【ポケモンSV】ノーマルタイプの弱点や特徴、対策ポケモン|おすすめテラスタイプも紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のノーマルタイプの弱点や対策ポケモンについて解説する記事です。ノーマルタイプのタイプ相性や、ノーマルタイプポケモンのおすすめテラスタイプも併せて紹介していますので参考にしてくださいね。

基本的なタイプ相性についての解説は以下に掲載しています。

ノーマルタイプのタイプ相性

ノーマルタイプを攻撃する場合

4倍なし
2倍かくとう
0.5倍なし
0.25倍なし
無効ゴースト

弱点

かくとうタイプの技で弱点を突くことができます。

耐性

ゴーストタイプの技は無効化することができます。

ノーマルタイプに攻撃される場合

倍率

タイプ

効果はばつぐん(2倍)

かくとう

効果がない(ダメージ無効)

ゴースト

弱点

ノーマルタイプで弱点を突くことはできません。

耐性

いわ / はがね タイプのポケモンは、ノーマル技を半減で受けることができます。

ゴーストタイプのポケモンはノーマルタイプの技を無効化することができます。

その他の特徴

ノーマルタイプは”ノーマル”の名の通り、他のタイプと比べると個性がないタイプと言えます。

しかしながら、代わりに他のタイプの技を習得できることが多く、相手の意表を突く攻撃をすることも可能です。

また、他のタイプと複合になっていることが多く、複合タイプの種類によっては唯一の弱点であるかくとうタイプを等倍で受けることも可能です。(例:ひこうタイプ複合のムクホーク、どくタイプ複合のタギングルなど)

ノーマルタイプに関係あるとくせい

きもったま

ゴースト タイプのポケモンに本来は無効化される ノーマル/ かくとうタイプの技を当てられるようになります。

所持ポケモン

ノーマルタイプに関係あるアイテム

ノーマルジュエル

ノーマルジュエル

1度限りでノーマルタイプの技の威力を1.3倍にできるアイテム。

カラフシティのデリバードポーチ(道具売り場)で購入できます。

ホズのみ

ホズのみ

持っていると、こおりタイプの技の威力が1.2倍になります。

シルクのスカーフ

シルクのスカーフ

テーブルシティのデリバードポーチ(道具売り場)で購入できます。

ノーマルタイプの対策

1度限り、持たせると効果抜群になるノーマルタイプの技を半減します。

かくとうタイプのポケモンで対策

かくとうタイプのポケモンたち(一例)

物理アタッカー

物理アタッカーなど

物理アタッカー

補助型など

かくとうタイプのポケモンは、ノーマルタイプの技を等倍で受けてしまいますが、こちらから弱点を突くことができるので、一気に勝負を決めることができます。

中でもコノヨザルはゴーストタイプとの複合でもあるので、ダメージを無効化しつつ弱点を突くことができます。

ゴーストタイプで受ける

ゴーストタイプのポケモンたち(一例)

特殊アタッカー

物理アタッカーなど

耐久型/補助型など

補助型など

ゴーストタイプのポケモンはノーマルタイプの技を無効化することができます。

そのため、ノーマル技で攻撃されそうなときにゴーストタイプのポケモンに交代すると、ダメージを受けることなく場に繰り出すことができます。

いわタイプ、はがねタイプで受ける

いわ、はがねタイプのポケモンたち(一例)

耐久型など

特殊アタッカーなど

補助型など

物理アタッカー

ゴーストタイプのポケモンとは異なり、ダメージを受けてしまいますが、いわ、はがねタイプのポケモンはノーマルタイプの技を半減で受けることができます。

ノーマルタイプと相性の良いタイプ/ポケモン

ゴーストタイプのポケモンたち(一例)

特殊アタッカー

特殊アタッカーなど

特殊アタッカーなど

物理アタッカーなど

ゴーストタイプのポケモンはノーマルタイプの技を無効化できるので、交代先のポケモンとして非常に相性が良いです。

ノーマルタイプにおすすめのテラスタル

火力増強

おすすめテラスタイプ

ノーマル

・その他複合タイプ(一例としてムクホークの場合ひこう)

タイプ一致補正が1.5倍→2倍になるので、同タイプにテラスタルして火力を伸ばすことができます。弱点を突く際はもちろん、等倍での殴り合いにも強くなります。

耐性を変化させよう

おすすめテラスタイプ

ゴースト

かくとう

弱点であるかくとうタイプを無効化できるゴーストタイプに変化するのが有効です。ただし、きもったま持ちのカラミンゴには要注意です。また、ノーマルタイプの技を半減できるいわ・はがねタイプに対して弱点を突くことができるかくとうタイプにテラスタルしても良いでしょう。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 各ポケモンの色違いの見た目一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ