【オーバーウォッチ2】07/10配信 シーズン11 ミッドパッチノートまとめ|トランスフォーマーコラボ開始、ファラにナーフ【OW2】

攻略大百科編集部
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オーバーウォッチ2で、2024/07/10 早朝に配信されたシーズン11中盤におけるパッチノートの内容を紹介しています。

オーバーウォッチ2 × トランスフォーマーコラボ

「トランスフォーマー」の​コラボ・スキンが​登場しました!​

ラインハルトの​「オプティマスプライム」、​ラマットラの​「メガトロン」、​バスティオンの​「バンブルビー」、​イラリーの​「アーシー」と​一緒に、​オートボットと​ディセプティコンが​繰り広げる​壮大な​戦いに​飛び込みましょう!​

この​コラボ・スキンは​本日より、​プレミアム・ショップにて期間限定で​購入できます。​

また、​7月22日まで​開催される​期間限定チャレンジを​クリアする​ことで、​オートボットと​ディセプティコンの​どちらの​陣営​(ファン)かを​アピールするには​うって​つけの​新プレイヤー・アイコン、​ネームカード、​称号が​手に​入ります。

サマー・ゲーム 2024

今年も​サマー・ゲームが​帰ってきました!

​7月29日まで、​大人気の​「ルシオボール」や​「ウィンストンの​ビーチバレー」を​アーケードで​楽しめます。​新作スプレーや​プレイヤー・アイコンなどが​手に​入る​ホットな​イベント・チャレンジも​開催中です。​

サマー・ゲーム終了後の​7月31日には、​ロードホッグ、​ライフウィーバー、​キリコ用新スキン​「ライフガード」が​ショップに​登場します。​こちらの​ゲットも​お忘れなく!

ミシック武器が新登場

お気に入りの​ヒーローを​さらに​際立たせる​新カスタマイズ・アイテム​「ミシック武器スキン」。​

その第1弾ラインハルト用​「バウンド・デーモン」が​7月24日、​ミシック・ショップに​登場します!​ゲーム中の​活躍に​応じて​変化していく​エフェクトが、​前線の​突破や​防衛と​いった​マッチの​各場面に​さらなる​華を​添えます。

​ミシック武器スキンは、​ミシック・ショップにてミシック・プリズムと​交換する​ことで​アンロックできます。​ダイナミックな​ビジュアルを​ぜひ​その手で​お楽しみください!

ヒーローの調整

バフ/ナーフまとめ表

これらのヒーローにバフやナーフ、調整が施されています。

ロール

バフ(上方修正)

ナーフ(下方修正)

調整

(操作感の調整や、バフ+ナーフがともにされているヒーロー等)

タンク

ロール・パッシブ


ダメージ

サポート

その他

アーマーのダメージ軽減量

ダメージ

ロール・パッシブ

タンク

ロール・パッシブ

※以下で解説している赤文字がバフ/青文字がナーフ要素です。

どちらとも判別がつきづらいものや、新要素などの調整に関しては緑文字で表記しています。

アーマー

投射物ごとの​アーマーの​ダメージ一律減少量が​5→​10に​増加

開発者コメント(意訳)

アーマーの​仕様を​変更した​結果、​アーマーの​影響を​受けやすい​特定の​ヒーローと​ダメージ・タイプに​ポジティブな​変化が​見られました。

​アーマーの​ダメージ軽減量を​さらに​上げる​ことで、​パフォーマンスが​アーマーの​有無で​大きく​変化する​ヒーローを​さらに​増や​したいと​思います。

タンクのロール・パッシブ

変更点

アルティメット・チャージの減少率が30%から40%に増加

ノックバックの減少率を50%から40%に減少

開発者コメント(意訳)

タンクを​攻撃する​メリットを​減ら​すべく、​タンクから​得られる​アルティメット・チャージ量を​少なくしました。​この​変更には、​ダメージの​ロール・パッシブの​仕様変更​(タンクの​回復量増加)との​整合性を​取る​意味合いも​あります。​

ノックバックの​減少パッシブは​おおむね便利で、​「位置取り」と​いう​タンクの​役割を​強調する​うえでも​効果的で​したが、​敵の​タンクが​本当に​ノックバックしたのか判断できない​レベルにまで​達してしまったので、​調整する​ことにしました。

ダメージのロール・パッシブ

変更点

タンク系ヒーローへの効果が半減(回復量の減少率を10%に変更)

開発者コメント(意訳)

タンクヒーローは​前線を​維持する​役割上、​ダメージ・ロールの​回復量減少の​パッシブを​ほぼ常時受けるので、​回復サポートへの​依存度が​特に​高くなります。

​確かに、​ヒーローの​生存能力と​ゲームプレイの​テンポに​変化を​もたらす回復量減少の​パッシブは​ゲーム全体を​通して​見ると​重要ですが、​この​パッシブの​タンクに​対する​影響力が​他の​ロールへの​影響力と​比べて​高い​ことも​事実です。

​この​ため、​タンクヒーローに​対する​パッシブの​効果を​弱める​ことで、​この​問題に​対処したいと​思います。

D.VA

変更点

・<ディフェンス・マトリックス>

持続時間が3秒→3.5秒に増加

・<マイクロ・ミサイル>

爆発ダメージが4→5.5に増加

※全弾が直撃した際の最大ダメージ量は126→153に増加

開発者コメント(意訳)

〈ディフェンス・マトリックス〉の​メーター減少速度を​抑える​ことで、​同アビリティの​持続時間を​0.5秒延ばすと​同時に、​メーターの​回復に​要する​時間を​減らしました。​

また、​ライフが​増えた​現環境に​おいても​〈マイクロ・ミサイル〉が​十分に​効果を​発揮できるよう、​ミサイルの​ダメージを​引き上げました

ドゥームフィスト

変更点

・<攻撃は最大の防御なり>(パッシブ)

追加ライフ獲得量がターゲット1人につき35→40に増加

追加ライフが減少し始めるまでの時間が1秒→3秒に延長

開発者コメント(意訳)

ドゥームフィストは​硬さよりも​優れた​機動力で​生存能力を​維持しています。

​交戦できる​時間を​伸ば​すべく、​パッシブの​追加ライフ生成量を​増やすことにしました。​アビリティを​当てたターゲットが​多くなる​ほど、​生成量アップの​恩恵が​大きくなります。

ジャンカー・クイーン

変更点

・<コマンディング・シャウト>

自身が獲得する追加ライフが150→175に増加

・<アドレナリン・ラッシュ>

傷ダメージから得られる自己回復の倍率が2→2.5に増加

開発者コメント(意訳)

ジャンカー・クイーンは、​タンクと​しては​比較的小柄で​素早い​ヒーローです。​

〈コマンディング・シャウト〉の​追加ライフの​量を​大幅に​増やすよりも、​各アビリティを​うまく​使った​際の​恩恵を​大きく​する​方が​妥当だと​判断して、​傷ダメージから​得られる​自己回復量を​引き上げました。

マウガ

変更点

・<オーバーラン>

ノックバックのダメージが25→30に増加

踏みつけダメージが60→75に増加

<カーディアック・オーバードライブ>

持続時間が5秒→3秒に短縮

ライフ吸収量が60%→100%に増加

ダメージ軽減が30%→40%に増加

味方に付与できるライフ吸収量とダメージ軽減率が半減

開発者コメント(意訳)

〈カーディアック・オーバードライブ〉は、​タンクと​して​戦闘を​維持する​上で​重要な​アビリティですが、​持続時間が​長すぎて​カウンターを​取りづらいと​いう​難点が​ありました。

​持続時間が​短くなったので、​〈カーディアック・オーバードライブ〉と​そのカウンターの​発動タイミングを​見極める​重要性が​以前よりも​高くなるでしょう。

オリーサ

変更点

・<フォーティファイ>

持続時間が3.5秒→4秒に延長

開発者コメント(意訳)

猛威を​振るうオリーサに​対処すべく​調整を​加えた​結果、​〈フォーティファイ〉と​〈ジャベリン・スピン〉が​必要以上に​弱体化し、​オリーサの​パフォーマンスも​低めに​なってしまいました。

​今回の​パッチで​タンクの​影響度を​高めるに​あたり、​〈フォーティファイ〉の​性能を​ある​程度戻す​余地が​あると​判断しました。

ラマットラ

変更点

・<ネメシス・フォーム>

変形時にボーナスとして得られるアーマーが225→300に増加

・<パメル>

ダメージが60→65に増加

開発者コメント(意訳)

〈パメル〉の​ダメージ量を​増やしました。​今後は、​ライフが​250の​ヒーローを​より​少ない​手数で​倒せます

ラインハルト

変更点

・<バリア・フィールド>

バリアの最大耐久値が1400→1600に増加

バリアの再生レートが毎秒140→毎秒160に増加

・<チャージ>

壁に叩きつけた際のダメージが275→300に増加

開発者コメント(意訳)

「シールドで​味方を​守る」と​いう​要素は、​ラインハルトの​核となる​コンセプトの​1つです。​

これまでは、​本作の​ハイテンポな​ゲームプレイとの​整合性を​とるべく、​ラインハルトの​攻撃力を​増やして​シールドの​ライフを​大幅に​減らす方針を​とっていましたが、​この​方針が​行きすぎていた​ことも​否めません。​

シールドの​利便性と​各タンクヒーローの​個性を​適度に​維持する​ためにも、​シールドが​必須と​感じるような​バランス調整は​今後も​避ける​つもりです。

​ですが​今回は、​タンクの​大幅調整を​考慮して、​シールドの​ライフ量を​再び増やし、​状況を​注視していく​ことにしました。

ロードホッグ

変更点

・<ピッグペン>

起動後の1秒あたりの範囲ダメージが30→45に増加

リカバリー時間が0.55秒から0.4秒に短縮

発動後少し間を置いてクールダウンが始まる仕様を変更。今後は、使用直後からクールダウンが始まります

開発者コメント(意訳)

〈ピッグペン〉は​〈チェイン・フック〉との​コンボを​抜きに​すると​実用性に​乏しい​アビリティです。

​効果範囲内に​留まった​場合の​脅威度を​上げる​ことで、​この​問題に​対処しました。

シグマ

変更点

・<アクリーション>

直撃ダメージが40から80に増加(合計ダメージは80→120)

開発者コメント(意訳)

シグマの​生存能力は、​バリアと​〈キネティック・グラスプ〉の​使用サイクル、​そして​武器の​射程さえ​見極める​ことができれば​特に​問題​ありません。​

ですが​今回は、​投射物の​一律拡大の​恩恵を​受けていなかった​〈アクリーション〉に​目を​向ける​ことにしました。​

ダメージ量が​増えたので、​アビリティの​脅威度が​ある​程度復活した​ほか、​命中時の​達成感も​上がっています。

ウィンストン

変更点

・<テスラ・キャノン>(メイン武器)

サブ攻撃のチャージ時間が1秒→0.85秒に短縮

・<プライマル・レイジ>(アルティメット)

最大ライフ増加量が500→700に増加

開発者コメント(意訳)

ウィンストンは​現在、​トップクラスの​タンクです。​

しかし、​アビリティを​個別に​評価した​結果、​〈テスラ・キャノン〉の​サブ攻撃の​チャージ時間に​改善の​余地が​見られたので、​若干短縮しました。

​また、​〈プライマル・レイジ〉発動時の​脆弱性は​キープしつつ、​極端な​シチュエーションであっと​いう​間に​キルされないよう、​ライフを​ある​程度増やしました。

レッキング・ボール

変更点

・<クアッド・キャノン>(メイン武器)

変形中の自動リロード時間が2秒から1.6秒に短縮

・<アダプティブ・シールド>

味方に分け与える追加ライフが50%増加

※今後は味方1人につき、自分の追加ライフ50と引き換えに追加ライフ75を付与できます

開発者コメント(意訳)

レッキング・ボールの​優れた​機動力と​生存能力を​生か​すべく、​新たな​調整を​加えました。​

チームメイトへより​効率的に​ライフを​分配できるように​した​ほか、​より​スムーズに​変形できるように、​ボール形態時の​リロード時間を​手動リロード並みに​短く​しています。

ザリア

変更点

・<パーティクル・バリア>

バリアの耐久力が200→225に増加

持続時間が2秒→2.5秒に延長

・<バリア・ショット>

バリアの耐久力が200→225に増加

持続時間が2秒→2.5秒に延長

開発者コメント(意訳)

バリアの​ライフを​増やしました。​バリアから​得られる​エネルギーの​量も​ライフに​比例して​増加しているので、​攻撃と​防御両面での​パフォーマンス向上が​期待できます。

アッシュ

変更点

・<B.O.B>(アルティメット)

B.O.B.にタンクのロール・パッシブを付与

開発者コメント(意訳)

敵の​反撃を​タンクの​ごとく​一手に​引き受ける​ボブに、​ノックバックと​クリティカル・ダメージへの​耐性を​与えました。

キャスディ

変更点

・<ピースキーパー>(メイン武器)

25~35メートルだったメイン攻撃の距離減衰を20~30メートルに変更

開発者コメント(意訳)

現在キャスディは、​射程や​バースト・ダメージ、​生存能力などさまざまな​面で​秀でている​ため、​ダメージ系ヒーローの​中でも​圧倒的な​ピック率を​誇っています。​

キャスディは​機動性の​高い​フランカーに​対抗するべく​生まれた​ヒーローで​あり、​本来で​あれば、​比較的高い​耐久力と​ヒットスキャンの​近距離攻撃を​強みと​しています。

​他の​ダメージヒーローが​自身の​個性を​生かせるよう、​武器の​距離減衰を​かつての​値に​戻し、​キャスディの​立ち位置を​より​明確に​しました。

ファラ

変更点

・<コンカッシブ・ブラスト>

爆発ダメージが30→0に減少

爆発のノックバック範囲が6m→8mに増加

ノックバックが11%増加

開発者コメント(意訳)

〈コンカッシブ・ブラスト〉は​たとえダメージ量が​少なくても、​効果​範囲が​広く、​投射物の​速度も​高いので、​ライフの​少ない敵で​あれば​ロケットなしで​掃討できます。​

ファラの​キル能力を​大幅に​上げる​要因と​なっている​ことを​考慮して、​〈コンカッシブ・ブラスト〉の​仕様を​リワーク前の​ものに​戻しました。

アナ

変更点

・<スリープ・ダーツ>

タンク系ヒーローに対する持続時間が3.5秒→3秒に短縮

開発者コメント(意訳)

タンクヒーローの​役割と​的と​しての​大きさを​鑑みて、​タンクに​対する​〈スリープ・ダーツ〉の​効果を​若干短くしました。

イラリー

変更点

・<スリープ・ダーツ>

今後 パイロンが壊された旨を知らせるUIは、イラリーのみに表示されるように変更

開発者コメント(意訳)

パイロンが​壊される​頻度と、​その頻度からくる​煩わしさを​考慮して、​パイロンの​破壊を​味方にも​知らせる​従来の​仕様を​廃止しました。​

イラリー自身には​今後も、​パイロン破壊の​アラートが​表示されます。

ゼニヤッタ

変更点

・<心頭滅却>(アルティメット)

アルティメットのコストが10%減少

開発者コメント(意訳)

ゼニヤッタは​今回の​パッチで​他の​ヒーローよりも​大きな​影響を​受けるので、​〈心頭滅却〉の​コストを​下げる​ことで​対処しました。

一般的なアップデート

プレイヤー・アンケートの導入

「オーバーウォッチ 2」の​アンケートに​回答できる​方を​抽選で​募集する​ことにしました。

​抽選に​当たると、​アンケートへの​招待状が​マッチ終了後に​表示されます。​アンケートには、​PCの​ほか、​画面上の​QRコードを​読み取る​ことで​モバイルでも​回答できます。​

皆さんの​ご意見は​ゲームの​改善点を​把握する​うえで​とても​重要です。​アンケートへの​ご参加を​心より​お待ちしています。

オーディオのアップデート

ライフ関連の​サウンドの​音量を​調整しました。​

今後は、​相手から​奪った​ライフの​種類​(基礎ライフ、​シールド、​アーマー、​追加ライフ)を​特定できる​サウンドキューが、​より​鮮明に​聞こえます。

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