【オーバーウォッチ2】ロール(役割)の選び方、ロールキューとオープンキューの違い【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

オーバーウォッチ2におけるロール(役割)について、初心者向けの選び方やロールキューとオープンキューの違いについて解説します。

ロールとは?

オーバーウォッチ2に登場するヒーローには、下記の3つロールがそれぞれ割り当てられています。

  • タンク
  • ダメージ
  • サポート

タンク・ロールとは

味方を守り、前線を上げたり維持することがタンク・ロールの仕事です。

ダメージ・ロールより火力は控えめですが、生存能力が高く自身や味方ヒーローを守る能力を持っています。

▼タンクの立ち回りはこちら

ダメージ・ロールとは

ダメージ・ロールは、敵チームのヒーローを撃破したり、ダメージを与えて機能停止に追い込むのが仕事です。基本的には積極的に攻撃に使えるアビリティや、移動にかかわるアビリティを持つヒーローが多く、地点の防衛時に真価を発揮するアビリティを持つヒーローもいます。

サポート・ロールとは

味方チームをヒールアビリティやサポートアビリティで守り、倒されないようにチームを支えるロールです。

▼サポートの立ち回りはこちら

初心者おすすめロール

連携や立ち回りに自信がなくとも、較的高い基礎ダメージで相手を倒しやすいため、ダメージ・ロールをオススメします。

試合の押し引きに直接的に貢献したい方は、他のロールより難しいですが前線に立つタンク・ロールをおすすめします。

サポート・ロールもタンクと同様難易度は高めですが、味方を支援する立ち回りが好きな方にはオススメです。

ロールの選び方

クイック・プレイ

オープンキュー

オープンキューでは、自分の好きなヒーローやロールを選択できます。

オーバーウォッチ2では、タンク1、ダメージ2、サポート2の構成が基本です。味方の構成を見て、足りないロールを補うことを意識しましょう。

ロールキュー

ロールキューは、試合前に選択したロール(3つまで選択可)のみプレイできる仕組みになっています。

試合前にプレイしたいロールを選択しましょう。

「フレックス」を選択した場合、ランダムにロールが決まります。初心者の方は、ある程度ゲームに慣れてから選択するようにしましょう。

ライバル・プレイ(ランクマッチ)

ライバルプレイでもオープンキュー、ロールキューから選択できます。

それぞれ別のレーティングが適応されるため、得意な方をプレイしましょう。

 

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  3. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
  4. ベンチャーのアビリティと立ち回り解説
  5. キャラ(ヒーロー)のロールと性能一覧

新着記事

新着コメント

ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
18日前 11
名無しさん 18日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

もっと見る
ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ