『スプラトゥーン3』の「サーモンラン」でのバレルスピナーの性能や役割など、立ち回りのコツをまとめています。バレルスピナーは「第2回バイトチームコンテストinムニ・エール海洋発電所」の使用指定武器となっています。
性能
バレルスピナーのサーモンランでのダメージ数と、参考となるオオモノシャケを倒す確定数(何発で倒すことができるか)はこちら。
ダメージ数 |
35 |
ドスコイ(400) |
12発 |
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9発 |
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15発 |
バレルスピナーは威力減衰のあるブキのため、最大射程で戦おうとしたり自身より低い位置にいるシャケに攻撃しようとすると、各シャケを倒すための確定数が変わります。
※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分
※カッコ内は各シャケの体力
役割と立ち回り
得意なシャケ |
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苦手なシャケ |
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・バレルスピナーは長い射程と連射力を持つチャージが必要なことが特徴のブキです。チャージを行うことで射程を伸ばし連射時間を延ばすことができます。
・基本的にオオモノシャケを討伐しつつ、味方が雑魚シャケに囲まれているのを助けるように立ち回ります。金イクラを拾いに行くときは金イクラの周りの雑魚シャケを倒してからにします。
・半チャージは雑魚シャケに囲まれた時や足元を塗る時に使い、基本的にはフルチャージでシャケに攻撃を与えます。
・雑魚シャケに囲まれると他の動きができなくなってしまうため、雑魚シャケに囲まれないように近づいてきそうなルートを歩いてくる雑魚シャケは倒しておくようにします。
・射程が長いためある程度距離の離れたオオモノシャケも安全な場所から倒すことができます。
・味方が雑魚シャケに囲まれている時は遠くに居ても雑魚シャケを攻撃するようにすると味方の生存を手伝うことができます。
・「第2回バイトチームコンテストinムニ・エール海洋発電所」で使用されるブキはそこまで射程が長くなくハシラを倒しにくいため、ハシラに足元を奪われることが増えそうです。ハシラを見かけたらバレルスピナーを持っている人が積極的に倒すようにしましょう。
ムニ・エール海洋発電所の立ち回り
・通常潮時のバレルスピナーは、基本高台の上から海沿いのオオモノシャケや雑魚シャケを倒すことができます。しかし、バイトチームコンテストでは金イクラの納品数を増やしたいため、オオモノシャケを倒すだけでは金イクラの納品数が増えません。ある程度倒したオオモノシャケが落とした金イクラを拾いに行く必要があります。自分が拾いやすい位置に金イクラが落ちるようにオオモノシャケをコンテナのそばに寄せる意識を持ちましょう。また、コンテナ前に寄ったオオモノシャケはすぐに倒さないと納品が進まなず雑魚シャケが溜まりやすくなってしまうため、コンテナ前にオオモノシャケが寄っていたらすぐに倒す意識を持ちましょう。
・満潮時はコンテナ前に雑魚シャケが溜まらないように雑魚シャケを処理しつつ、オオモノシャケを討伐するようにします。ハシラは見つけ次第すぐに倒すようにすることで足元がとられにくいです。
・干潮時はコンテナ前に寄せたオオモノシャケを射程を生かして倒します。真ん中の通路でオオモノシャケを倒すことで盤面が荒れすぎてしまうことを抑えることができますが、真ん中の通路は雑魚シャケが寄ってきやすく納品が進みにくくなってしまう為、盤面の荒れ具合を見て倒すか寄せ直すか味方と相談しましょう。
・ヒカリバエ時、グリル時の立ち位置を「ムニ・エール海洋発電所 夜WAVE攻略」の記事で確認しておきましょう。
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