【マイクラ統合版】ランタンの作り方と様々な置き方まとめ【PE/スイッチ】

最終更新日
1
件のコメント

マインクラフト統合版(BE版)でランタンの入手方法と使い方を解説します。

2020/07/27追記:コメントでのご意見を参考に情報を追記しました。

ランタンの基本情報

スタック数 適正ツール ID
64 ツルハシ

lantern

ランタンは明るさレベルが15の光源です。

たいまつより周りを明るく照らすことができます。

[PR]

ランタンの入手方法

クラフトする

ランタンは作業台でたいまつ1個・鉄塊8個をクラフトすると作ることができます。

鉄インゴット1個をクラフトすると鉄塊を9個作ることができます。

他に、鉄でできたツールや防具をかまどか溶鉱炉で焼くことでも鉄塊が手に入ります。

たいまつは、棒1個・木炭又は石炭1個をクラフトすると作れます。

村人と交易する

職業が司書の村人と交易することでもランタンが手に入ります。

交易がレベル2の見習いになると、エメラルド1個とランタン1個を交換できます。

ランタンが交易の欄にない時はランタンが交易できるようになるまで、職業ブロックを何度も壊しては置くを繰り返してみてください。

ランタンの使い方

建築の装飾

ランタンは見栄えがとても良いので、家のや街頭などの装飾に使えます。

すでにある村にランタンを置くだけでも、見栄えがよくなります。

畑などの湧き潰し

たいまつで湧き潰しをしていると素手で作物を収穫する時に、気づかないうちにたいまつも壊してしまうことがあります。

再び畑に来た時、敵Mobが湧いていて畑が壊されてしまう可能性があります。

ランタンは素手で壊しずらいので、サトウキビや小麦などの畑の湧き潰しにも使えます。

ランタンで湧き潰ししていれば、安心して作物だけを収穫できるようになります。

畑の湧き潰しについて

統合版ではクワで耕した畑の土とスコップで草を剥いだ草の道は光を通す透過ブロックです。

上に何層も重ねた畑や広い畑を作る時は、畑の下に光源を置くことでも湧き潰しができます。

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

はえ〜これが様々な置き方か…



記事へのご指摘・ご意見はこちら