【オーバーウォッチ2】シナジーのあるヒーロー一覧|味方間の相性【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

オーバーウォッチ2で、どのヒーローとどのヒーローを合わせてピックすると相性が良いか、シナジーがある点について紹介しています。

一人で完全に勝ち切るのは難しいゲーム性のため、味方と相性の良いキャラをピックする際に参考にしてください。

目次

タンク・ヒーローたちと相性の良いヒーロー

それぞれのタンク・ヒーローと相性の良いヒーローたちを紹介します。

D.VAと相性の良いヒーロー

D.VAとシナジーのあるヒーローを紹介します。

フランカー系(ゲンジソンブラトレーサー)、リーパー)

孤立した敵を一緒に狙う動きが強力です。

フランカー系ヒーローをディフェンス・マトリックスで守りつつ共闘するのもおすすめです。

ウィンストンと相性の良いヒーロー

ウィンストンとシナジーのあるヒーローを紹介します。

フランカー系(ゲンジトレーサーソンブラ)

ウィンストンのダイブに合わせて一緒に後衛を倒しにいく立ち回りが強力です。

テスラ・キャノンで複数人を削り、回復が間に合わなくなったところを突き、ワンピックをとる動きをすることでウェーブの有利を作れます。

特にソンブラはハックでターゲットを動きづらくし、誰を狙うのかわかりやすくなるためオススメです。

アナ

ナノ・ブーストのバフ中のメイン武器が秒間90ダメージを与えられるようになり、後衛をより早く倒せるようになります。

プライマル・レイジ中は実質HP2100と異常な耐久値となりますが、通常時の方がダメージ出力は高いです。

オリーサと相性の良いヒーロー

オリーサとシナジーのあるヒーローを紹介します。

アナ

オリーサが取ったエリアに陣取り、後ろからサポートしつつ前線を上げていきましょう。

タンクの中では火力が高めのため、アルティメット「ナノ・ブースト」との相性も良く、フォーティファイ発動中はスタンやスリープで邪魔されず確実にナノ・ブーストを活用できます。

アルティメットとの相性も良く、低いチャージ率でも大ダメージを与えられるようになります。

マーシー

オリーサは比較的中距離でも継続的にダメージを出せるため、基本的にはダメージヒーローに使うものですが、余裕があるタイミングで<ダメージ・ブースト>をかけられる点でシナジーがあります。非常に生存能力が高いタンクのため、倒されても<リザレクト>の蘇生効果が通れば立て直しも容易です。

また、アルティメットに「ダメージ・ブースト」を合わせることでより低いチャージ率で敵を倒せるようになります。

ザリアと相性の良いヒーロー

ザリアと相性の良いヒーローを紹介します。

ハンゾー

特に「ドラゴンサージ」、「サージドラゴン」などと呼ばれるコンボが可能です。

アルティメット<龍撃波>を<グラビトン・サージ>に合わせて放つことで、相手チームの壊滅も見えるレベルのダメージを出せます。

ファラキャスディ

これらのヒーローたちもハンゾーと同様、アルティメット<バレッジ>、<デッド・アイ>を<グラビトン・サージ>と合わせて使うことで大打撃を与えることができます。

シグマと相性の良いヒーロー

シグマとシナジーのあるヒーローを紹介します。

エコー

アルティメット「グラビティ・フラックス」に当たったヒーローはHPが半分以下になるため、HPが50%以下の敵に対して秒間175ダメージを与えるアビリティ「フォーカス・ビーム」を合わせて使うことで人数有利を作りやすくなります。

アッシュキャスディソルジャー76

メイン武器が即時着弾のため、グラビティ・フラックスで浮いた敵ヒーローを倒したり削りを入れやすいヒーローたちです。

キャスディを採用する場合、シグマや後衛が相手しづらいフランカー系を追い払いやすい構成になります。

ソルジャー76はアルティメットの発動を合わせることで、浮かされた後衛を「タクティカル・バイザー」のオートエイムで一気に削り取ることができます。

ジャンカー・クイーンと相性の良いヒーロー

ジャンカー・クイーンとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ルシオ

<スピード・ブースト>で近距離戦に特化したジャンカー・クイーンを前線に押し上げることができます。ジャンカー・クイーンの<コマンディング・シャウト>と合わせて使うとより高い移動速度を確保できます。

ドゥームフィストと相性の良いヒーロー

ドゥームフィストとシナジーのあるヒーローを紹介します。

フランカー系(ゲンジソンブラトレーサー)、リーパー)

ドゥームフィストが敵の陣形を荒らしにいくのについていきましょう。

ロケット・パンチやサイズミック・スラムでスタンした敵や分断された敵、ヒールが届かない位置の敵を狙うと倒しやすくなります。

ラインハルトと相性の良いヒーロー

ラインハルトとシナジーのあるヒーローを紹介します。

アナ

ラインハルトのバリアで射線を通しやすくなり、前線へのヒールが通りやすくなります。

ナノ・ブースト中は、接近戦での強さをより高めることができます。

バティスト

シーズン3の変更で、ラインハルトの<ファイア・ストライク>の威力が100になったため、バティストのアルティメット<アンプリケーション・マトリックス>と組み合わせることで瞬間火力200に届きます(ダメージ/サポートヒーローに多いHP200の敵を一撃で倒せるようになります)。

メイ

自在に壁を生成できる能力で、ショートチャージ(短距離で壁に当て、瞬間火力を出すためのチャージ)を地形に依存せず繰り出せるようになります。

ラインハルトが苦手なフランカー系を追い払う能力も高くオススメです。

レッキング・ボールと相性の良いヒーロー

レッキング・ボールとシナジーのあるヒーローを紹介します。

フランカー系(ゲンジソンブラトレーサー)、リーパー)

レッキング・ボールが敵の陣形を荒らしにいくのについていきましょう。

陣形を荒らしたところで、孤立した敵ヒーローを狙いに行くように立ち回ると倒しやすいです。

特に<パイル・ドライバー>で打ち上げられ、移動ができない敵を狙うようにしましょう。

ロードホッグと相性の良いヒーロー

ロードホッグとシナジーのあるヒーローを紹介します。

マーシー

ロードホッグは比較的自分一人で完結したヒーローのため、マーシーは必須ではありません。

シナジーのある点として、ダメージブーストをかけることでフック+射撃コンボの威力が1.3倍に増加し、<チェイン・フック>に当たった敵を倒しやすくなり人数有利を取れるようになります。

マーシー自身自衛性能は「ガーディアン・エンジェル」しか身を守る方法はなく、ロードホッグは味方を守るアビリティがないという点ではあまり相性が良くないので、マーシーを狙う敵ヒーローが多く、ソロデスが多発する場合は他のヒーローをオススメします。

ダメージ・ヒーローたちと相性の良いヒーロー

それぞれのダメージ・ヒーローと相性の良いヒーローたちを紹介します。

アッシュと相性の良いヒーロー

アッシュとシナジーのあるヒーローを紹介します。

トレーサーゲンジ

トレーサーやゲンジが削った敵ヒーローを狙撃して倒すことができます。

<ダイナマイト>で陣形を崩したり、これらのヒーローが陣形を荒らしたところで狙撃していきましょう。

マーシー

ダメージブーストでサブ射撃の最大チャージが195(75×2×1.3)になります。(トレーサーのみヘッドショットなしで1撃で倒せるようになります)

ウィドウメイカーと相性の良いヒーロー

ウィドウメイカーとシナジーのあるヒーローを紹介します。

マーシー

ダメージブーストでサブ射撃の最大チャージが156(120×1.3)になり、削り性能が上がります。(トレーサーのみヘッドショットなしで1撃で倒せるようになります)

ヘッドショット時は390で、確定ラインは変動しないものの、タンクへの削り性能が高まります

エコーと相性の良いヒーロー

エコーとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ウィンストン

メイン武器が前方の敵全員にダメージを与える「テスラ・キャノン」で、ダイブする動きが強力なヒーローです。

ウィンストンのダイブについていき、メイン武器やスティッキー・ボムで追撃し、削れた敵ヒーローにフォーカス・ビームを当てて撃破しましょう。

ゼニヤッタ

調和のオーブをつけておくことで飛び回るエコーを継続的に回復できます。

ゼニヤッタはサポートの中でも火力が高いため、フォーカスを合わせることでキルも狙いやすくなります。

マーシー

ファラ+マーシーの組み合わせと同じく、飛行するエコーにマーシーが付き添う動きですが、ファラほどゆったりとした軌道では飛ばず横方向の移動が多いため振り回されてしまうこともあります。

裏取りのタイミングでは敢えてついていかないなど、ある程度の意思疎通ができるとベストです。

 

キャスディと相性の良いヒーロー

キャスディとシナジーのあるヒーローを紹介します。

シールドを展開できるタンク(シグマラインハルト)

本隊と固まって動くと強力なため、味方の安全な位置を確保しやすいこれらのヒーローとの相性が良いです。彼らが苦手なフランカー系のヒーローに対しても比較的強い点が優秀です。

また、シールド裏でアルティメット「デッド・アイ」を発動することで妨害されづらくなります。

ゲンジと相性の良いヒーロー

ゲンジとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ザリア

スキルがなくなった状態のゲンジを狙うタイミングでバリアを貼って守りつつ、自身のエネルギーを溜めることができます。

アナ

アルティメットを同時に発動する「ナノ龍神剣」と呼ばれる動きが非常に強力です。

ゲンジが風斬りで空中に飛んだタイミングで、アナがナノ・ブーストを使い一気に相手チームに奇襲をかけます。

突発的に使うのではなく、互いにアルティメットの溜まり具合を把握しておき、有無を報告をしておくことで最大限の活躍が見込めます。

シンメトラと相性の良いヒーロー

テレポーターで普段は不可能なルート取りや、高所を押さえておく動きができるという特殊な強みがあるため、どのヒーローと合わせても連携が成立すれば非常に強力なヒーローです。

こちらではとコンボ面でシナジーのあるヒーローを一部紹介します。

D.VA

アルティメット「自爆」で射出されるメックをテレポーターでズラすことができます。

緻密な連携が必要で失敗してしまうこともあるため、パーティを組んで声掛けをしてコンボするのが良いでしょう。

アッシュ

アルティメット「B.O.B」で登場する相棒のオムニックをテレポーターで動かすことができます。

ジャンクラット

アルティメット「RIPタイヤ」をテレポーターで飛ばし、想定しないルートから攻撃ができます。

シンメトラ+ジャンクラットの構成はファラやエコーに極端に弱くなる点には注意しましょう。

トールビョーン

普段トールビョーンが設置できない高台にタレットをテレポートさせることができます。

どちらのヒーローも防衛向きのため合わせてピックされることもあります。

バスティオン

普段バスティオン一人では到達できない地点にテレポーターで送り込み、<強襲モード>でいきなり攻撃を仕掛けるのが強力です。

ジャンクラットと相性の良いヒーロー

ジャンクラットと相性の良いヒーローを紹介します。

アッシュキャスディソルジャー76

メイン武器が即時着弾のため、ジャンクラットが苦手なファラやエコーの対処ができます。

ソジョーンと相性の良いヒーロー

ザリア

相手の後衛を倒しに行くときにバリアをもらいやすく、ソジョーンが倒されづらくなります。また、アルティメット「グラビトン・サージ」との相性も良いです。

ソルジャー76と相性の良いヒーロー

ソルジャー76とシナジーのあるヒーローを紹介します。

ラインハルト

本隊に合流し、バリアの後ろから射線を通すという選択肢が生まれます。

高台から降ろされてもラインハルトのいる本隊に逃げ込んで守ってもらいつつ、ヒールを受けてデスを回避することもできます。

キリコ

アルティメット「狐走り」で火力の増強が狙えます。

特にオートエイム状態になるタクティカル・バイザーと合わせて発動すると一気に有利が取りやすくなります。

ソンブラと相性の良いヒーロー

ソンブラと相性の良いヒーローを紹介します。

ウィンストン

ダイブ寄りの構成になります。<ハック>の対象をウィンストンが狙ったり、ウィンストンが狙っている相手を横から<ハック>で止めることで確実に処理できます。

フランカー系(ゲンジトレーサー)、リーパー

ソンブラが<ハック>をかけた対象を一緒に狙いましょう。

トールビョーンと相性の良いヒーロー

ラインハルト

破壊されづらい位置にタレットを置く以外にも、ラインハルトのバリアの後ろに隠すという選択肢が生まれます。

トレーサーと相性の良いヒーロー

トレーサーとシナジーのあるヒーローを紹介します。

アナ

アルティメット「ナノ・ブースト」は被ダメージが50%に低下するため、HP150という耐久力の低さを補ってくれます。

ハンゾーと相性の良いヒーロー

ハンゾーとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ザリア

<グラビトン・サージ>で敵ヒーローが集まった地点に、龍撃波を合わせるコンボが強力です(ドラゴンサージなどと呼ばれます)

ザリアが最も合わせやすいですが、その他、オリーサの<テラ・サージ>など拘束力のあるアルティメットに合わせて発動するのもオススメです。

バスティオンと相性の良いヒーロー

バスティオンとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ラインハルト

変形中のバスティオンの射線が通りやすいように、バリアを展開してカバーしてあげる立ち回りが強力です。

ゲンジなどのフランカーを追い出すのは難しいため他の味方頼りになってしまう点にはご注意ください。

バティスト

アルティメット「アンプリケーション・マトリックス」で火力を増強してあげたり、当たり判定ゆえにデスしやすいバスティオンを「イモータリティ・フィールド」で守ることで正面火力を安定したものにできます。

 

ファラと相性の良いヒーロー

ファラとシナジーのあるヒーローを紹介します。

マーシー

ファラ単体で敵に圧をかけ続けることは難しいのですが、マーシーがファラと一緒に行動することでちょっとの被弾は無視して無理やり飛び続けることができます。

ダメージ・ブーストをつけている場合は、ロケットランチャーの直撃ダメージが156(120×1.3)にまで上昇します。

また、マーシーが他の味方と一緒にいる際に狙われた場合、空中のファラをガーディアンで指定して飛ぶことで空中に逃げることもでき、マーシーの生存力も上がるため非常に相性の良い組み合わせです(ファラマーシー、ファラマなどと呼ばれる有名な組み合わせです)。

メイと相性の良いヒーロー

メイとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ラインハルト

ラインハルトの<チャージ>+<アイス・ウォール>展開でショートチャージを狙うことができ、ワンピックを取りやすくなります。

陣形を荒らしに来るフランカーをメイが撃退できる点でもシナジーがあります。

アッシュキャスディソルジャー76

いずれのヒーローもメイン武器が即時着弾です。

メイが比較的苦手な対空をこなすことができ、メイはこれらのヒーローに襲い掛かってくる敵ヒーローを追い返したりスロウで固めることができます。

リーパーと相性の良いヒーロー

リーパーとシナジーのあるヒーローを紹介します。

キリコ

アルティメット「狐走り」中のリーパーは非常に強力で、通常攻撃はもちろん、アルティメットとの相性も抜群です。「鈴のご加護」でアルティメット発動中のリーパーを無敵化することもできます。

 

サポート・ヒーローたちと相性の良いヒーロー

それぞれのサポート・ヒーローと相性の良いヒーローたちを紹介します。

アナ相性の良いヒーローたち

アナとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ゲンジ、トレーサー、バスティオン、リーパー、ラインハルトなど

Tierも高く、ほとんどの構成にハマるヒーローのため、相性が良いヒーローが非常に多いです。

トレーサーは実質HPが300となり、バスティオンやリーパーは高いDPSや瞬間火力を伸ばせます。ラインハルトは耐久力が上がり殴り合いに強くなり、アルティメット<アース・シャター>で一撃で倒せるラインが広がる点で相性が良いです。

中でもゲンジは最も相性が良くく、「ナノゲンジ」「ナノ龍神剣」と呼ばれる戦法があり、HP200以下の敵をゲンジが次々となぎ倒せるようになります。

OW1では、ゲンジが「龍神剣」を使ったタイミングや、ゲンジがわざと上空に風切りを発動させたタイミングがコンボの目安となっていました。今作でも同じ動きをするゲンジがいたら、ナノ・ブーストをつけてあげましょう。

キリコと相性の良いヒーロー

キリコとシナジーのあるヒーローを紹介します。

フランカー系(ゲンジトレーサー)

前線で有利を取るフランカー系ダメージヒーローのもとに「神出鬼没」で駆け付けましょう。彼らを回復しにいくだけではなく、削れた敵をクナイで仕留めに行くこともできます。

リーパー

アルティメット「狐走り」のエリアにいるリーパーは非常に強力です。メイン武器の発射レートやリロード速度だけではなく、移動速度も上昇するため、得意な接近戦に持ち込みやすくなります。

アルティメットとの相性も抜群で、「鈴のご加護」でアルティメット発動中のリーパーを無敵化し倒されないようにサポートできます。

ゼニヤッタと相性の良いヒーロー

ゼニヤッタとシナジーのあるヒーローを紹介します。

フランカー系(ゲンジソンブラトレーサー)やリーパー

これらのヒーローは敵の後衛を倒しに行く動きをするので他のサポートヒーローの場合戦闘中にヒールを供給しづらいですが、調和のオーブをつけることで安定してヒールを届けることができます。

エコーファラ

射線さえ通っていれば調和のオーブで飛行中にも常にヒールを届けてあげることができます。

バティストと相性の良いヒーロー

バティストとシナジーのあるヒーローを紹介します。

アッシュキャスディソルジャー76

いずれのヒーローもメイン武器が即時着弾で当てやすく、アンプリケーション・マトリックスとの相性が良いです。

アッシュの場合メイン射撃が最大150ダメージになり、キャスディやソルジャー76はアルティメットとの相性も良いです。

シールドを展開できるタンク(シグマラインハルト)

もともと高台を取って射線を通しやすいヒーローですが、とっさの逃げ先になったりポジション取りに余裕ができる点でシナジーがあります。

また、アンプリケーション・マトリックスを置く位置が判断しやすくなり、シグマのメイン武器<ハイパー・スフィア>、ラインハルトの<ファイア・ストライク>が強力になる点も強力です。シーズン3の調整で、<ファイア・ストライク>のダメージが100にバフされたため、HP200以下の敵を一撃で倒せるようになりました。

 

ブリギッテと相性の良いヒーロー

ブリギッテとシナジーのあるヒーローを紹介します。

こちらでおすすめしているヒーローたちは全員空中への対抗手段に乏しいため、敵チームにエコーやファラがいる場合はヒットスキャン系のヒーローを投入する必要が出てきます。

ラインハルト

ストーリー通り相性がぴったりな二人です。

固まって前線を上げつつ、二人で近接戦闘を仕掛ける動きは単純ながら強力ですが、遠距離への対抗手段は乏しくなります。

ジャンカー・クイーン

コマンディング・シャウトでHPと移動速度を上昇させ、一緒に前線に出ることができます。

ルシオ

スピード・ブーストで得意な近距離戦に持ち込みやすくなります。

 

マーシーと相性の良いヒーロー

マーシーとシナジーのあるヒーローを紹介しています。

アッシュ

ダメージブーストでサブ射撃の最大チャージが195(75×2×1.3)になります。(トレーサーのみヘッドショットなしで1撃で倒せるようになります)

ウィドウメイカー

ダメージブーストでサブ射撃の最大チャージが156(120×1.3)になり、削り性能が上がります。(トレーサーのみヘッドショットなしで1撃で倒せるようになります)

ヘッドショット時は390で、確定ラインは変動しないものの、タンクへの削り性能が高まり、削れたタンクを処理することも可能です。

モイラと相性の良いヒーロー

モイラとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ザリア

アルティメット「グラビトン・サージ」と合わせてコアレッセンスを発動しましょう。

味方の前衛とサージに吸われた敵ヒーローを巻き込めると最大限の効果を発揮できます。

ザリア以外にも、前線を維持しやすいタンクと一緒に前に出る動きも強力です。

ルシオと相性の良いヒーロー

ルシオとシナジーのあるヒーローを紹介します。

ラインハルト

スピード・ブーストで目標地点への到達を早めることができます。戦闘時のスピード・ブーストのかかったラインハルトは相手チームの脅威となりやすいです。

リーパー

スピード・ブーストで接近戦に持ち込みやすくなります。

レイス・フォームで生存力も高く味方とともに攻め込む動きが強力です。

ブリギッテ

スピード・ブーストで接近戦に強いブリギッテをサポートしやすくなります。

 

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  3. オリーサの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  4. ベンチャーのアビリティと立ち回り解説
  5. ソンブラの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
21日前 11
名無しさん 21日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ