【マイクラJava版/統合版】【統合版】効率のいい廃坑の探し方と廃坑へ行けるオススメシード値5選【Minecraft】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Maincraft)統合版/Java版において、廃坑を効率よく探す方法と廃坑の近くにスポーンできるシード値を、5つご紹介していきます。

 

廃坑とは

廃坑とは、地下に自動生成されるダンジョンのことで、木材と柵で作られた枠が一定間隔で並べられた、重要アイテムの入っている可能性があるチェストや、スポナーも見ることのできる構造物を指します。

また、トロッコの使用に不可欠なレールも同時に生成されるので、貴重な鉄ブロックを消費することなくレールを集めることも可能です。

 

[PR]

廃坑の効率的な探し方

では、どのように探せば効率的に見つけることができるのでしょうか。

以下では統合版/Java版の両方で使える3つの方法と、Java版でのみ使える1つの方法をご紹介します。

 

①洞窟に入る

まずは洞窟を見つけて中を探索する方法です。

廃坑は地下のダンジョンですが、やみくもに掘り進んでも効率がよくありません。

洞窟であれば、自身で掘り進める必要がないので、手持ちのツールも消費せず時間もかけずに地下まで進むことができます。

 

②渓谷を見つける

2つ目の方法は渓谷を見つける方法です。

渓谷は地下深いところまで地上にいながらに確認することができ、そのため広い範囲の地中の様子がわかるので、木材やクモの巣といった廃坑を形成するブロックが少しでも見えれば、地上からすぐに廃坑を見つけることができます。

 

③メサを見つける

3つ目はメサバイオームを見つけるという方法です。

メサバイオーム自体がレアなバイオームですが、メサの廃坑は地下に限らず地表でも見ることができるため、危険な暗い洞窟内に入ることなく廃坑を探すことができます。

地表にレールがむき出しになっていることも多いので、レール集めにも最適な探し方です。

 

④コマンドで地中に入り周囲を探る

Java版でのみ使用可能な方法ですが、コマンド入力をすることで地中に入り込んで地下の周囲の様子を見ることができます。

コマンド窓を開き「/gamemode spectator」と入力するだけで、地中に入ることができるので、近くにある廃坑はもちろん洞窟や遺跡などのダンジョンを外から眺めることができます。

 

【統合版】廃坑の近くにスポーンできるシード値5選

以下では統合版において、スポーン地点のすぐ近くに廃坑があるシード値を5つご紹介してきます。

すぐに探索と宝探しをしたい方は、試してみてください。

 

①特徴的な山岳村近くの渓谷廃坑

【シード値】255597166

【渓谷座標】105,71,218

スポーン地点から見える村は、山岳地帯に作られたかなり特徴的な見た目の高低差の激しい村になっており、その村のある山を越えると渓谷が見えてきます。

その渓谷をのぞき込むと、かなり下の方ですが廃坑を見つけることができます。

村を拠点にして、序盤からゆっくりと廃坑探索に迎えるオススメシード値です。

 

②廃村の近くにある渓谷の廃坑

【シード値】1630690375

【渓谷座標】98,68,266

スポーン地点からかすかに見える村は、クモの巣の張った廃村となっており、その村を抜けたところにある渓谷には、かなり広範囲の廃坑を見ることができます。

渓谷に廃坑のチェストやクモスポナーがむき出しになっており、探索しなくても収穫のあるシード値になります。

 

③メサにスポーンでき廃坑まであるシード値

【シード値】399955387

【台地座標】1232,72,-228

スポーン地点脇にはすぐメサがあり、メサに踏み込むとすぐにレールとチェストを見つけられるシード値です。

また、メサの台地にも廃坑の入り口が開いており、広範囲で廃坑探索を楽しむこともできます。

 

④ジャングルの洞窟奥の廃坑に行けるシード値

【シード値】1529986086

【洞窟座標】721,77,-161

ジャングルバイオームの近くにスポーンできるという利点に加えて、そのジャングルにある洞窟を奥へ進むと、廃坑にたどりつくことができます。

洞窟内を進んで見つける必要があることから、最低限光源を入手してから探索に向かうようにしましょう。

 

⑤浅い洞窟にある廃坑へ行けるシード値

【シード値】1948553784

【洞窟座標】2144,69,119

スポーン地点すぐ近くにある洞窟からは、まっすぐ下るだけで廃坑に行くことができます。

比較的浅い場所に廃坑があるので、地下の探索が苦手な方や迷いやすい方でも、簡単に廃坑までたどり着くことができます。

 

【Java版】廃坑の近くにスポーンできるシード値5選

以下ではJava版において、廃坑近くにスポーンできるシード値を5つご紹介します。

主にコマンドを使って探しているので、掘り進める必要がありますが、いずれもほぼ真下に廃坑が広がっているので、先に洞窟で敵Mobに会うなどの危険がなく廃坑にたどり着けます。

 

①メサ廃坑の近くにスポーンできるシード値

【シード値】5599736578198006818

【座標】-71,70,-138

1つ目はコマンドを使わずに見つけられる廃坑です。

スポーン地点からはすぐにメサが見え、初期の場所から少し歩くだけで廃坑が見えます。

メサというレアなバイオームの近くに出ることができ、なおかつ廃坑もすぐに見つかるオススメのシード値です。

 

②広範囲に深さのある廃坑が見られるシード値

【シード値】-4415156559073174956

【座標】189,16,-42

かなりの広範囲に廃坑が広がっており、中には溶岩が流れ出ている場所や複数のスポナーも確認でき、本格的なダンジョン探索を楽しみたい方にオススメのシード値になります。

 

③クモの巣だらけの廃坑に行けるシード値

【シード値】889534065562453486

【座標】3,31,86

廃坑の広さも十分あり、探索を楽しめるのはもちろん、とにかく多くのクモの巣が見つかるシード値です。

クモの巣は建築の装飾品としても使うことができ、煙突から出る煙に見立てて宙に配置したり、建物を古く見せる装飾物としても使えるので、廃坑探索で大量に獲得できるという理由でオススメです。

 

④1階層が広い廃坑へ行けるシード値

【シード値】1089386973536897161

【座標】-298,31,-144

廃坑の深さはないものの、1階層で広範囲に広がっているため、迷路のような地形を楽しむことができます。

上下の移動が少ない廃坑のため、目印さえしっかりつけられれば迷いづらいのでオススメです。

 

⑤アメジストジオードが複数近くにある廃坑へ行けるシード値

【シード値】-931674100927949067

【座標】-219,44,-182

廃坑自体には大きな特徴はありませんが、廃坑の先やつながっている洞窟の先には、アメジストの入手が可能な「アメジストジオード」という球状の地形が複数あります。

廃坑の探索とレアなアメジストの回収を一度に行えるシード値になっています。

 

まとめ

廃坑は入り組んだ障害物も多い地形の造形物ですが、チェストからは馬鎧や名札などのレアアイテムも入手できる可能性があるので、ぜひ積極的に探索してみてください。

関連情報

ポケモン 最新予約ガイド

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

前廃坑に入った瞬間3方向から匠さんが来てコントローラーと共にぶっ飛びましたwwwww



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ