【スプラ3】ムニ・エール海洋発電所 夜WAVE攻略【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』サーモンランのステージ、ムニ・エール海洋発電所の夜WAVEラッシュ(ヒカリバエ)グリル発進の攻略方法、立ち回りをまとめました。

ムニ・エール海洋発電所の基本情報

ムニ・エール海洋発電所の基本情報やマップは以下の記事にまとめてあります。

ムニ・エール海洋発電所 夜WAVE攻略

ラッシュ(ヒカリバエ) 難易度★★★

基本位置は左後ろの高台

立ち位置は左後ろの高台になります。(干潮側を正面とする)

ヒカリバエのターゲットのついている人は左後ろの高台に行き、他の人は前目に出て雑魚処理をします。インクに余裕があれば投げて納品します。

ある程度キンシャケを処理して金イクラがたくさん落ちている状態になったら、ヒカリバエのターゲットの人が正面の高台に壁張り付きをすることで、安全に納品することができます。

射程が長く火力の低いブキやチャージの必要なブキ図の青丸の位置で待機し、ターゲットがついたら壁張り付きをするようにしても良いかもしれません。

早めに雑魚シャケを間引くと安定する

特に右湧きの時に左後ろの高台に待機していると、雑魚シャケは一直線に押し寄せてきます。

貫通性能のあるブキを持っている人はこの雑魚シャケを間引くだけと安定してクリアすることができます。

短射程ブキの人は図のローラー種待機場所近くの角の緑丸の位置で雑魚シャケを間引きます。とはいえ、味方がキンシャケを攻撃していなければしっかりキンシャケも倒しましょう。

壁張り付きのしすぎに注意

壁に張り付くことで盤面が荒れるのを防ぐことができますが、壁張り付きをしていると味方がキンシャケを倒せず、ノルマが足りなくなります

ある程度金イクラを落とすまでは壁張り付きをするのは控えましょう。

味方のデスを確認したらすぐにスペシャルを

他のステージと比較すると難しくはないラッシュですが、危険度が上がると雑魚シャケ達の速度も上がり、事故率が上がります。

ホップソナージェットパックナイスダマはラッシュで大変有効に使用できるスペシャルですので、この3種類のスペシャルを持っている場合は前もっていつでも使用できるように身構えておきましょう

霧 難易度★★☆

キンシャケはできる限りコンテナ周りで倒す

ムニ・エール海洋発電所は見通しが悪く、また霧がかかってしまうとタマヒロイの湧きの確認も難しいです。

納品意識が低いと納品が間に合いにくくなってしまうので、キンシャケはできる限りコンテナの近くで倒すことで、納品に余裕を持たせることができます

高台の上から投げて納品することも可能ですが、金イクラを投げて納品するのにインクを75%消費してしまうので、キンシャケから5個以上の金イクラが出た時に納品がスムーズに行えないので、他ステージでも言えることですが納品が終わっていない時で出てきたキンシャケはコンテナ付近で倒すようにしましょう。

しかし、コンテナ周りにオオモノシャケが溢れている状態でキンシャケを連れて行ってしまうと余計荒れてしまう原因になります。オオモノシャケがコンテナの周りにあふれている状態、ということは処理することができれば金イクラがコンテナ周りに落ちる、ということです。状況を見て間引いても良さそうです。

コンテナ周りのオオモノシャケにはナイスダマが強い

霧の時は索敵が間に合わず、気付いたらコンテナ周りにオオモノシャケが寄ってきていることが多いです。

コンテナ周りまで寄ってくるオオモノシャケはバクダンヘビモグラテッパンダイバーナベブタキンシャケがいますが、ナイスダマはモグラとダイバー以外のオオモノシャケに大変有効なスペシャルです。モグラとダイバーもナイスダマを受けることで体力を大幅に削ることができるので、その後メインでキルを入れやすくなります。

もしナイスダマを支給されている時に霧が来たら、コンテナ周りの処理に少し意識を向けて立ち回るようにしましょう。

グリル発進 難易度★★★

誘導に失敗するとリカバリーが難しい

ムニ・エール海洋発電所のグリルは右側に湧いたときの誘導が大変難しいです。

ターゲットがついた人はできる限りグリルを正面の通路に通すようにしましょう。

右側のグリルのターゲットがついた人は、正面の通路の壁に張り付くことで、高台に上げないように誘導することができます。

右側からグリルが来てしまうと、コジャケが高台上に上がってきてしまい、グリルに攻撃を与えたいタイミングで攻撃できなくなってしまいます。

また、正面の通路にグリルを通すことで、高台上から早めに攻撃できるので、通せることなら正面の通路を通しましょう。

グリルが倒せなければスペシャルを使う

グリルは1体5個の金イクラを落とします。ノルマが20個以下の時は4体、25個以下の時は5体、30個以下の時は6体、35個以下の時は7体のグリルの討伐が必要になります。

場に湧くグリルは最大2体で、グリルの討伐が遅れてしまうと納品する余裕がどんどんなくなってしまいます。持っている武器が短射程だったりグリルが高台の上で誘導されて攻撃できない状態で、グリルの討伐に時間がかかってしまっている場合はスペシャルを使用して早めに処理できるようにしましょう。

また、コジャケが邪魔で納品ができない場合はホップソナーを使うことでスムーズに納品することができます。グリルでホップソナーを持っている場合は納品状況を見てホップソナーを発動させられるようにしたいところです。

納品タイムを作る

ノルマ分グリルを討伐できている場合は、グリルのターゲットがついている人は金イクラの落ちていない方向にグリルを誘導することで納品タイムを作ることができます。

グリルは段差をショートカットしながら降りることはできないので、後ろの段差を利用することでコンテナ付近に干渉せず誘導できます。ターゲットが2つついたときはぜひ試してみてください。

▲先述の誘導をすることで緑の範囲の部分に金イクラが落ちます。グリルを図のように誘導することで味方はグリルに引かれることなく納品を進めることができます。

コジャケはとめどなく湧き続けてしまうので、コジャケの処理だけ気を付けましょう。

ドスコイ大量発生 難易度★★☆

大砲3人体制も有効

ハシラの討伐やコンテナ付近のドスコイ討伐がしやすいため、後ろ側の大砲にも積極的に乗っても良いでしょう

3人で大砲に乗る場合は、納品する人の負担が増加するので、納品する人の周りにドスコイが寄らないようにすぐ討伐してあげます。

残り30秒で納品が間に合っていない場合は、1人納品だと間に合わない可能性があるので、隙を見て納品に参加しましょう。

みんなで大砲から降りてしまうとドスコイの討伐が間に合わなくなってしまうので、周りの人が大砲から降りるか乗るか確認してから降りると良いです。

ダイバーが見えたら金網上に立つ

大砲に乗っている人は、ダイバーの湧きが見えたら、ダイバーのターゲットにならないように金網上に立つことで、納品している人にダイバーのターゲットを向けることができます。

ダイバーのターゲットが大砲の人についてしまうと、安全に大砲に乗ることができなくなります。

左右の大砲のそばには金網があるので、ダイバーのターゲットがつくタイミングであるダイバーが床に潜って顔を出すまでの短時間は大砲から降りて金網の上に移動するようにしましょう。

キンシャケ探し 難易度★★☆

 

高台の4か所を開ける

ムニエルのカンケツセンは大変わかりやすく、高台の4か所のどこかを開けると必ず正解のカンケツセンか、噴出の大きいカンケツセンを引くことができます。

難しいことは考えず、4か所あけてみましょう

ハコビヤ襲来 難易度★☆☆

タマヒロイが活躍しやすい

通常潮の時はステージが長方形でタマヒロイの湧きも見やすいので、タマヒロイは基本的に放っておいて、コンテナ上に飛んでいるものを長射程ブキの人が落とすことで短射程ブキの人が納品しやすくなります。

干潮時は長射程の人が後ろ側に立つ

干潮の時は長射程ブキの人が後ろの段差に立つことで、後ろ側に落ちてこようとするシャケコプターをコンテナ付近にできる限り落とすことができます。

後ろ側の箱を壊せていると雑魚シャケが後ろ側から来なくなるので、安全にシャケコプターを倒したり納品を進めることができます。

ドロシャケ噴出 難易度★★☆

満潮時の全滅に注意

満潮時は雑魚シャケが溢れてしまい、全滅のリスクを負う可能性があります。雑魚シャケの処理に熱中しすぎてドロシャケの処理が間に合わなくなると各方向からドロシャケが噴出してしまい結果全滅してしまったり、雑魚シャケが邪魔で納品不足になってしまうこともあります。

雑魚シャケの処理は適性ブキに任せて、ドロシャケの処理、納品を役割分担するようにしましょう。

巨大タツマキ 難易度★☆☆

ルートは1本

現状運びやすいルートは図のルートです。どこに宝箱が降ってきても金イクラは干潮側コンテナ付近に投げ、それから坂道上に投げ、それからコンテナに運ぶようになっています。

雑魚シャケに注意する

降ってくる雑魚シャケにさえ注意できれば簡単にクリアできるWAVEです。全滅に注意して金イクラを運びましょう。

まとめ

  • ムニ・エール海洋発電所の夜WAVEは他ステージと比較してクリアしやすい
  • グリルの誘導次第では失敗しやすいので、誘導の仕方を覚える

ムニ・エール海洋発電所の夜WAVEは比較的クリアしやすいですが、気を抜いてしまいデスをしてしまうとクリアが難しくなります。

特に難易度が上がると雑魚シャケの動きも早くなってよりデスが嵩みやすくなります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法、受け取り方!配布はいつから?

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
3時間前 12728
しれい@フルバス参謀本部長兼リーダー兼実行部主任 3時間前

フルーツバスケットメンバー募集
【長いけどつまりはキテネーって事です】 条件 好きなフルーツとチームカラーを教えること 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【基本情報】 役職等は「作れや」って言われたら新しいの作ります()
 連絡・雑談等(主な活動場所)
チーム連絡・雑談掲示板 
・https://gamepedia.jp/splatoon3/comments_post/9189
 『フルバス集会』のスレまで
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《フ ル バ ス 再 興 計 画 始 動 !》  計画最終目標
 1フルバス最盛期の影響力を取り戻す 
2チーム企画を開く
 3コラボ企画を開く
   最終目標を達成するための目標 
1再興計画の告知
 2チーム間の連合制度復活
 3メンバーの募集(目標15人)
 4チーム間の協力関係の構築 実行部主任 しれい 実行部補佐官募集中! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【連合チームの宣伝】 ZSメンバー条件  マナー守れる人  
掛け持ちオッケー  チーム掲示板で活動  チーム掲示板でメンバーたちが雑談、質問、連絡、イベント開催出来るZSスレがある
 副リーダーも募集(詳細は疼きくんまで)  質問あったら返信欄へ(ズシが答える)  リーダーズシ 新しい取り組みを計画中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 質問等ありましたら返信欄にお願いします
 リーダー しれい 副リーダー やましーだ       疼き始めた変態(🍫)
 フレンドコード0575-9657-8587
『掛け持ちOK』
注:このチームはこのサイトの掲示板主で活動しています。
                  🍀誰でも歓迎🍀

もっと見る
トップへ