オーバーウォッチ2がシーズン9へと変わり、ライバル・プレイに関する仕組みが大きく変わりました。
ライバルプレイの仕様だけでなく、入手できる「ライバル・ダスト」についても大規模な変更が入ったため、そちらについてまとめている記事になります。
目次
ライバル・プレイの仕組みについて
変動の仕組みの変化・要因の可視化
プレイヤーからのフィードバックに”ランクが表示されるだけで、変動した理由が分からない”というものがありました。
各マッチにおける透明性をさらに高めるため、マッチごとにランクを更新し、スキル・ディビジョン間の進行度を表示する以前の仕組みへと戻りました。
また、試合終了後、直前のマッチの”モディファイア”(補正)がランク進行ゲージの下に表示されます。
モディファイアの中にはプラスになるものだけでなく、マイナスに働くものも存在します。
モディファイア(補正)一覧
モディファイア(補正) |
意味 |
---|---|
連勝 |
高い勝率の記録によるボーナス |
金星 |
分が悪い勝負に勝ったボーナス |
不利 |
分が悪い勝負に敗北した時の補正 |
連敗 |
低い勝率に対するペナルティ |
逆転 |
有利な勝負に敗北したペナルティ |
有利 |
有利な勝負に勝利した時の補正 |
浮動 |
ランク未認定 |
調整 |
ランクアップ後、調整マッチで敗北した際のペナルティ |
※恐らくですが、”有利な~”と始まるものは、マッチングの有利不利に関するものだと思われます。
年に一度のランクリセット
シーズン9から適応されるライバル・プレイの大幅な変更は、新たなスタートを切る絶好の機会となります。
この機会を最大限活かすため、スキル認定マッチが再導入され、全員のライバル・プレイのスキルランクがリセットされました。
スキル認定マッチ中は、各マッチ後に初期ランクの予測が表示されます。
また、今後は年度ごとにライバル・プレイのリセットが1回だけ行われるようになります。
新ランク「チャンピオン」が実装
シーズン9で、グランドマスターより上のランク「チャンピオン」が新たに追加されました。
チャンピオンランクにも1~5が存在し、チャンピオン1の上にTOP500 Tierが存在します。
ランク分布表
ランク |
---|
TOP500 |
チャンピオン(New) |
グランドマスター |
マスター |
ダイヤモンド |
プラチナ |
ゴールド |
シルバー |
ブロンズ |
ライバル・ダストについて
新たな「ライバル・ダスト」、「ジェイド武器」について
シーズン9から、2024年度の新たな「ライバル・ダスト」を3000消費して引き換えることができる「ジェイド武器」が登場します。
ジェイド武器はランクを問わず入手することができます。
「ライバル・ダスト」の入手方法
新たな「ライバル・ダスト」は、ライバル・プレイ(ランクマッチ)をプレイするだけで溜まっていきます。
1勝すると10、引き分けると5入手することができ、敗北した場合は入手できません。
また、追加のライバル・ダストがもらえる機能も追加されており、試合終了後 右上に表示される進捗を表すゲージが埋まると100獲得できます。進捗は1勝すると+3され、引き分け・敗北で+1されます。
「レガシー・ライバル・ダスト」とは?
これまで(シーズン8まで)に獲得したライバル・ダストが、「レガシー・ライバル・ダスト」に自動で変換されます。
今後「レガシー・ライバル・ダスト」を入手するには?
各年度のライバル・プレイが終わると、所持している「ライバル・ダスト」が「レガシー・ライバル・ダスト」へ自動で変換されます。
シーズンが変わったタイミングでは置き換えられません。
使い道
レガシー・ライバル・ダストは、ゴールデンスキン(金武器)への交換に使うことができます。
各ヒーローごとに3000レガシー・ライバル・ダストを支払う必要があります。
真面目に途中抜けされた試合でマイナス食らうの勘弁してほしい
ずっとリザルトが不利付いてるのにその後連敗続くのが一番しんどい。
ブリザードワールドの攻めの一拠点目で止められて
めっちゃ不利でそのあと防衛でも負けたら
なぜか”逆転”で追い打ちをかけるように
マイナス補正かかったんだが。。。
逆転の意味って知ってる?
・連勝→プラス補正をしっかり付けろ。5連勝なんて運ゲーなのに補正が1とか2なら要らん。
・金星不利/逆転有利→そもそも何を指してるのか説明不足すぎ。ランク、グループかどうか全部不明なのに有利だ不利だとか言われてもストレス。
・連敗→これは別に良し。
・浮動・調整→そもそもマッチ運が存在するのにこれ要らん。
あと途中抜けが居るマッチ、トロール、チーターで負けた時の補填しろ。
って感じ。