【ポケモンSV】新ポケモン「グレンアルマ」の能力や特徴まとめ【スカーレット・バイオレット】

最終更新日
攻略大百科編集部

2022年11月18日に発売予定の『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』に登場する新ポケモン「グレンアルマ」の特性や性能、生態情報を掲載しています。

新ポケモン「グレンアルマ」

 

出典: www.pokemon.co.jp

2022年9月7日に新ポケモンである、「グレンアルマ」の情報が公開されました。スカーレット限定のポケモンです。

タイプ

ほのおエスパー

特性

もらいび

分類

ひのせんしポケモン

高さ/重さ

1.5m/85.0kg

グレンアルマの情報

グレンアルマの生態

 

身につけている鎧は、多くの武勲を立てた戦士の鎧であり、グレンアルマが扱うエスパータイプの技のエネルギーの源です。

また、体内の炎エネルギーを、鎧のエスパー能力で操り、技を繰り出します。

出典: www.pokemon.co.jp

 

グレンアルマは、正々堂々と戦うことが信条で、強敵相手でも真正面から戦いを挑みます。

強固な鎧で防御を固め、火力の高い技で倒す戦い方が得意です。

出典: www.pokemon.co.jp

武勲・正々堂々などの文言から、戦の正の面を強く体現したポケモンのようです。

同時に公開されたバイオレット限定ポケモンのソウブレイズは戦の負の面を体現している為この2体は対照的な存在となっており、今作の準伝説ポケモンであると考えられます。

グレンアルマ・ソウブレイズに関連するストーリーやダンジョンなどが存在する可能性もありそうです。

グレンアルマの性能

 

専用技の「アーマーキャノン」は大ダメージの代わりに使用後自分の防御と特防が下がるほのおタイプの特殊技のようです。

専用技が特殊技である事、公式サイトの説明文に「強固な鎧で防御を固め、火力の高い技で倒す戦い方が得意」とある事から耐久と特攻が高く素早さが低いポケモンだと考えられる為、どこまで相性が良いかは判然としません。

エスパー・ほのおというタイプも受けとしては心許ないタイプなので、耐久を盾にダメージレースで優位に立つ事をコンセプトとしたポケモンである可能性が高そうです。

特性の「もらいび」はほのおタイプの攻撃を無効化してほのおタイプの技を強化する特性ですが、グレンアルマは元々ほのおタイプが半減なのであまり恩恵が多いとは言えません。

ダブルバトルでのほのおタイプ範囲技への対応や、味方がほのおタイプ範囲技を使用してグレンアルマの攻撃を強化するような活用方法が考えられます。

記事内の画像は公式サイトのものを使用しています。

予約特典情報
限定Switch本体予約情報

予約特典まとめ

発売前事前情報

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ