【スプラ3】サーモンランのスプラシューター|性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3』の「サーモンラン」でのスプラシューターの性能や役割など、立ち回りのコツをまとめています。スプラシューターは「第1回バイトチームコンテストinアラマキ砦」の使用指定武器となっています。

記事:chiro

性能

スプラシューターのサーモンランでのダメージ数と、参考となるオオモノシャケを倒す確定数(何発で倒すことができるか)はこちら。

ダメージ数

36

ドスコイ(400)

12発

バクダン(300)

9発

 ヘビ(500)

 ナベブタ(500)

 テッパン(500)

14発

※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分

※カッコ内は各シャケの体力

役割と立ち回り

得意なオオモノシャケ

苦手なオオモノシャケ

特になし

・サーモンランにおいてはなんでもできる強い武器です。「第1回バイトチームコンテストinアラマキ砦」ではホットブラスターとスプラチャージャーが一緒なため、自身の機動力をフルに活かして遠方のタワーやカタパッド処理を引き受けたいところです。

・ローラーのために塗りを徹底することと、チャージャーのためのザコジャケ処理をいつもより意識すると良いでしょう。

・範囲攻撃を与える武器でないため、雑魚シャケの多い場面ではスプラッシュボムでダメージを与えてからメインで攻撃するようにするとスムーズに処理しやすいです。(インク管理に注意!)

・「第1回バイトチームコンテストinアラマキ砦」の編成ではスプラシューターが一番硬直も少なく納品しやすい武器のため、自分が納品しなくてはいけない!という納品意識も上げていきましょう!

アラマキ砦の立ち回り

・スタート時にコンテナ周りの段差や高台への壁などの塗りを全て自分で行うくらいの気持ちで塗り、WAVE中も常に塗りを意識、味方が動きやすい盤面作りを心がけます。

・中央(干潮になると陸が現れる方)にわいたタワーなども率先して倒しに行きましょう。

・ローラーやチャージャー、ブラスターはアラマキ砦でシャケが湧く沿岸付近まで行ってしまうと帰ってこれないことがあります。なんでもできるスプラシューターだからこそ、味方の分まで動くつもりで立ち回ってください。

・ヒカリバエ時、グリル時の立ち位置を「アラマキ砦 夜WAVE攻略」の記事で確認しておきましょう。

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24日前 8
名無しさん 24日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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