【オーバーウォッチ2】シーズン8はいつ?開催期間とシーズン8の調整予定まとめ【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

オーバーウォッチ2 シーズン8の調整予定についてまとめた記事です。

当記事で解説している内容は、いずれも本実装の際に変更がある可能性があります。

シーズン8の実施はいつ?

予定通りであれば シーズン8は2023/12/06(水)午前3~4時頃から始まると思われます。

期間は9週間となりますので、シーズン8終了は2024/02/07頃となります。

シーズン7 バトルパスの報酬をゲットしておこう!

シーズン7終了まで バトルパスXPが2倍となっているほか、Twitch Drops報酬でバトルパスTierが入手できます。

是非ともバトルパスTier80に到達し、ハンゾーの限定スキン「怨霊」を入手しましょう。

既に入手している方は Tier200まで上げていき、プレイヤー称号「三大悪」「トレジャーゴブリン」などの入手を狙っていきましょう!

シーズン8 追加タンク・ヒーロー「マウガ」

新たなタンク・ヒーロー「マウガ」が追加されます!

タンクには珍しくメイン武器がヒットスキャンとなっており、相手との戦闘を強制できるアルティメット<ケージ・ファイト>を扱う強力なヒーローです。

▼マウガの性能

▼マウガのストーリー(Youtube)

 

調整予定のヒーロー一覧

調整が予定されているヒーロー一覧

ロール

バフ(上方修正)

ナーフ(下方修正)

調整

(操作感の調整や、バフ+ナーフがともにされているヒーロー等)

タンク

ダメージ

サポート

※現時点で判明しているもののみ記載しています

※以下、赤文字がバフ/青文字がナーフ/緑文字が調整となります

上方修正/下方修正 の予定

全員

アルティメット・チャージ

→ヒーロー変更時に引き継がれるアルティメット・チャージが25%→15%に減少

ドゥームフィスト

<メテオ・ストライク>(アルティメット)

→飛翔中、ライフが毎秒+75回復
→アルティメット・コストが増加

調整の理由

プレイヤーがアルティメットを回避アビリティとして使用する機会が多く、意図的にライフパックめがけて飛んでいく光景が多く見られたためです。

ラマットラ

    ステータス(オムニック・フォーム)

    HP450 → HP350 + アーマー100

    <ヴォイド・アクセラレータ>(メイン武器)

    →メイン武器の弾のサイズと威力が上昇

     ↳詳細は未判明

    調整の理由

    <オムニック・フォーム>時のラマットラには、自軍の陣地を確保できるだけの役割に見合わない存在感のなさが目立っていたためです。

    ウィンストン

    <テスラ・キャノン>(メイン武器)

    →アーマーによるダメージ低減効果を無視する仕様が追加

    調整の理由

    アビリティによって他のタンクと比較すると見劣りする点が見られたためです。

    ソンブラ

    <EMP>(アルティメット)

    →最大HPに対する割合ダメージが30%→25%に低下

    →EMPによるハックを受けた際のアビリティ使用不能時間が1.5秒→3秒に増加

    調整の理由

    アルティメットのパフォーマンスが想定より低くなっていたためのようです。

    ソルジャー76

    <バイオティック・フィールド>

    →クールダウンが15秒→18秒に増加

    ↳回復量は据え置き

    調整の理由

    シーズン7でも大活躍していたため。

    オールラウンダーな面があり 相手側からすればかなり厄介な交戦相手だったため、相手側の反撃の機会を増やすための調整です。

    トレーサー

    <パルス・ピストル>(メイン武器)

    →1発当たりのダメージが5.5→6に上昇

    調整の理由

    以前の5.5という数値は ピストルに生じていたバグを考慮していたもので、バグが修正されたため元の数値に巻き戻しています。

    ブリギッテ

    <ウィップ・ショット>

    →ダメージが80→70に減少

    調整の理由

    前回のパッチ以降、最高のパフォーマンスを発揮するサポートヒーローとなっていました。

    プレイヤーからも、彼女を選ぶ必要性がかなり増してきているという意見があり、ブリギッテを本来の立ち位置に戻すための調整です。

    バティスト

    <バイオティック・ランチャー>(メイン武器-メイン射撃)

    →弾薬数が45→36に減少

    調整の理由

    バティストの攻撃力を引き下げる目的です。

    一般的な調整

    クイック・プレイ

    マッチの放棄数が多いプレイヤーを対象としたペナルティを最近導入した結果、マッチの放棄率は大幅に低下しました。

    このペナルティについては、クイック・プレイにはペナルティを気にせずに離脱できる余地を残してほしいというものを含め、さまざまな議論が交わされています。

    クイック・プレイで遊ぶ理由は人それぞれです。クイック・プレイをシリアスに考える人もいれば、ヒーローのテスト場と捉える人や「オーバーウォッチ」をカジュアルに楽しめるモードとみなす人もいます。このゲーム・モードをすべてのプレイヤーの要件にあわせて調整することは至難の技です。

    過去には、プレイヤーのシリアス度に応じて適切な環境を提供するために、3つ目のメインのキューを作ろうかとチーム内で議論したこともありましたが、プレイヤーがプレイスタイルに応じて適切なキューを自ら選ぶとは限りません。

     

    情報元

    ※Xは英語での情報となります

    公式サイト

    ディレクターの視点:シーズン8のバランス調整について

    X(旧Twitter)

    ランキング

    1. 最強キャラランキング(Tier表)|02/29更新 Season9対応
    2. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
    3. ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
    4. ジャンカー・クイーンの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
    5. キリコの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ