマッチ開始前画面の変更

オーバーウォッチ2では、プレイヤー・レベルが撤廃され、XPはバトルパスのレベルアップに使用されます。

また、レベルの撤廃に伴い、ライバル・プレイ開始時に各プレイヤーのスキル・ティア(ランク)や、プレイヤー・レベルが表示されなくなります

代わりに、プレイヤー名・アイコンと合わせて表示されるネームカード」、「称号」(新機能)が追加されました。

マッチ前に味方の実力を判断し、明示的・暗示的バイアスを抱くマイナスの側面をなくす変更です。

ピン・システムの追加

ボイスチャットを使わずにチームメイトとコミュニケーションが取れる新機能です。

音声コミュニケーションの補助としても使うことができ、ボイスチャットを使いたくないプレイヤーにとっても、チャット以外の新たなコミュニケーションシステムです。

 

ピン・機能に関する詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

一般チャットの削除

迷惑行為が頻繁に発生していた「一般チャット」が削除されます。試合中のチャットなどは引き続き使用できます。

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  3. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
  4. キャラ(ヒーロー)のロールと性能一覧
  5. アナの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
20日前 11
名無しさん 20日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ