【ポケモンSV】効率的な色違いの入手方法と確率を上げる方法まとめ|かがやくパワーサンドウィッチの作り方【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
(1日前)
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のやり込み要素の1つ「色違い」の入手方法と入手確率、確率を上げる方法について解説しています。

色違いポケモンの確率

身体の色が異なる、繰り出した時にエフェクトがかかるなどの違いがある色違いポケモンですが今作では1/4096の確率で出現します。

その為、特定のポケモンの色違いを狙うのは非常に根気の居る作業となっていますが、色違いの確率を上げる方法はいくつかあるため、狙う場合は可能な限りこれらの方法を行ってみましょう。

[PR]

色違いの確率を上げる方法

ひかるおまもり

色違い上昇効果

色違い確率

ひかるおまもり

約1/1365

「ひかるおまもり」は、所持しているだけで色違いの入手確率が3倍(判定回数+2)になるアイテムです。

パルデア地方のポケモン図鑑を完成(400匹捕獲)させ、アカデミーの生物室に居るジニア博士に話しかけると入手できます。

最大の特徴は、持っているだけでいいので他の多くの色違い確率上昇効果と併用可能という点にあります。

ひかるおまもりだけでは大きな確率上昇は望めませんが、ひかるおまもりを持った上で他の上昇効果を使うという形が基本になる為、本格的に色違い厳選をする場合は先に図鑑を完成させてひかるおまもりをもらっておきましょう。

国際孵化

色違い上昇効果

色違い確率

国際孵化のみ

1/682

国際孵化+ひかるおまもり

1/512

タマゴを作る際に、両親の国籍をそれぞれ違うものにすると色違いの確率が6倍になります。

海外データでプレイしているユーザーから親を貰わないといけないとい手間はありますが、ひかるおまもりと合わせれば確率がかなりあがるため、色違い厳選をする際には入手しておきたいです。

ゲーム開始時に言語を選択出来るソフトであれば、その際に日本以外の言語を選択するだけで日本国籍のポケモンと国際孵化が出来ます。

タマゴの作り方については以下を参照してください。

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の育成要素の1つであ...

サンドウィッチのかがやきパワー

色違い上昇効果

色違い確率

かがやきパワー

調査中

かがやきパワー+ひかるおまもり

調査中

星5・星6レイドで稀に入手可能なひでんのスパイスを使用した料理を作ると、スパイスの種類に応じたタイプの色違いが出現しやすくなる「かがやきパワー」という効果が得られます。

具体的な確率は不明ですが、運がよければ30分程度で色違いが1~2匹出現するなど非常に高い確率で出現します。

未検証ではありますが、こちらは恐らくタマゴには効果が無く自然遭遇にのみ効果があると思われます。

二つ名+そうぐう+かがやきパワーサンドウィッチの作り方

サンドウィッチを作る際に、レシピではなくボタンから行えるフリーモードで作成する事で自分好みの効果を持ったサンドウィッチを作成できます。

ここで以下のサンドウィッチを作る事で特定タイプの色違い確率を上げるだけでなく、そのタイプの二つ名や遭遇率も同時に上げてくれるサンドウィッチを作れる為野生ポケモンの二つ名持ち色違いの厳選効率が大きく上がります。

ただし、サンドウィッチの効果は30分しか適用されず、ソフトを終了するなどすると切れてしまう点には注意しましょう。

残りの効果時間は十字キーの右で確認が可能です。

基本の材料はテーブルシティで中央付近から行ける2軒のお店で購入出来ます。

材料

入手場所

トマトスライス

缶詰の大将

アーリーレッド

オーラオーラで購入

ピーマンスライス

ハンバーグ

チリソース

ビネガー

狙っているポケモンのタイプの材料

(以下の表を参照)

ひでんスパイス:しお×2

星5・星6レイドで稀に入手

追加素材での付与タイプ

タイプ

具材(どれか1つ)

ノーマル

やきチョリソー

スライスチーズ

きりみフライ

ほのお

バジル

みず

キュウリスライス

くさ

レタス

ひこう

なまハム

わぎりリンゴ

かくとう

ピクルス

いちごスライス

ハーブソーセージ

どく

ヌードル

わぎりキウイ

でんき

きパプリカスライス

じめん

ハムスライス

いわ

ハラペーニョ

エスパー

たまねぎスライス

こおり

ガケガニスティック

むし

カットミニトマト

ゴースト

アーリーレッド

アボカド

はがね

ハンバーグ

ドラゴン

アボカド ×2

あく

スモークきりみ

フェアリー

トマトスライス

色違いの厳選方法

どちらの場合も ひかるおまもり を持っているとより効率的です。

野生のポケモンの場合

  1. サンドウィッチを使い、出したいタイプの色違い確率を上げる
  2. そのポケモンが出現する場所へ行き、レッツゴーでひたすら倒す
  3. 色違いが出現したら捕まえる
  4. サンドウィッチの効果時間内に出なかった場合は1に戻る

レッツゴーは色違いと戦闘をしないという性質がある為、誤って色違いを倒してしまう事故はありません。

タマゴ孵化の場合

  1. 国籍の違う親を用意する
  2. その2匹だけを手持ちにしてピクニックを行う
  3. 料理でタマゴパワーを付ける
  4. 一定時間経ったらバスケットを確認する
  5. 纏まった数のタマゴが集まったら孵化をする

孵化の際は特性 ほのおのからだ を持ったポケモンを手持ちにいれておくとより早くタマゴが孵ります。

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の育成要素の1つであ...

ランキング

  1. レイド用ミライドン育成論|バイオレット限定特殊アタッカー
  2. バージョン違い限定ポケモンの入手方法一覧
  3. バイオレット限定ポケモン一覧(入手方法一覧付き)
  4. 色違い遭遇確率が上昇するサンドイッチのレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  5. おすすめ攻略順 [推奨ルート]

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ