【ポケモンSV】更新データVer.3.0.1配信開始|技マシン「きんぞくおん」配布【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』で、1月下旬に配信が予定されている更新データVer3.0.1の更新内容についてまとめています。

わざマシンの配布について

「きんぞくおん」が配布

後述の不具合への対応として、更新データ(Ver.3.0.1)配信までの間、「ふしぎなおくりもの」で「わざマシン223(きんぞくおん)」×10のプレゼントが行われます。
詳細は以下の通りです。

期間

2023年12月26日(火)12:00~更新データ(Ver.3.0.1)の配信まで(2024年1月下旬)

【受け取り方】

「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「インターネットで 受け取る」

更新データVer.3.0.1が配信予定

 

下記囲みの文章は公式サイトより引用しています。

更新データ(Ver.3.0.1)内容

[1]マーイーカをどうぐを使ってレベルアップさせ、Lv.30未満になった場合、ボタン入力が反応しなくなる

マーイーカを「ふしぎなアメ」や「けいけんアメ」でLv.30未満にレベルアップさせると、レベルアップのメッセージが表示された後、ボタン入力しても反応しない。

    [2]「わざマシン223(きんぞくおん)」を作成するためのポケモンのおとしものに、一方のバージョンでは出会えないポケモンからしか取得できないおとしものが含まれている

    「わざマシン223(きんぞくおん)」を作成するには、タテトプスのおとしものが必要だが、『ポケットモンスター スカーレット』ではタテトプスに出会うことができない。

    [3]「ドラゴンエール」に不具合が

    わざドラゴンエールの効果を受けたポケモンを控えに戻し、再度場に出した際、急所に当たりやすい効果が継続して残っている

    本来の挙動は、控えに戻すとドラゴンエールの効果を受けたポケモンを控えに戻すと効果がなくなる ように想定されています。

    公式ページはこちら

    今後の対応予定

    上記不具合は、2024年1月下旬以降の更新データ(Ver.3.0.1)で修正を行う予定です。

    ソフトの更新方法

    インターネット環境がある場合

    インターネットに本体を接続している状態で、ソフトの自動更新をONにしていれば、ソフトの更新は自動で行われます。

    もし、手動で更新する場合は下記の手順で行えます。

    1. HOMEメニューで該当のソフトアイコンにカーソルを合わせて +ボタン を押す
    2. メニューが表示された後に、[ソフトの更新] > [インターネットで更新]を選択する

    ※更新しようとした際に「更新データがあります」と表示される場合は、ダウンロードしましょう。

    インターネット環境がない場合(ローカル通信で更新)

    インターネットに接続できる環境ではない場合、ソフトの更新ができている人とローカル通信することで更新できます。

    1. HOMEメニューでゲームソフトのアイコンにカーソルを合わせ、+ボタンを押す
    2. メニューを表示して、[ソフトの更新] > [近くの人とバージョンをそろえる]を選択
    3. 参加者の内の1人が「グループを作る」を選択し、他の参加者は「グループに入る」を選択
    4. 参加者が揃ってから、「通信をはじめる」を選択
    5. 通信が完了すると、参加者の中で一番新しいバージョンに全員のソフトが更新される

    アップデートできない場合の対処方法

    配信日時は少し遅れることもある

    配信日時になっても、更新しようとしたら「アップデートがありません」と表示されることがあります。

    配信の予定よりも数分遅れてアップデートが開始されることもあるので、予定時間ちょうどに確認した場合は少し時間を空けて再度試してみてください。

    Switchの本体時間を現実に合わせる

    Switch本体の日時について、「インターネットで時間をあわせる」をONにしておかないとアップデートができません。

    更新日時を過ぎているのにアップデートが出来ない場合は、本体の日付と時刻の設定を確認して、「インターネットで時間をあわせる」がONになっているかどうか確認してください。「設定>本体>日付と時刻」で操作すれば確認できます。

    メンテナンス情報を確認する

    ニンテンドーのネットワークやサーバーがメンテナンス中の場合、それによって更新できない場合があります。一度公式ツイッターを確認しましょう。メンテナンスの情報は、Twitterアカウントの任天堂サポート(@nintendo_cs)で確認できます。

    現在のバージョンを確認する方法

    HOMEメニューでソフトアイコンにカーソルをあわせて、+ボタンを押すと画面で確認できます。

    ランキング

    1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
    2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
    3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
    4. ふしぎなおくりもので大会優勝者のハバタクカミが05/05から配布予定
    5. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ