【スプラ3】LACT-450デコの性能とおすすめギアパワー構成・立ち回り解説【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3の武器「LACT-450デコ」について性能とおすすめギアパワー構成・立ち回りなどを解説しています。

基本データ

LACT-450デコの基本データ

解放ランク

12

サブウェポン

 スプラッシュシールド

スペシャルウェポン

 サメライド

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

135

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約2.6本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.3本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

評価

ナワバリ

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

A+

A

B

B

B

おすすめギア構成

万能構成

ギア構成のポイント

通常種と違い、メインとサブでキルをとっていくギア構成にしています。
復活時間短縮は、29積むことで効果発動時の復活時間が6秒→約3.1秒になります。

初心者向け構成

ギア構成のポイント

ステルスジャンプと相性のいいカムバックを採用しています。
また、インク管理をしやすいようにインク回復力アップも少し採用しています。

イカクロ

イカクロ LACT-450デコお勧めギアランキング

おすすめギアパワー

通常種との比較

サブスぺ比較

カーリングボム

マルチミサイル

スプラッシュシールド

サメライド

LACT-450デコの立ち回り

強い点

塗性能が高い

メインとスペシャルのサメライドは塗性能が高いです。ナワバリバトルやガチエリアでは活躍しやすい性能を持ったブキとなっています。

対面性能が高い

サブのスプラッシュシールドのおかげで対面性能が高くなっています。一撃で敵を倒すことができたり、チャージキープができたりとメインのキル性能も高めです。

弱い点

一確の難易度が高い

一撃で敵を倒すにはエイムと慣れが必要です。また、スプラッシュシールドも使い慣れていないと使いこなすのが難しいサブとなっています。

サメライドとの相性があまり良くない

メインとサメライドの相性はあまり良くありません。サメライド使用後に敵から攻撃を受けて簡単に倒されてしまいます。

ルール別指南

ガチエリア

・最前線ではなく、前線から一歩引いた立ち位置で立ち回りをしましょう。

・塗性能が高い為、エリアの塗り合いにも強いです。積極的にエリア管理をしましょう。

抑えはデスしないように心がけましょう。人数不利になっても、エリアの塗り合いで勝つ意識を持つとカウントを稼ぐことができます。

・打開性能はあまり高くありません。塗りによる索敵や味方と合わせてキルを狙う立ち回りをしましょう。

ガチヤグラ

・最前線ではなく、前線から一歩引いた立ち位置で立ち回りをしましょう。

ヤグラには乗ってもよいです。編成や状況によっては積極的に乗りましょう。

・攻めの時は、スプラッシュシールドを使用して敵を少しずつ後ろに下げる意識で立ち回りましょう。

ガチホコバトル

・最前線ではなく、前線から一歩引いた立ち位置で立ち回りをしましょう。

ホコは持ってもよいです。編成や状況によっては積極的に持ちましょう。

サメライドは、ホコ持ちを倒すとき、敵が密集しているときに使用しましょう。

・攻めの時は、スプラッシュシールドを使用して敵を少しずつ後ろに下げる意識で立ち回りましょう。

ガチアサリ

・最前線ではなく、前線から一歩引いた立ち位置で立ち回りをしましょう。

アサリは積極的に集めましょう。ガチアサリは持ってもよいです。

ステージ全体の塗り広げも積極的に行うと良いです。

・攻めの時はスプラッシュシールドを上手く使ってアサリを入れましょう。

サメライドを使用すると、持っているアサリを全て手放してしまいます。注意しましょう。

対策

・一撃で倒されないようにイカ移動を挟みながら戦う。

・ローラー、スロッシャーを使っている場合、段差を利用して戦う。

・射程内に入らないように戦う。

LACT-450デコのアップデート履歴

Ver.7.0.0 (2024.2.22)

ブキ

  • チャージの1段階目までのインク消費量を約17%増やしました。
  • Ver.6.0.0 (2023.11.30)

    ブキの追加

  • LACT-450デコが追加されました。
  • LACT-450デコの動画

    もっと見る

    YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

    ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ