【マイクラPE/Switch】襲撃の対策法!終わらない、勝てないときの対処法【統合版/BE】

最終更新日
8
件のコメント

マインクラフトBE版(統合版)のバージョン1.11から正式に追加された襲撃イベントでうまく戦えない場合の対処法を解説します。

敵に倒されてしまう

襲撃イベントは連続で襲ってくる敵と戦わなくてはいけないので、しっかりとした準備が必要です。

準備するもの

  • ヘルメットなどの防具
  • できるだけ強い武器
  • 弓矢など遠くを攻撃できる武器
  • 食料
  • 回復効果のあるポーション(再生・治癒)

ヘルメットや胸当てなどの防具はもちろん、盾も装備しておきましょう。
また、素早く敵を倒せるように、用意できる武器の中でも攻撃力の高いものを使って戦うようにしましょう。さらに、自分が行けない場所に敵が引っかかってしまったり、近距離で戦うと危険な敵もいるので弓矢などの遠距離攻撃ができる武器も用意しておきましょう。

毒に注意

どの敵も手ごわいですが、特に魔女が投げてくるスプラッシュポーションの中には毒の効果を持つものがあり、プレイヤーのHPに継続ダメージを与えてきます。この状態でほかの敵から攻撃を受けるとあっという間にピンチになってしまうので、魔女を見つけたら遠距離攻撃で倒すようにしましょう。

もしも毒の効果を受けてしまったら、ミルクを飲むか毒の効果が切れるまで待ちましょう。減ってしまったHPは満腹度が肉のマーク9個分以上あれば自然回復します。

再生のポーションを持っていれば、毒のダメージを受けるスピードを遅くすることができます。また、治癒のポーションを使うと受けたダメージをすぐに回復することができます。どちらもポーションの材料の入手は難しいですが、用意しておけば安心して戦うことができます。

ポーションについてはこちら!

ポーションレシピ全34+2種を一挙紹介!

[PR]

敵が多すぎる

敵が多すぎると感じたら、襲撃される回数を調整するかアイアンゴーレムを作ってみましょう。

難易度を変更してみる

一度に出現する敵の数を減らすことはできませんが、難易度の変更で襲ってくる回数を調整することはできます。

難易度 襲ってくる回数
イージー 3回
ノーマル 5回
ハード 7回

アイアンゴーレムを作る

自分一人では倒しきれない場合、アイアンゴーレムを作って一緒に戦ってもらう方法があります。

 

アイアンゴーレムは、T字型に積んだ鉄のブロックの上に飾りカボチャを乗せることで作れます。

鉄のブロックは鉄の延べ棒9個を材料に作業台でクラフトできます。

 

飾りカボチャは置いたカボチャにハサミを使うことで作れます。

村人が死んでしまう

略奪者たちに襲われた村人は最終的には死んでしまいます。
これを防ぐために、村人は家の中に入っていてもらいましょう。

通常は自動で家の中に入ってくれますが、家の中に入らない村人もいます。こういった場合はベルを鳴らすことで村人を家に入れましょう。

敵がどこにいるかわからない

地形に引っかかったり、穴に落ちたりして敵が見えなくなってしまう場合があります。
川に流されて遠くや海に出てしまう場合もあります。
いなくなった先で敵が死んだ場合倒したことになり襲撃バーが減りますが、いなくなった先で生きている場合はプレイヤーが見つけて倒さなくてはいけません。

敵が近くにいればいるほど、襲撃の音(ほら貝のような音)が大きくなるので音をたよりに探してみましょう。

 

プレイヤーが行けないような場所に引っかかっている場合、弓矢などの遠距離攻撃がとても役立ちます。

関連動画

地中の洞くつ内に襲撃者が出現した場合などを収録しています。

 

 

コメント一覧(8)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ネバネバびーんず 8月7日 163e586e

付近の洞窟内等をくまなく探していれば見つかります。探していると「ファァン」とモンスターの声が聞こえるときがあります。ぼくもそれで見つけました。

名無しさん 6月29日 c0f54580

ネザーで倒しちゃったらなんかゲージ減らないんだけどどうしたらいいか教えてください



記事へのご指摘・ご意見はこちら