【ポケモンSV】むしタイプの弱点や特徴とおすすめ対策ポケモン|おすすめテラスタイプも紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のむしタイプの弱点や対策ポケモンについて解説する記事です。

むしタイプのタイプ相性や特徴、むしタイプに関係あるとくせいについても併せて紹介しています。

むしタイプのタイプ相性

むしタイプを攻撃する場合

4倍なし
2倍ほのお ひこう いわ
0.5倍くさ かくとう じめん
0.25倍なし
無効なし

弱点

ほのお/ひこう/いわタイプの技で弱点を突くことができます。

耐性

くさ/かくとう/じめんタイプの技は半減されてしまいます。

むしタイプに攻撃される場合

倍率

タイプ

効果はばつぐん(2倍)

くさ

エスパー

あく

効果はいまひとつ(半減)

ほのお

かくとう

どく

ひこう

ゴースト

はがね

フェアリー

弱点

くさ / エスパー / あく タイプのポケモンは、むし技で弱点を突かれてしまいます。

耐性

ほのおかくとうどくひこうゴーストはがね / フェアリータイプのポケモンは、むし技を半減で受けることができます。

むしタイプに関係あるとくせい

びびり

ゴースト/むし/あくタイプの技を受けた時に、すばやさが1段階上昇します。

いかくを受けた際にもすばやさが1段階上昇します。

持っているポケモンたち

ウソハチ

※夢特性

ウソッキー

※夢特性

コイキング

※夢特性

ノコッチ

※夢特性

ノココッチ

※夢特性

エレズン

ウミディグダ

ウミトリオ

クマシュン

※夢特性

コレクレー

 

むしのしらせ

HPが1/3以下のとき、むしタイプの技の威力が1.5倍になります。

持っているポケモンたち

マメバッタ

エクスレッグ

コロトック

ストライク

ハッサム

ヘラクロス

メラルバ

※夢特性

ウルガモス

※夢特性

むしタイプに関係のあるアイテム

タンガのみ

タンガのみ

こうかがばつぐんとなるむしタイプの技を受けた時、ダメージを1度だけ半減できます。

ぎんのこな

ぎんのこな

持っていると、むしタイプの技の威力が1.2倍になります。

むしタイプの対策

むしタイプの対策となりうるポケモンを紹介しています。いずれのポケモンも、不一致技やテラスタル→テラバーストなどで弱点を突かれてしまう場合があります。

むし技耐性があり、弱点を突けるポケモンたちを使おう

ほのおタイプのポケモンたち(一例)

ラウドボーン

物理受け

特殊アタッカー

セキタンザン

物理アタッカー等

エンニュート

特殊アタッカー等

ソウブレイズ

特殊アタッカー

ひこうタイプのポケモンたち(一例)

アーマーガア

物理受け等

[embeds name=ペリッパー style=icon-link]

あめふらし

特殊アタッカー等

[embeds name=タイカイデン style=icon-link]

特殊アタッカー

[embeds name=ウォーグル style=icon-link]

物理アタッカー

ほのおタイプ/ひこうタイプのポケモンは、むし技を半減しつつ、こちらからは弱点を突くことができます。

特にラウドボーン、ファイアロー、エンニュート、ソウブレイズ、ケンタロス(ほのお複合)、アーマーガアなどのポケモンはむし技を1/4で受けることができむしピンポイントの対策としては強力です。

特性「びびり」のポケモンと組ませよう

特性「びびり」のポケモンたち(一例)

ノココッチ

起点作り

アタッカー等

※夢特性

ウソッキー

起点作り

物理アタッカー

※夢特性

ウミトリオ

物理アタッカー

とくせい びびり のポケモンは、むしタイプの技を受けた際に素早さが上がります。

いずれのポケモンもあまり使用率は高くないですが、ピンポイントでむしタイプの苦手な技を対策したり、起点にする場合に使えることがあります。

むしタイプと相性の良いタイプ/ポケモン

じめんタイプのポケモンたち(一例)

ドオー

特殊受け

ガブリアス

物理アタッカー

カバルドン

起点作り

物理受けなど

ワルビアル

物理アタッカー

みずタイプのポケモンたち(一例)

ウェーニバル

物理アタッカー

イルカマン

物理アタッカー

ロトム

特殊アタッカーなど

ヘイラッシャ

物理受け/両受けなど

いわタイプのポケモンたち(一例)

セキタンザン

物理アタッカーなど

キョジオーン

物理受けなど

キラフロル

特殊アタッカーなど

バンギラス

物理アタッカーなど

むしタイプが苦手なほのお/ひこう/いわを半減できるポケモンたちを一部紹介しています。

いわ技対策がしたい場合、じめんタイプのポケモンを採用しましょう。

ほのお技対策としてはみず/いわタイプのポケモンがオススメです。ひこう技を対策する場合はいわタイプがオススメです。

むしタイプにおすすめのテラスタル

火力増強

おすすめテラスタイプ

むし

・その他複合タイプ(一例としてハッサムの場合はがね)など

・テラバーストをサブウェポンとする場合、必要なタイプ(一例としてウルガモスの場合、みず)など

タイプ一致補正が1.5倍→2倍になるので、同タイプにテラスタルして火力を伸ばすことができます。弱点を突く際はもちろん、等倍での殴り合いにも強くなります。

特に先制技「であいがしら」を採用する場合、相手パーティにむし技の一貫があるとより高い火力を出せるようにできます。

ハッサムなど複合タイプのポケモンは、4倍弱点を消すことで疑似的に耐久を上げることにもつながります。

また、ウルガモスなどのポケモンでサブウェポンが必要な場合、仮想敵に応じてテラスタイプを変更するのも強力です。

耐性を変化させよう

おすすめテラスタイプ

みず

じめん

はがね

・その他複合タイプのポケモンの場合、全く異なるタイプ(一例としてヘラクロスの場合いわなど)

ほのお技を対策したい場合、みずタイプへのテラスタルがオススメです。

ひこう技やいわ技を対策したい場合ははがねタイプへのテラスタルがオススメですが、ほのお技弱点が一貫します。

じめんタイプにテラスタルする場合、テラバーストやサブウェポンで、いわ/ほのおタイプのポケモンを返り討ちにできます。

また、複合タイプを持つポケモンの場合、4倍弱点を消しつつ弱点が突けるタイプにテラスタルにするのも強力な選択肢です。例としてヘラクロスの場合、いわタイプにテラスタルしてひこう技を半減で受けつつ弱点が突けます。

ランキング

  1. 【ポケモンSV】かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年7月更新【スカーレット・バイオレット】
  2. 【ポケモンSV】ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(11/22 進化石セット追記)【スカーレット・バイオレット】
  3. リストラされたポケモン一覧
  4. 【ポケモンSV】黒いレックウザ光臨!対策のおすすめポケモン紹介|12/20~1/6【スカーレット・バイオレット】
  5. 道具プリンターの乱数調整やり方|オシャボ・特性パッチ・金策方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

トップへ