【ポケモンSV】努力値の下げ方を解説|努力値下げきのみの入手法も併せて紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』で、ポケモンの努力値を下げる方法と、効率良く努力値を下げるきのみを入手する方法を解説しています。

努力値下げきのみの入手法一覧

競りで購入する

現状この方法が最も効率良くきのみを集められるでしょう。

マリナードタウンでおこなわれている競りで、まとまった数のきのみを入手することができます。

売られているものはランダムなので、ピンポイントで入手することはできませんが、見かけた際は購入し、たくさん持っておくと足りなくなって困ることがなくなるのでオススメです。

テラレイドの報酬で入手

テラレイドバトルの報酬で出てくることもあります。

努力値を+1でき、調整に役立つ「~~のハネ」も入手できることがあります。テラレイドバトルを周回しているとある程度の数は集まるでしょう。

道端のキラキラで入手

ランダムで落ちているキラキラを拾ったときに入手できることがありますが、この方法だけで大量のきのみを集めるのは現実的ではありません。

あと少しきのみの数が足りない場合にキラキラを拾いにいくぐらいが良いでしょう。

[PR]

努力値の下げ方

誤って振ってしまった努力値を下げる方法や、育成しなおしたいポケモンの努力値を下げる方法について紹介します。

きのみを与えて努力値を下げる

「ザロクのみ」などのきのみを与えることで、努力値を低下させることができます。副次的効果として、なつき度が上昇します。

それぞれのきのみが、どの努力値を下げることができるかまとめているのでご覧ください。

きのみ一覧表

きのみの名前

下がる努力値

ザロクのみ

   HP -10

ネコブのみ

こうげき -10

タポルのみ

ぼうぎょ -10

ロメのみ

とくこう -10

ウブのみ

とくぼう -10

マトマのみ

すばやさ -10

 

一括リセットは不可

今作「スカーレット バイオレット」では、現時点では努力値の一括リセットの方法は見つかっていません。

ソード シールドでは、DLC「鎧の孤島」で努力値をリセットしてくれる「まっさらお姉さん」が登場しました。今作も同様に、DLCで追加される可能性がありそうです。

ランキング

  1. 最初に選ばなかった御三家は孵化して交換で手に入れよう
  2. サーフゴーの育成論|強力な耐性を持った高火力特殊アタッカー
  3. おすすめ攻略順 [推奨ルート]
  4. バージョン違い限定ポケモンの入手方法一覧
  5. 色違い遭遇確率が上昇するサンドイッチのレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ