【オーバーウォッチ2】2024/01/10 パッチノートの内容まとめ|マウガ環境の終わり?【OW2】

攻略大百科編集部
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オーバーウォッチ2で、シーズン8、01/10 早朝に配信されたパッチノートの記事です。

こちらの記事は、オーバーウォッチ2 公式サイトのパッチノートを参照して作成しています。

限定イベント「イヤー・オブ・ドラゴン」開催予定

花火とともに辰年を記念したイベントが01/31から始まります!

今回は、あのプロップ・ハント形式のゲーム・モード「まやかしと魔法」が「LIJIANG NIGHT MARKET」を舞台に復活します。

盗賊キリコが擬態するプロップも一新するので、高度な捜索スキルが試されます。その他の人気限定モード「キャプチャー・ザ・フラッグ」やデスマッチ・バトル「バウンティ・ハンター」も帰ってきます。限定モードで旧正月をお祝いしましょう!

ヒーローの調整

バフ/ナーフまとめ表

ロール

バフ(上方修正)

ナーフ(下方修正)

調整

(操作感の調整や、バフ+ナーフがともにされているヒーロー等)

タンク

 

ダメージ

サポート

※以下、赤文字がバフ/青文字がナーフとなります

マウガ

圧倒的な強さを誇っていたため下方修正が入りました。

変更点

・ステータス※オープンキュー

→基礎ライフが250→300に増加

→基礎アーマーが250→200に減少

※ライフ+アーマーの総量に変動はありませんが、アーマーが減少しているため耐久力が落ちています。ロールキュー時の詳細なステータスはマウガの記事をご覧ください。

・<焼夷チェーンガン>,<ヴォラタイル・チェーンガン>(メイン武器)

→弾薬数が350→300に減少

・<カーディアック・オーバードライブ>

→ライフ吸収量が70%→60%に減少

→クールダウンが10秒→12秒に延長

・<ケージ・ファイト>(アルティメット)

→弾薬が無限になる仕様を削除

→アルティメット開始時にメイン武器が自動リロードされる仕様は変更なし

・<バーサーカー>(パッシブ)

→追加ライフへの変換効率が60%→50%に減少

オリーサ

上方修正されています。

変更点

・<フュージョン・ドライバー改>(メイン武器)

→距離減衰ダメージのペナルティが削除

・<フォーティファイ>

→炎上状態の間に、マウガの<ヴォラタイル・チェーンガン>を受けたりすることで生じる”強制クリティカルヒットダメージ”を無効化するように変更

※<フォーティファイ>中は、ヘッドショット由来のクリティカルダメージ無効となっています(こちらは以前からの仕様です)

ロードホッグ

下方修正されています。

変更点

・<テイク・ア・ブリーザー>

→合計回復量が500→450に減少

→使用後のクールダウンが1秒→1.5秒に延長

ソジョーン

上方修正されています。

変更点

・<レールガン>(メイン武器)

→エネルギー減衰の下限が0%→25%に変更

ソンブラ

上方修正されています。

変更点

・<ステルス>(パッシブ)

→<ステルス>発動直後、すぐにキャンセルできる猶予期間が0.5秒→0.75秒に延長

→目標の確保または争奪中にクールダウンが一時停止するタイミングが1.5秒→1秒に短縮

→リスポーン時のクールダウンが1.5秒→1秒に短縮

アナ

下方修正されています。

変更点

・<バイオティック・グレネード>

→効果の持続時間が3.5秒→3秒に短縮

イラリー

上方修正されています。

変更点

・<ソーラー・ライフル>(メイン武器-メイン射撃)

→メイン攻撃のチャージが、サブ射撃(回復)や<キャプティブ・サン>の発動で一時停止しないように仕様を変更

→弾薬数が14→16に増加

・<キャプティブ・サン>(アルティメット)

→サブ攻撃(回復)を最大までリチャージし、オーバーヒート状態をリセットする仕様に変更

→<サンストラック>で発生する、爆発の距離減衰ペナルティを削除

ライフウィーバー

上方修正されています。

変更点

・<ソーン・ボレー>(メイン武器-メイン射撃)

→投擲物の速度が秒間70メートル→80メートルに増加

・<ペタル・プラットフォーム>

→貫通力のある投擲物(ファイア・ストライクなど)が貫通しないように仕様を変更

 

不具合の修正

一般的な不具合

  • カスタム・ゲームで推薦レベルが正しく表示されない不具合が修正されました。
  • アルティメット・ボイスの音量と鮮明度が増加しました。
  • 要件を満たしてもマルチキルのボイスが再生されない不具合が修正されました。
  • マウガのチャレンジ「タックルの練習」が進行しない不具合が修正されました。
  • 観戦中に、カメラがチームのメンバー2人に固定されてしまう不具合が修正されました。
  • カスタム・ゲームのオプションで変更した「ヒーロー制限」の設定内容が保存されない問題が修正されました。
  • 照準のオプションで透明度を0に設定しても、照準の見た目がドットサイズとアウトラインの太さ次第で変わってしまう問題が修正されました。
  • リプレイの表示に関するクラッシュが修正されました。
  • 配信者保護設定で「待機時間遅延(最大)」の値を手動で調整できない不具合が修正されました。(この値はスライダーでいつでも設定できます)

ヒーローの不具合

共通

衝撃波を伴うアビリティが、下の階にいるターゲットにも当たってしまう不具合が修正されました。

バスティオン

バスティオンの当たり判定が<強襲モード>へ移った場合、適切に変わらない不具合が修正されました。

ドゥームフィスト

<ロケット・パンチ>を当てた相手の歩行アニメーションが表示されなくなる場合がある不具合が修正されました。

エコー

シグマを対象に<コピー>を発動し、<キネティック・グラスプ>を使用した際、ダメージを受けても球体のエフェクトが大きくならない不具合が修正されました。

イラリー

<キャプティブ・サン>の効果終了まで0.6秒を切ってから、<サンストラック>の所要ダメージ量に達した場合、相手が爆発しない不具合が修正されました。

マーシー

・「しゃがむ」または「ジャンプ」のボタンを押しながらアビリティをキャンセルする(“ガーディアンジャンプ”と呼ばれるテクニックを使う)と、<ガーディアン・エンジェル>の有効時間が減少する不具合が修正されました。

・リロードのアニメーション再生中に<ヴァルキリー>を発動すると、マーシーが強制的にリロードしてしまう不具合が修正されました。

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