オーバーウォッチ2に登場するヒーロー、モイラの解説記事です。
ステータスやアビリティの性能、立ち回りのほか、対策やアンチピック(カウンターピック)、相性の良いヒーローも紹介しています。
目次
モイラの性能
モイラ |
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革新的で危険な研究に手を染める天才科学者のモイラは、生命の成長と衰微を自在に操る力を持つ。 「生命の神秘を解き明かす」という願望を叶えるためなら、いかなる犠牲をもいとわない。 |
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CV(声優) |
園崎 未恵 |
ロール |
サポート 2.5秒間ダメージを受けない状態でいると、ライフが自動で回復する。 |
難易度(★☆☆~★★★) |
★★☆ |
ステータス |
HP225 |
解放条件 |
初期から解放 |
モイラのアビリティ
アビリティ |
性能 |
備考 |
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メイン武器 |
バイオティック・グラスプ メイン攻撃
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前方の味方を回復する。 使用するとバイオティック・エネルギーを消費する |
回復量:秒間70 回復継続時間:3秒 射程:15m ヒット後3秒間回復が持続 |
サブ攻撃 |
長射程のビーム・ウェポン。 ダメージを与えると自身を回復し、バイオテック・エネルギーを補充する |
ダメージ:秒間65 射程:20m 自己回復:秒間24 ヘッドショット不可 |
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アビリティ1 |
バイオテック・オーブ |
付近の味方を回復、あるいは敵にダメージを与えるボールを展開する。 ボールは壁などに当たると跳ね返る ダメージを与えるとバイオティックを補充する |
回復オーブ:秒間75(最大300) ダメージオーブ:秒間50(最大200) 持続時間:7秒 クールダウン:8秒
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アビリティ2 |
フェード
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透明になり、移動速度が上昇、 さらに無敵状態になるが攻撃ができなくなる |
移動速度:+250% 移動距離:最大15m クールダウン:6秒 <コアレッセンス>使用中も使用可能 |
アルティメット |
コアレッセンス |
味方を回復し、敵にダメージを与えるビームを発射する |
ダメージ:秒間70 回復量:秒間140 自己回復:秒間55 移動速度:+40% 持続時間:8秒 |
直近の調整履歴
2024/08/21(シーズン12開始) 下方修正
・ステータス
→基礎ライフが250→225に減少
・<バイオティック・グラスプ>(メイン武器)
→サブ攻撃の1秒あたりのダメージが60→65に増加
開発者コメント(意訳)
クールダウンが短い〈フェード〉と自己回復できる〈バイオティック・オーブ〉を持つモイラは、相手から見ると倒しづらいヒーローです。
この点を考慮して、モイラのライフも225に減らすことにしました。ダメージ出力を少し上げることで、モイラの攻撃力を維持しています。
モイラの立ち回り
モイラの立ち回り、注意点について解説しています。
立ち位置は味方の後ろ
バイオティック・グラスプのヒール効果を効率良く与えるために、味方の後ろらへんに立つ意識をしましょう。「バイオティック・グラスプ」のエネルギーが減りすぎると回復ができなくなるため、サブ攻撃をしてエネルギーを溜めることも大切です。
他のアビリティの性質的にも、味方の後ろから巻き込むように使うのが最も効果が高いです。
オーブの使い方
オーブは壁や地形で跳ね返るため、室内などの狭い地点でより効果を発揮します。
本格的な集団戦が起きない状況や、軽い削り合いの状況ではダメージオーブで相手を削っていきましょう。
メインの回復だけで足りない場合や、乱戦になった場合は回復オーブで味方ヒーローをサポートして集団戦に貢献するようにしましょう。
交戦能力が比較的高め
バイオティック・グラスプのメイン攻撃は強い誘導がかかるためダメージを与えやすく、自己回復能力まで備わっているため、迂闊な立ち回りをしたダメージヒーローを倒すことも可能です。
自分がサポートであることを忘れてはいけませんが、状況によっては前線に出て、敵ヒーローを落とす判断も必要です。
生存能力はトップクラス
危険な状況に陥っても「フェード」で姿を消し、距離を稼ぐことができます。
例え動けない状況になっても、姿を消すことで耐えられる場合もあり、生存能力はサポートの中でも随一です。
コアレッセンスの特徴
アルティメット「コアレッセンス」は、地形は貫通しないもののヒーローやバリアを貫通して効果を与えられます。
混戦が起きた場合や、ヒールが追いつかない場合には惜しまず使っていきましょう。戦闘地点の後ろからより多くのヒーローを巻き込む形で使うと最大限効果が発揮できます。
モイラの対策
遠距離で戦う
バイオティック・グラスプによる攻撃の射程は20mです。
射程外で交戦することで、バイオティック・エネルギーを溜めづらくなり、相手チームにヒールが行き届きづらくなります。
フェードのクールタイムを狙う
フェードを使用後、6秒間使用できません。使用直後からフォーカスし、逃がさない意識を持ちましょう。
狭い場所のオーブに注意
壁で跳ね返る性質を持つバイオティック・オーブは、室内や閉所で大活躍します。
最悪の場合、室内で孤立しているとバイオティック・オーブだけで倒されてしまうこともあるので、閉所のバイオティック・オーブからは離れるようにしましょう。
モイラのアンチピック(カウンター)
タンク
D.VA
色を問わずバイオティック・オーブを「ディフェンス・マトリックス」で消すことができます。
ダメージ
ウィドウメイカー
メイン武器の届かない遠距離からヘッドショットして一撃で倒しましょう。
フェードで射線を切って移動することが多いです。
ソンブラ
「ハック」をかけることでフェードを使えない状態にできます。
一人で落とし切るのは困難なため、ダイブ系の構成で味方と一緒に落とし切るようにしましょう。
モイラと相性の良いヒーロー
モイラとシナジーのあるヒーローを紹介します。
ザリア
アルティメット「グラビトン・サージ」と合わせてコアレッセンスを発動しましょう。
味方の前衛とサージに吸われた敵ヒーローを巻き込めると最大限の効果を発揮できます。
ザリア以外にも、前線を維持しやすいタンクと一緒に前に出る動きも強力です。
モイラのストーリー
出典: www.youtube.com
人類の進化のためならば手段を選ばない遺伝子学者、モイラ・オデオレイン。彼女の危険な研究は多くの敵を作ったが、同時にオアシスや悪の組織タロンとの繋がりももたらした。こうした組織の後ろ盾で、倫理的・金銭的な制約から解放されたモイラは、驚異的な手腕と執念で技術的ブレイクスルーを探究している。
過去の調整履歴
過去のシーズンやパッチノートにおける調整履歴を一覧で表示しています。
2024/05/15 自動HP回復量の変更
変更点
HP
非戦闘時のHP回復が 毎秒20→毎秒10+最大HPの5% に変更
開発者コメント(意訳)
非戦闘時のHP回復は微弱ながらゲームにプラスの面で作用していましたが、タンクヒーローのHPが多いため タンクに対しての影響は低くなっていました。
2024/04/17(シーズン10開始) 下方修正
変更点
・<バイオティック・グラスプ>(メイン武器)
→メイン射撃によるダメージが 65/秒→60/秒に減少
・<コアレッセンス>(アルティメット)
→自己回復量が 50/秒 →55/秒に増加
2024/02/14(シーズン9開始時) 調整
シーズン6中(2023/09/08)に下方修正
サポート・パッシブに下方修正が入っています。
2023/06/14(シーズン5開始時)に調整
変更点
・<フェード>
→機動力を奪う効果(「マグネティック・グレネード」、「スティール・トラップ」、「グラビトン・サージ」など)の影響を受けている時に発動不可
開発者コメント(意訳)
「レイス・フォーム」や「フェード」を持つリーパーとモイラの変更は、ジャンクラットの「スティール・トラップ」、シグマの「グラビティ・フラックス」、ザリアの「グラビトン・サージ」、キャスディの「マグネティック・グレネード」と言った機動力を奪う効果との相互作用の矛盾を解消するものとなります。これらはトレーサーの「リコール」やソンブラの「トランズロケーター」と同様、無敵状態で移動できるアビリティとみなされ無効化されるようになります。
2023/04/12(シーズン4開始時)に調整
上方修正されました。
シーズン3開始(2023/02/08)時に調整
上方修正されました。
2023/01/06に調整
上方修正されました。
確かに回復だけでは仕事不足だし折角離脱や追撃で便利なフェード、そして制圧力のあるウルトもあるし割と強い部類な気がする
バトルモイラ批判してる人多いけどヒールさえしてれば別に良くない?後衛の位置でヒールばっか、相手サポに絡まないモイラなんて要らん
試合時間の半分以上常に戦ってると考えても敵チーム全体が190ダメージ出し続けていなきゃ合計4万も被弾しないんだよなぁ常に敵と至近距離で殴りあい続けてるの?
得意不得意がはっきりしすぎてるからね・・・
乱戦や団子になって攻め込む時は最強
ばらけてる時は最弱
ただ味方にモイラを使わせないために使いたい時もある
敵フランカーが暴れてる時に弾当たらんからモイラ出してる。すまんな。
それはそう
ランクマでファーストピックにモイラマンは流石にちょっと勘弁してほしいけど
大体味方ヒーラーがセカンドピック以降にモイラを出す時は味方の誰かが不甲斐ない戦い方をしているせいだと気付くべき
モイラを使う主な理由。
敵にウィドウやアッシュ、マーシーがいる上で、タンクが盾持ちでないもしくはDPSが射線を増やさない時。
敵にPSの高いフランカーがいて、他プレイヤーが後ろを見てくれず、後衛だけで自衛をする必要がある時。
全力でヒールをしていても回復が追い付かず、全く前に進めない時。(DPSが、ずっと後ろから撃ってるとか意味のない後衛潰ししている、などを含む
主にこの3つじゃないかなぁ。
理想論なら使われないけど、何かしら問題のあるパーティーの時なら結構有効に使える時多いよ。
別に活躍できるなら自信もってこ、アナとかゼニのOTPならともかくフランカー出て来てるのに変えない方が悪い
アンチピックが黒玉防げるけどタイマンで負けるDIVA
ロングで撃ち合う理由の無いモイラに奇襲されて殺されるウィドウ
1秒と少しフェード封じて追い返されるソンブラ…まじで?
普通にザリアシグマトールリーパーモイラ辺りの方が相手するのしんどいけどな…