【ポケモンSV】性格の遺伝について【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
厳選についてのメニュー
孵化厳選の手順まとめ 6Vメタモンの入手方法
準伝説の厳選方法 国際孵化での色違い厳選
大量発生での色違い厳選

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』で、性格の遺伝や厳選方法について紹介する記事です。

性格遺伝の方法や変更方法も併せて紹介しているので、ポケモン育成や性格厳選の際にご覧ください。

性格とは?

性格によってステータスに補正がかかる

性格によって、こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさのステータスに補正がかかります。

(上昇補正は×1.1倍下降補正は0.9倍で、端数は切り捨てとなるので、細かな実数値調整の際はお気を付けください)。

画像のコライドンのせいかくは「いじっぱり」です。

ステータスの部分を見ると「こうげき」に上昇補正「とくこう」に下降補正がついています。

性格の補正箇所などの詳しい情報は下記の記事も併せてご覧ください。

性格補正は後から変更できる

ミントの使い方/注意点

性格そのものを変更することはできませんが、ステータスにかかる補正に関しては「 いじっぱりミント 」のような「性格変更ミント」を使用することで後天的に変更することができます。

例として、性格が「おくびょう(すばやさ↑こうげき↓)」のポケモンにいじっぱりミントを使用することで、性格補正がこうげき↑とくこう↓に置き換わります。

また、使用した時点でステータスが再計算され、すぐにステータスに反映されます。

性格変更ミントの入手方法

  • ハッコウシティ/カラフシティ/フリッジタウンにある「ラッキーズ」で購入(1つにつき20000円)
  • フィールドで拾う
  • テラレイドバトルの報酬

無補正の性格について

ステータスに補正のかからない無補正の性格が必ずしも使い道がないわけではありません。

サーフゴーなど、トリックを使う可能性のあるポケモンなどを育成する場合、 フィラのみ など混乱実を食べた際に混乱してしまうことを防ぐため、無補正(てれや,がんばりや,すなお,きまぐれ,まじめ)などの性格を狙うことをオススメします。

性格遺伝の方法

孵化で性格を遺伝させる方法

タマゴでの孵化を利用して厳選を行う場合、遺伝させたい性格の親に「かわらずのいし」を持たせておくことで、タマゴから生まれてくるポケモンに100%の確率で遺伝します。

性格遺伝の方法の一例

親ポケモン(♂)

親ポケモン(♀)

タマゴグループ:陸上 / 妖精

タマゴグループ:陸上 / 妖精

せいかく:ひかえめ

持ち物 : かわらずのいし

せいかく:不問

タマゴから孵化するポケモン

せいかく:ひかえめ

メタモンを使う場合以外、タマゴグループは合わせておく必要があります。

 

 

厳選についてのメニュー
孵化厳選の手順まとめ 6Vメタモンの入手方法
準伝説の厳選方法 国際孵化での色違い厳選
大量発生での色違い厳選 コレクレーの厳選方法
2匹目コライドンの厳選方法 2匹目ミライドンの厳選方法

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめ(2/2テラバースト追加)
  2. かがやきパワーのレシピと効果 | 色違いの確率や厳選方法について
  3. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  4. 色違いの厳選方法と確率を上げる方法まとめ
  5. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ