【ポケモンSV】色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
44
件のコメント
URLコピー
色違いメニュー
色違いの見た目一覧
色違いの入手方法 色違いの見分け方
色違いの確率一覧 かがやきパワーのレシピ
レッツゴーで色違い厳選 大量発生で色違い厳選
国際孵化厳選 色違い報告掲示板

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のやり込み要素の1つ「色違い」の入手方法と入手確率、確率を上げる方法について解説しています。

色違いポケモンの確率

色違いポケモンは今作では1/4096の確率で出現します。

その為、上記の方法だけで色違いのポケモンを厳選していると効率が悪く、特定のポケモンの色違いを狙うのは非常に根気の居る作業となっています。

しかし、色違いのポケモンの出現確率を上げる方法はいくつかあるため、狙う場合は可能な限りこれらの方法を行ってみましょう。

色違いの確率を上げる主な方法

大量発生で狙って出現させる※最もおすすめ

大量発生するポケモンは同じポケモンが大量に出現するので、特定の色違いポケモンを狙って出現させることができます。

総合的に見ると色違いの出しやすさとしてはトップクラスで、他の方法と併用する事で筆者の体感では平均して1時間で3体前後の色違いポケモンと遭遇する感覚です。特に、以下で掲載しているサンドウィッチと併用するのがおすすめです。

ただし大量発生という事から、まず欲しいポケモンの大量発生を発生させなければならない点、そもそも大量発生しないパラドックスポケモンや御三家は不可能という難点もあります。

公式のイベントで特定のポケモンが大量発生する事もある為、開催中のイベントをチェックしておきましょう。

ひかるおまもり

色違い上昇効果

色違い確率

ひかるおまもり

約1/1365

「ひかるおまもり」は、所持しているだけで色違いの入手確率が3倍(判定回数+2)になるアイテムです。

パルデア地方のポケモン図鑑を完成(400匹捕獲)させ、アカデミーの生物室に居るジニア博士に話しかけると入手できます。

最大の特徴は、持っているだけでいいので他の多くの色違い確率上昇効果と併用可能という点にあります。

ひかるおまもりだけでは大きな確率上昇は望めませんが、ひかるおまもりを持った上で他の上昇効果を使うという形が基本になる為、本格的に色違い厳選をする場合は先に図鑑を完成させてひかるおまもりをもらっておきましょう。

アイテム入手方法

ひかるおまもり

ひかるおまもり
人からもらう

ジニアからもらう(1個)
※ポケモン図鑑400冊達成

サンドウィッチのかがやきパワー

色違い上昇効果

色違い確率

かがやきパワー

1/1024

かがやきパワー+ひかるおまもり

1/683

星5・星6レイドで稀に入手可能なひでんのスパイスを使用した料理を作ると、スパイスの種類に応じたタイプの色違いが出現しやすくなる「かがやきパワー」という効果が得られます。

運がよければ30分程度で色違いが1~2匹出現するなど非常に高い確率で出現します。ちなみにタマゴには効果が無く自然遭遇にのみ効果があると思われます。

更にレアな色違いを狙って「でかでかパワー」「ちびちびパワー」というサイズに関するパワーを付けるレシピも下記で紹介しています。

二つ名+そうぐう+かがやきパワーサンドウィッチの作り方

サンドウィッチを作る際に、レシピではなくボタンから行えるフリーモードで作成する事で自分好みの効果を持ったサンドウィッチを作成できます。

ここで以下のサンドウィッチを作る事で特定タイプの色違い確率を上げるだけでなく、そのタイプの二つ名や遭遇率も同時に上げてくれるサンドウィッチを作れる為野生ポケモンの二つ名持ち色違いの厳選効率が大きく上がります。

ただし、サンドウィッチの効果は30分しか適用されず、ソフトを終了するなどすると切れてしまう点には注意しましょう。

残りの効果時間は十字キーの右で確認が可能です。

基本の材料はテーブルシティで中央付近から行ける2軒のお店で購入出来ます。

材料

入手場所

トマトスライス

缶詰の大将で購入

アーリーレッド

オーラオーラで購入

ピーマンスライス

ハンバーグ

チリソース

ビネガー

狙っているポケモンのタイプの材料

(以下の表を参照)

ひでんスパイス:しお×2

星5・星6レイドで稀に入手

追加素材での付与タイプ

タイプ

具材(どれか1つ)

ノーマル

やきチョリソー

スライスチーズ

きりみフライ

ほのお

バジル

みず

キュウリスライス

くさ

レタス

ひこう

なまハム

わぎりリンゴ

かくとう

ピクルススライス

いちごスライス

ハーブソーセージ

どく

ヌードル

わぎりキウイ

でんき

きパプリカスライス

じめん

ハムスライス

いわ

ハラペーニョ

エスパー

たまねぎスライス

こおり

ガケガニスティック

むし

カットミニトマト

ゴースト

アーリーレッド

アボカド

はがね

ハンバーグ

ドラゴン

アボカド ×2

あく

スモークきりみ

フェアリー

トマトスライス

国際孵化

色違い上昇効果

色違い確率

国際孵化のみ

1/682

国際孵化+ひかるおまもり

1/512

タマゴを作る際に、両親の国籍をそれぞれ違うものにすると色違いの確率が6倍になります。

海外データでプレイしているユーザーから親を貰わないといけないとい手間はありますが、ひかるおまもりと合わせれば確率がかなりあがるため、色違い厳選をする際には入手しておきたいです。

ゲーム開始時に言語を選択出来るソフトであれば、その際に日本以外の言語を選択するだけで日本国籍のポケモンと国際孵化が出来ます。

タマゴの作り方については以下を参照してください。

その他の色違いの入手方法

タマゴ孵化でまれに生まれる

タマゴ孵化で孵化しているとまれに色違いのポケモンが生まれることがあります。

こちらは高個体値のポケモンを厳選しながら、色違いのポケモンも厳選することが出来るというメリットがあります。

ふしぎなおくりもの(あいことば)で配布

公式が全プレイヤーに期間限定で配布するふしぎなおくりものにおいて、色違いポケモンを配布してくれる事があります(全プレイヤー色違い固定)。

期間限定且つ1データにつき1体とかなり限定的であり、色違いが配信されるかどうかは発表されないとわかりませんが、始めたてでも確実に色違いが入手可能です。

ポケモンセンターやゲーム取り扱い店舗など実店舗でシリアルコードを貰って入力するという場合もあります。

以下の記事で現在のふしぎなおくりもの・シリアルコードを掲載しているので確認してみましょう。

色違いの厳選方法

どちらの場合も ひかるおまもり を持っているとより効率的です。

野生のポケモンの場合

  1. サンドウィッチを使い、そのタイプの色違い確率を上げる
    ↳大量発生で狙う場合、サンドウィッチを使う前にほしいポケモンの大量発生を出しておく
  2. そのポケモンが出現する場所へ行き、レッツゴーでひたすら倒す
  3. 色違いが出現したら捕まえる
  4. サンドウィッチの効果時間内に出なかった場合は1に戻る

レッツゴーは色違いと戦闘をしないという性質があるため、誤って色違いを倒してしまう事故はありません。大量発生を利用するとより効果的です。

タマゴ孵化の場合

  1. 国籍の違う親を用意する
  2. その2匹だけを手持ちにしてピクニックを行う
  3. 料理でタマゴパワーを付ける
  4. 一定時間経ったらバスケットを確認する
  5. 纏まった数のタマゴが集まったら孵化をする

孵化の際は特性ほのおのからだを持ったポケモンを手持ちにいれておくとより早くタマゴが孵ります。

色違いの見分け方

フィールド上に色違いのポケモンが出現した場合ですが、ポケモンの周りがキラキラ光るような特殊演出や特殊なSEなどは一切なく、他のポケモン同様にフィールド上に出現するため、非常にわかりづらいものとなっています。

レッツゴーで見分ける

色違いのポケモンに「レッツゴー」を使うと、レッツゴーしたポケモンは色違いポケモンを避けて、その周りにいるのポケモンのみを攻撃します。

ぱっと見でわかりづらい色違いのポケモンを見かけた場合、レッツゴーしてみると見分けることができます。

色違いのポケモンとは

通常とは体色が異なるめずらしい個体

ポケモンSVの色違いの入手方法

「色違い」とは、名の通り体の色が違うポケモンであり、各ポケモンごとに1種存在しています。

方法

メリット

デメリット

大量発生

  • 確率が高い
  • 特定のポケモンを狙える

  • 大量発生させる必要がある
  • 大量発生しないポケモンは不可

タマゴ孵化

  • 手間が少ない
  • ほとんどのポケモンで狙える

  • 最大確率があまり高くない
  • ボックスの整理が必要
  • 定期的なサンドウィッチ作成が必要
  • タマゴが出来ないポケモンは不可

あいことば

  • 確定で入手出来る
  • 通常の色違いより更に稀少性が高い

  • 自分でポケモンを選べない
  • 期間限定

野生出現

  • 野生出現するポケモンなら誰でも可能
  • パラドックスポケモンも可
  • 他よりも下準備が少ない

  • 1体だけを狙う場合、効率が悪い事が多い

色違い一覧

「ポケモンSV」に登場するポケモン、すべてに色違いが存在しています。

そのポケモンたちの色違いの一覧を以下の記事にまとめていますので、欲しい色違いポケモンを厳選してみてください。

色違いが出現しないポケモン

最初に選ぶ御三家ポケモン

ポケモン入手方法
No.001
くさ

パルデア図鑑

ストーリー進行


ネモの家で3匹の中からニャオハを選ぶ


No.004
ほのお

パルデア図鑑

ストーリー進行


ネモの家で3匹の中からホゲータを選ぶ


No.007
みず

パルデア図鑑

ストーリー進行


ネモの家で3匹の中からクワッスを選ぶ


ストーリーの最序盤で選ぶ御三家ポケモンは、色違いとして出現しないポケモンとなっています。

しかし、後にタマゴ孵化などの別の手段でゲットする時だと色違いとして出現するため、御三家ポケモンの色違いがほしい場合はそちらで厳選しましょう。

コライドンとミライドン

ポケモン入手方法
No.399
スカーレット限定
(かんぜんけいたい)
かくとうドラゴン

フォルムチェンジ


ストーリークリア後、メニュー画面からバトルフォルムに変更できるようになる


イベントバトル


最深部にいるコライドンに近づくと戦闘になり捕獲できる
※ストーリークリア後(スカーレット限定)


No.400
バイオレット限定
(コンプリートモード)
でんきドラゴン

フォルムチェンジ


ストーリークリア後、メニュー画面からバトルフォルムに変更できるようになる


イベントバトル


最深部にいるミライドンに近づくと戦闘になり捕獲できる
※ストーリークリア後(バイオレット限定)


ストーリーの序盤で入手できるコライドンミライドンは色違いとして出現しません。さらには、ストーリークリア後に捕まえることができる2匹目のコライドンミライドンも色違いが出現しないため厳選しないようにしましょう。

準伝説ポケモン

ポケモン入手方法
No.393
あくくさ

パルデア図鑑

イベントバトル


紫色の杭を8本抜いた後、南1番エリア東にある祠を調べると戦闘になり捕獲できる


No.394
あくこおり

パルデア図鑑

イベントバトル


橙色の杭を8本抜いた後、西1番エリア北西にある祠を調べると戦闘になり捕獲できる


No.395
あくじめん

パルデア図鑑

イベントバトル


緑色の杭を8本抜いた後、オコゲ林道中央にある祠を調べると戦闘になり捕獲できる


No.396
あくほのお

パルデア図鑑

イベントバトル


青色の杭を8本抜いた後、みだれづきの滝上の洞窟内にある祠を調べると戦闘になり捕獲できる


No.1015
どくかくとう

キタカミ図鑑

イベントバトル


イイネイヌに話しかけるとバトルで捕獲できる(1個)
※DLC1弾クリア後


No.1016
どくエスパー

キタカミ図鑑

イベントバトル


マシマシラに話しかけるとバトルで捕獲できる(1個)
※DLC1弾クリア後


No.1017
どくフェアリー

キタカミ図鑑

イベントバトル


キチキギスに話しかけるとバトルで捕獲できる(1個)
※DLC1弾クリア後


No.1018
(みどりのめん)
くさ

キタカミ図鑑

ストーリー進行


オーガポンを倒した後に捕獲できる


準伝説ポケモンは基本的に色違いが出現しないため厳選しないようにしましょう。

コレクレー

コレクレー

物見塔や特別な場所にいるコレクレーも色違いが出現しません。

イベントテラレイドバトル限定で色違いのコレクレーが出現したことがありました。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ