【オーバーウォッチ2】過去の調整(パッチノート)まとめ|最終更新:シーズン9ミッドパッチ(03/13)【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

オーバーウォッチ2の、過去の調整履歴をまとめた記事となります。

ヒーローの調整に関するパッチノートの内容のみまとめています

(軽微なバグ修正や、期間限定イベントに関するものは含まれておりません)

シーズン9での調整

03/13のパッチノート(シーズン9ミッドパッチ)

ダメージ・ヒーローの 回復低下効果に下方修正が入り、一部のサポートヒーローが活躍しやすくなったパッチです。

マウガ・ラインハルトなど、出せる状況が少なかったタンク・ヒーローたちに上方修正が入りました。

サポート・ヒーローではダメージパッシブの回復低下効果により Tierを落としていたアナやブリギッテに上方修正が入り、依然として強力だったバティストに下方修正が入りました。

トールビョーンやシンメトラ、アッシュのタレット系アビリティ、ジャンクラットのアルティメットに ダメージ・ロールのパッシブが付与されていなかった不具合も修正されています。

02/22のパッチノート(シーズン9ミッドパッチ)

前回の調整でゼニヤッタやソルジャー76など、強さが突出してしまったヒーローに下方修正が入ったパッチです。

弾のサイズが大きすぎた一部のヒーローの当たり判定にも下方修正が入っています。

02/14のパッチノート(シーズン9開始時)

ゲーム内全てのヒーローの耐久力が上昇し、弾のサイズも大きくなったパッチです。ハンゾーのフルチャージのメイン武器で、ワンショットができなくなっています、

ファラにリワークが入り、長時間の滞空ができなくなった代わりに エコーのように相手の上を飛び回りつつ攻撃するフランカー寄りのヒーローへと変更されました。

また、ライバル・プレイのランクがリセットされ、新たな武器スキン「ジェイド」が追加されました。

シーズン8での調整

12/06のパッチノート(シーズン8開始時)

新シーズンになり、タンク・ヒーローの「マウガ」が本実装されました。

ウィンストンのメイン武器にアーマーによる軽減効果を無視する仕様が追加されました。

ダメージヒーローではメイやソンブラ、サポートヒーローではバティスト、ブリギッテに下方修正が入っており、ブリギッテはシーズン7で追加された200族を倒せるコンボを没収されてしまいました。

12/13のパッチノート

シーズン8で実装されたマウガがあまりにも強力だったため、ライバルプレイ実装前にメイン武器とアルティメットに下方修正が入りました。

12/20のパッチノート

このタイミングで、いよいよマウガをライバルプレイで使用できるようになりました。

以前のメイン武器に対するナーフが差し戻され、パッシブとステータスに強化が入り非常に強力なタンク・ヒーローとして環境で暴れていました。

01/10のパッチノート

圧倒的な強さを誇っていたマウガですが、年明けのパッチで大きく下方修正を受けました。

ステータス、ほぼすべてのアビリティに下方修正が入っています。

また、このパッチではオリーサのメイン武器の距離減衰がなくなったため、遠距離でも活躍しやすい徒歩タンクとしてピックされやすくなりました。

シーズン7での調整

10/10のパッチノート(シーズン7開始時)

新シーズンになり 新マップ「SAMOA」が追加されました。

以前から予定されていたソンブラにリワークが入りました。

シーズン6に強化されたザリアに下方修正が入り、ダメージ上昇によりブリギッテが200族を倒せるコンボを会得しました。

11/01のパッチノート

半数以上のサポート・ヒーローに下方修正が入りました。

メイやシンメトラに下方修正が入り、ウィドウメイカーに上方修正が入っています。

11/15のパッチノート

シーズン7開幕に予定されていた ロードホッグのリワークが実施されたパッチとなります。

11/17のパッチノート

実装されたリワークロードホッグの性能が控えめだったため、<テイク・ア・ブリーザー>に大幅な強化が入ったパッチです。

シーズン6での調整

2023/08/11のパッチノート

シーズン6「INVASION」の開始に合わせた変更です。

新サポートヒーロー「イラリー」が追加され、環境で猛威をふるっていたソルジャー76、ヒットスキャン系ヒーローと相性が良かった「マーシー」のダメージブーストに下方修正が入りました。

その他、このパッチではバスティオンに全体的な上方修正が入り、D.VAなどタンク6体に上方修正や調整が加わり扱いやすくなりました。

2023/09/08のパッチノート

サポート・パッシブが下方修正されサポートヒーローたちの生存能力が少し低下しました。

また、ザリアやアッシュに上方修正が入り、前パッチで一気に強力になったバスティオン、低ヘルスの味方ヒーローへの回復量が高かったバティストに下方修正が入りました。

2023/09/22のパッチノート

依然として強力だったバスティオンにさらなる下方修正が入り、変形中の高い耐久力が失われました。

シーズン5での調整

2023/06/14のパッチノート

シーズン4で活躍していた「ジャンカー・クイーン」に下方修正が入りました。

「キャスディ」がリワークにより新たなアビリティ<マグネティック・グレネード>を獲得し、「メイ」は凍結ブラスターによるクラウドコントロール(行動妨害、以下CC)能力が上昇するなど、前作 オーバーウォッチに近いCCまみれのパッチとなっていました。

2023/06/29のパッチノート

シーズン5開始時の調整で勝率が大幅に上昇した「メイ」、「キャスディ」に下方修正が入り、まだパワー不足だと判断された「ライフウィーバー」に上方修正が入りました。

2023/07/11のパッチノート

実装から下方修正が続いていた「ソジョーン」に下方修正が入り、タレット系アビリティを扱う「シンメトラ」は調整、「トールビョーン」は下方修正されました。

また、ソルジャー76のメイン射撃のダメージに上方修正が入ったためかなりパワーが上がったと感じるパッチでした。

シーズン4での調整

2023/04/12のパッチノート

シーズン4の開始に合わせた変更です。

新サポートヒーロー「ライフウィーバー」が追加され、過去シーズンではあまり奮わなかったブリギッテに大規模な変更(リワーク)が入りました。

その他のヒーローの調整としては、シールド系のタンク「ラインハルト」、「シグマ」に下方修正、シーズン3後半でパワーがアップしたキャスディに下方修正が加わりました。

2023/04/25のパッチノート

シーズン4で追加されたヒーロー「ライフウィーバー」の上方修正パッチです。

その他、各ヒーローの軽微なバグなどが修正されています。

2023/05/10のパッチノート

アグレッシブに戦うタンク・ヒーロー「ジャンカー・クイーン」、「ウィンストン」に上方修正が入ったパッチです。

シーズン3での調整

2023/02/08のパッチノート

シーズン3開始に合わせた変更です。

ロールキュー以外でのモードでのタンクのHPに調整が入りました。

また、20体ほどのヒーローに軽微な調整や、大幅な調整が入りました。

2023/03/07のパッチノート

シーズン3で実施された変更です。ワンパンマンコラボの開催と同時にこちらの調整がされています。

ラマットラのアルティメット<アナイアレーション>に制限時間がついたり、バティストの<イモータリティ・フィールド>の閾値が25%に上昇するなどの変更がおこなわれています。

シーズン2での調整

2022/12/08のパッチノート

シーズン2の開始に合わせた変更です。

ダメージ・ロールのパッシブの調整、ラマットラの実装、ドゥームフィストに大幅なバフ、ソジョーンに下方修正などが入りました。

2022/12/16のパッチノート

シーズン2中に行われたホットフィックスです。

ドゥームフィストの大幅ナーフ、ラマットラのバフ、アナのバフなどが行われました。

2023/01/05のパッチノート

シーズン2中のパッチノートです。

ジャンカー・クイーンに大きなバフが入りました。

2023/01/25のパッチノート

こちらもシーズン2中の変更です。

ロードホッグに大きなナーフ、ソジョーン、キリコにナーフが入りました。

シーズン1での調整

2022/11/18のパッチノート

シーズン1中のパッチノートです。

D.Va、ザリア、ソンブラ、ゲンジなどに下方修正が入りました。

 

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|02/29更新 Season9対応
  2. キャラ(ヒーロー)一覧と解放・アンロック条件 | 新規・復帰プレイヤー向け
  3. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  4. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
  5. ソンブラの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
21日前 12
名無しさん 21日前

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ