【オーバーウォッチ2】ソンブラのリワーク内容の詳細|新アビリティ「ウイルス」が登場!【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

オーバーウォッチ シーズン7「RISE OF DARKNESS」導入時にリワークされるダメージ・ヒーロー”ソンブラ”のリワーク内容をまとめている記事となります。

こちらの記事は、blizzard公式ブログ(英文)などを参照して作成しています。

いつ実装される?

シーズン7「RISE OF DARKNESS」が始まる 2023年 10月11日(水)に実装されます。

リワーク内容まとめ

出典: overwatch.blizzard.com

アビリティの調整について(10/08追記)

アビリティの性能が下記のとおり調整されるようです。

性能まとめ

・<マシン・ピストル>

→ダメージが7.5→8に増加

→拡散率が0.5→0に低下

最大拡散までの弾数が3発→6発に増加

→リロード時間が1.4秒→1.2秒に短縮

 

・<ハック>

→詠唱時間が0.75秒→0.65秒に短縮

敵ヒーローをハックした場合、<ステルス>がキャンセルされるように変更

→クールタイムが4秒→6秒に増加

→<ハック>が中断された場合や、ヒーロー以外のものをハックした場合、クールダウンが3秒になる

→画面に表示される[HACKED]表示は、アビリティ無効化時間のみ表示され、デバフのみの状態では表示されなくなる

 

・<EMP>(アルティメット)

→アルティメット・チャージのコストが15%増加

→最大HPに対する割合ダメージが40%→30%に減少

新アビリティ<ウイルス>が追加(アビリティ1)

弾速のある(=即時着弾でない)弾を飛ばし、敵に継続ダメージを与えるウイルスを感染させます。
ウイルスはハック状態の敵に2倍の速度でダメージを与えます。

性能

・<ウイルス>

着弾ダメージは10ハックされている敵には20

→継続ダメージは4秒かけて100ハックされている敵には2秒かけて100

トランズロケーターが変更

ビーコンを投げ、テレポートする効果に変わりました。

テレポート後は、パッシブ<ステルス>のクールダウンが減少します。

以前の<トランズロケーター>のように、ビーコンを設置しておいて使用すると設置位置に戻ることはできなくなりました。

性能

・<トランズロケーター>

手動で起動できないように変更

→投げられてから0.25秒後、もしくは衝撃を与える(=再使用する?)と自動的にテレポートするように変更

→テレポート後の<ステルス>のクールタイムを短縮

→投てき速度が25→72に増加

→クールタイムが6秒→5秒に短縮、ソンブラがテレポート後にクールタウンが始まるように

→発射後の垂直オフセットの削除

パッシブが変更

旧パッシブ<オポチュニスト>が削除され、戦闘中でないときは、透明になって動きが速くなる<ステルス>に変更されます。

性能

・<ステルス>(パッシブ)

→アビリティからパッシブに移動

→射撃や攻撃アビリティを使っていない場合や、ダメージを受けていない場合に3.5秒経過すると自動で発動する

→移動速度ボーナスが60%→45%に低下

→ステルス状態からのフェードアウト時間が0.375秒→0.25秒に短縮

→ヘルスパックハック時のメッセージが”Detected”→“Revealed”に変更

 ”Detected”表示は、検知範囲内に敵ヒーローがいて位置を検知されているときのみに変更

情報元

いずれもX(旧Twitter)での情報となります。

アビリティ性能の調整

リワーク

 

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. オリーサの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  3. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  4. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
  5. エイムアシストのおすすめ設定(PS4,PS5,Switchプレイヤー向け)|注意点も解説

新着記事

新着コメント

もっと見る
ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
25日前 11
名無しさん 25日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ