【マイクラPE/Switch】襲撃イベントの流れを解説!【統合版/BE】

最終更新日
23
件のコメント

マインクラフトBE版(統合版)のバージョン1.11で正式に追加された襲撃イベントの流れについて解説します。

2019/4/25
襲撃レイドを襲撃イベントに修正しました。
コメントでの指摘ありがとうございました。
2019/5/1
襲撃の回数について追記・修正しました。詳細が分かり次第さらに追記予定です。

2019/5/2

襲撃の回数、略奪者が見つからない場合について追記しました。

襲撃者イベントとは?

プレイヤーに『凶兆』効果が付いた状態で村に入ると発生するイベントです。

襲ってくる略奪者などを全て倒すと『凶兆』の代わりに『村の英雄』効果がプレイヤーに付きます。

[PR]

イベントの流れ

『凶兆』効果を付ける

略奪者の前哨基地や略奪隊の中にいる、背中に旗を付けた敵を倒すとプレイヤーに『凶兆』効果が付きます。マルチプレイの場合は旗を付けた敵を倒したプレイヤーに『凶兆』効果が付きます。

BE版(統合版)の『凶兆』にはレベルはなく、襲撃回数はゲーム難易度で変動します。

『凶兆』の効果はミルクを飲むと消すことができます。

難易度 襲撃回数
イージー 3回
ノーマル 5回
ハード 7回

村に入る

『凶兆』が付いたまま村に入ると画面上に襲撃ゲージが表示され、ゲージがいっぱいになると襲撃イベントが始まります。

村を守ろう!

襲撃イベントが始まると、音が鳴ります。略奪者たちは音の鳴る方向からやってくるので、急いで向かって倒しましょう。
略奪者たちは村人を襲うので、放っておくと村が全滅します。

 

襲撃してくる敵は、倒すごとに種類が増えていきます。
最初は略奪者のみでも、何回も襲撃してきた敵を倒していくとヴィンディケーターや魔女が出現するようになります。また、略奪者と同時に追加された敵ラヴィッジャーも出現するようになります。

どの敵も手ごわいので、しっかり準備を整えて戦うようにしましょう。

襲撃者が見つからないとき

襲撃者が来る方向から音がしているのに略奪者たちが見つからない場合は、地形に引っかかっている場合があります。

襲撃の音は略奪者たち本体から鳴っているので、音を頼りに物陰などを探してみましょう。聞こえてくる音が大きくなると、略奪者たちが近くにいる証拠です。

低いところに落ちて、頭が引っかかり前進できない場合。

 

まっすぐ進みすぎて、海まで進んでしまった場合もあります。

あらかじめ用意されているシード値『前哨基地の前』の村の場合、周りを海や高台に囲まれているため略奪者たちが地形に引っかかったり、海に入ってしまい上手く前進できない場合を確認しています。

村を守ったあとは?

襲撃イベントをすべてクリアして村を守ると『村の英雄』の効果がプレイヤーに付きます。

この効果はミルクを飲んでも消えません。

 

これは交易の必要アイテム数が少なくなる効果があるので『村の英雄』になったら、お得に交易するチャンスです。

関連記事

アップデート「1.11.0」配信開始!修正内容まとめ【Village&Pillage 村と略奪】

アップデート ニュース
マインクラフト(bedrock)のバージョン1.11.0修正内容が公開になりました。 今...
続きを読む

襲撃の対策法!終わらない、勝てないときの対処法

お役立ち
マインクラフトBE版(統合版)のバージョン1.11から正式に追加された襲撃イベントで...
続きを読む

ステータス異常『凶兆』とは?効果と対処法を解説!

お役立ち コマンド
マインクラフトBE版(統合版)のバージョン1.11から正式に追加されたステータス異常...
続きを読む

 

コメント一覧(23)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 6月2日 b3bcb4e3

ラヴィッジャーではなくラヴィジャーだと思いますが。

名無しさん 5月28日 1630c5c7

イージーモードで3回目の襲撃で どうしてもあと一人が見つからず困っていました。記事の通りに音を頼りに探し回ってゲーム内で4日目。ほら貝の音がだんだんSOSに思えてきた。まさかなぁと地面を掘ったら下に洞窟があってそこにいましたwww。

名無しさん 5月7日 97a5ccc0

花火にダメージはあります。屋根があるところで打上げた花火がその場で爆発し、村人が大量死します。



記事へのご指摘・ご意見はこちら