【オーバーウォッチ2】途中退出ペナルティについて|シーズン10でより厳罰化【OW2】

攻略大百科編集部
54
件のコメント
URLコピー

オーバーウォッチ2の途中退出ペナルティについて解説する記事です。

シーズン10でより厳罰化

概要

04/17に実施されたシーズン10のアップデートにより、途中抜けのペナルティがより厳罰化されました。

シーズン10のパッチノートについては、下記の記事をご覧ください。

▼シーズン10 パッチノートの内容

途中抜けに関するアップデートの内容

アンランクと、ライバル・プレイ(ランクマッチ)でそれぞれ受けるペナルティが異なります。

アンランクのペナルティ

アンランクでは、過去20試合中に、複数回途中退出を繰り返すことで徐々に重いペナルティが適用され、10回以上退出すると48時間の待機ペナルティが適用されます。

このペナルティは、あらゆるモードでのマッチメイキングに影響がありますので、なるべく退出しないで済むタイミングでゲームをプレイするようにしましょう。

ライバル・プレイのペナルティ

以前と同様に1回の途中退出で、15分と軽めのペナルティが付与されるようになっています。途中退出を繰り返すごとに受けるペナルティが徐々に重くなっていき、シーズンを通して10回途中退出すると、該当シーズンのライバル・プレイに参加できないようになります。

ペナルティの解消には、ライバル・プレイのマッチを何度か最後までこなす必要があります。

途中抜けについて

試合を壊す行為

プレイ中にゲームを抜けた場合、残るチームメイトが不利になるほか、参加している全員がゲームを楽しめなくなってしまいます。

クイック・プレイ

クイック・プレイではチーム構成画面で途中退出ペナルティ無しにゲームから抜けることができます。

ゲームが始まってから、勝利または敗北画面が出る前にゲームを抜けた場合、途中退出者となり獲得経験値が75%減少します。

ライバル・プレイ

ライバル・プレイの場合、途中退出ペナルティがより厳しく適用されます。ゲーム終了前にゲームを抜けた場合や、放置した結果ゲームから退場させられた場合は、そのゲームが終わるまで新しいゲームに参加できません

1分以内に抜けたゲームに再度参加した場合は、途中退出ペナルティは適用されません。ライバル・プレイのゲーム中にチームメイトが抜けた場合、ペナルティ無しにゲームを抜けられる旨が画面に表示されますが、退出した試合は敗北扱いとなります。

 

ライバル・プレイでチーム構成画面を含めたマッチ完了画面が出る前にゲームを抜けた場合は途中退出者になります。

獲得経験値の減少のほか、一定時間の間ライバル・プレイに参加できなくなる場合があります。

途中退出した回数が多くなるほどライバル・プレイに参加できない時間が増え、スキル・レートが下がり、深刻な場合は該当シーズンのライバル・プレイに参加できなくなることもあります。その場合該当シーズンの報酬も獲得できません。

ペナルティもあります

頻繁に途中退出するプレイヤーにはペナルティが与えられます。特にライバル・プレイの場合、ペナルティはより大きくなります。

ネットワークの不具合でやむを得ず途中退出する場合もあるため、一定の途中退出数が設定されています。ライバル・プレイの場合、別途のペナルティが存在します。回線の調子が悪い場合は、プレイを控えるようにしましょう。

ゲームから繰り返し途中退出した場合、「途中退出者」という扱いになり、既定回数ゲームを最後まで達成しないと解除されません。途中退出者になってしまった場合、解除のために必要なゲーム数が画面の右上に表示されます。

 

 

 

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season10 ベンチャーを追加
  2. マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  3. アナの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  4. ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
  5. シグマの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
4月5日 11
名無しさん 4月5日

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ