【スプラ3】ガチアサリの投げ方・ゴールへの上手な入れ方【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』のバンカラマッチやプライベートマッチでガチアサリのルールを遊ぶとき、うまいアサリの投げ方やアサリ運びのコツをまとめています。
記事:chiro

投げるボタンは2つ!

自分が持っているアサリを投げるボタンはAボタン、もしくはLボタンになります。

Aボタンは通常バトル中リスポーン地点(スタート地点)や味方、ビーコンにスーパージャンプをするときに使用するボタン、Lボタンは通常何もあてはめられていないボタンです。

どちらで投げても構いませんが自分で投げやすい方どちらか1つを決めておくと大事な場面でミスしにくくなります。

さんぽで投げる練習を

広場にある「さんぽ案内所」では、全ステージ、全ルールから選んでステージ内を自由に散歩できるようになっています。

苦手なステージや、これからやろうとしているアサリのステージ情報をチェックして予習しておきましょう。

勝つためのコツ

アサリを投げる角度

アサリのゴールの前にある、少し高くなっている箇所が、ゴールにアサリを投げ入れる際一応基本となる位置になります。

しかしそこに立ったからと言って適当に投げてもゴールにアサリが入るわけではありません。真正面を向いているとゴールの少し下に落ちてしまうことが多いので、少し上を向きながら投げてください

▼ステージ「ゴンズイ地区」での例その1。

特に意外なアサリ投げポイントを知っておくと、延長戦などあと1個で逆転だ!という時に便利です。

▼ステージ「ゴンズイ地区」での例その1。

正面を向いて投げると…

▼少し上を向いて投げると…

アサリが届く場所を把握!

散歩をしながら、ステージごとにアサリを投げ入れることができるポイントを何箇所か探しておくとバトルに大変役立ちます。

「ここから届くのか!」といった発見や「この角度では入らないけどジャンプして少し上に投げると入る!」などのテクニック練習が大切です。

▼ステージ「ゴンズイ地区」での例その1。

特に意外なアサリ投げポイントを知っておくと、延長戦などあと1個で逆転だ!という時に便利です。

▼ステージ「ゴンズイ地区」での例その2。

立ったまま投げると…

▼ジャンプシュートすると

アサリの飛距離を理解しよう!

アサリがゴールに届く位置の把握にもつながるのですが、アサリを投げることができる最大距離の間隔を覚えておきましょう。

アサリは小さい状態のものと大きくなったガチアサリとでは投げられる距離が違います。

▼赤い線から投げる

▼ガチアサリ

▼普通のアサリ

まとめ

このように、

・アサリを投げてゴールに届く場所をマップごとに把握する。

・散歩モードでアサリを投げる角度などの練習をしていく。

この2つをやっておくだけで大事な場面でシュートを外すといった勝敗を分けるミスに繋がりにくくなります。

チャンスを活かせるように頑張ってください!

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
25日前 8
名無しさん 25日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ