【マイクラJava版/統合版/スイッチ】ネザライト装備の作り方や装備修繕方法について|Ver1.20変更後について【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

Minecraft(マインクラフト)Java版と統合版のVer1.20アップデートで、「ネザライト強化の鍛冶型」が追加されネザライト装備の作り方が変更になりました。

最新版でのネザライト装備の作り方や、装備の修繕方法などを紹介します。以前のバージョンでの作り方も掲載しているので、ご自身のマイクラのバージョンを確認し、ネザライトの装備を作成してください。

ネザライト装備とは?

ネザライト装備は以下の特徴があります。

マグマに落としても燃えない

ネザライト装備はマグマに落としてしまったとしても燃えません

マグマにネザライト装備を落とすと飛びはねて、近くに土や石などのブロックで止まります。

色と見た目が変わる

ダイヤ装備からネザライト装備になると色が黒に変わります。

防具は鎧のような見た目に変わります。

耐久度増、防具にノックバック耐性

ネザライト装備になるとダイヤ装備よりも耐久度の上限が増えます。

防具にはノックバック耐性が追加されます。

ネザライト装備の作り方

Ver1.20以降での作り方

1.20以降のバージョンでネザライトの装備を制作するには、

「ダイヤモンドの装備」「ネザライトインゴット」ネザライト強化の鍛冶型(ネザライトアップグレード)」が1つずつ必要です。

上記3つのアイテムを鍛冶台で合成することで、ネザライトの装備を作ることができます。

ネザライト強化の鍛冶型の入手方法

ネザライト強化の鍛冶型は、ネザーにある砦の遺跡(ピグリン砦)のチェストから入手できます。

チェストの中身はランダムで、砦の遺跡に訪れても必ず手に入るわけではないので根気が必要です。探索をする前にダイヤモンド装備を整えておきましょう。

一部の砦の遺跡には「宝物室」という部屋が生成されることがあり、宝物室にあるチェストにはネザライト強化の鍛冶型が確定で入っています。

▼宝物室の様子

▼宝物室のチェストの中身

ネザライトインゴットの入手方法

ネザライトインゴットは、ネザライトの欠片(統合版:ネザライトスクラップ)4つと金インゴット4つをクラフトすることで入手できます。

詳しくはネザライトインゴットの作り方の項で解説しています。

Ver1.19以前での作り方

ネザライト装備にしたいダイヤ装備ネザライトインゴット1個を鍛冶台で強化します。

ネザライトインゴットの作り方

①ネザーでブランチマイニングをして、古代の残骸(統合版:古代のがれき)を手に入れます。

ネザライトインゴットを1個作るのに、古代の残骸は4個必要です。

②集めた古代の残骸をかまどか溶鉱炉で焼いて、ネザライトの欠片(統合版:ネザライトスクラップ)にします。

③作業台でネザライトの欠片4個金インゴット4個をクラフトするとネザライトインゴットが1個作れます。

ネザライト装備を作るおすすめの順番

全てのダイヤ装備をネザライト装備にするには、古代のがれきが最低でも36個必要です。

ネザライト装備にするおすすめの順番を紹介します。

  1. ツルハシ
  2. ブーツ
  3. その他の防具
  4. オノ
  5. スコップ
  6. クワ

防具に関してはブーツを最初にネザライト装備にすることによって、落下軽減やソウルスピードのエンチャントを付けていればネザーの探索が楽になります。

他の防具は防火のエンチャントを付けた物からネザライト装備にするのがおすすめです。

ネザライト装備の修理方法

「修繕」のエンチャントで修理

ネザライト装備にも「修繕」のエンチャントを付けることができます。

「修繕」の効果で経験値オーブを拾うことで、ネザライト装備の耐久度を回復できます。

インベントリの中にネザライト装備を入れておくだけでは修理できません。

防具は装備したままでも修理することができます。

ツルハシや剣などの装備は手に持って経験値オーブを拾うことで、「修繕」の効果で修理することができます。

クラフトして修理

耐久度が減ったネザライト装備を2つクラフトして1つにすることでも修理することができます。

クラフトして修理するには、作業台か、インベントリのクラフト欄を使用します。

エンチャントが付いていると、エンチャントが外れてしまうので注意してください。

この方法だと同じネザライト装備をもう1つ作らないといけません。

ネザライトインゴットは貴重なので、ネザライトインゴットが余っている時に修理する方法になります。

砥石で修理

クラフトして修理する方法と同じように、砥石でもネザライト装備を修理することができます。

砥石で修理してもエンチャントが付いていると、エンチャントが外れてしまうので注意してください。

金床で修理

「修繕」以外のエンチャントがついたネザライト装備を修理するには、金床で修理することができます。

金床で修理する時は、エンチャントのレベルに応じて経験値を消費します

ランキング

  1. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  4. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  5. エンチャントの外し方、砥石(石臼)の入手方法や注意点|外すメリットなどもご紹介!

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
8時間前 11393
お布団 8時間前

ご覧いただきありがとうございます。 スマホ版、java版、統合版、誰でも参加可能な365日、24時間稼働生活サーバーです。 VCでワイワイ遊びたい方、聞き専でチャットのみの方、ひっそりと一人で遊びたい方、お友達と一緒に参加したい方、どなたでも大歓迎!! 大人から子供、社会人、男女問わず幅広く楽しく協力し合って遊んで頂いております!! ☆サーバー概要☆ ☆参加時、ランダムな場所で始まります。 他の参加者さんと合流して一緒に生活したり、一人でゆっくりサバイバル生活を堪能したり、自由! ☆資源ワールド(一カ月リセット)、お金要素や、レベル要素などがあったり!! ☆自分でお店を出店したり、他の参加者さんのショップでお買い物したりできます。 ☆ワープポイントを設定して、自宅にすぐ帰宅したり、迷子になる方も安心! ☆ホワイトリスト制なので荒らしなど、対策ばっちり! ☆チェスト、扉などにはロックを掛けることが出来ます。 ☆その他細かいルールなどはありません、自由にサバイバル生活が可能です。 ☆その他ゲームもみんなで遊んでます! ご参加はこちらののDiscordまで! https://discord.gg/ZXtmGvzHcg

もっと見る
トップへ