【スカーレット・バイオレット】伝説のポケモン予想・考察|「ミライドン」「コライドン」のタイプ・種族値

最終更新日
3
件のコメント
( 2日前 )
攻略大百科編集部

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の伝説ポケモン「コライドン」「ミライドン」の種族値やタイプ、特性、神話の予想や考察を掲載しています。

現在判明している伝説のポケモン

名前から考察|「未来」と「古来」と「ライド」

コライドンの名前の由来は「古来」、ミライドンの名前の由来は「未来」と考えられ、それぞれ原始的な見た目と近未来的な見た目をしている事が特徴です。

名前に「ride(ライド:乗る)」と入っている事や乗り物の一部と見られるパーツを有しているので、入手後は何かしらの形でこのポケモン達に乗って移動出来る可能性が高いと考えられます。その場合、乗り物形態となる形態にフォルムチェンジする可能性も非常に高いでしょう。

また、そのフォルムや「〇〇ドン」という怪獣・ドラゴンのタマゴグループに多い名前から双方にドラゴンタイプが入っている可能性が高いです。

これらの要素を踏まえて双方の名前を見ると

作品のモチーフとなる時間軸+「ride」+ビジュアルモチーフとなる「ドン」と無駄の無い構成になっている事が窺えます。

ミライドンのタイプ・種族値・特性考察

ミライドンのタイプ予想

近未来的な乗り物がモチーフの伝説のポケモンです。

尻尾や耳の形が稲妻型に見える事からでんき・ドラゴンの複合タイプではないかと考えられます。

「エスパー」や「ゴースト」などの可能性もありますが、電気タイプであればミライドンのモチーフとなる近未来というワードにも親和性があり、より納得感の強いタイプではないかと考えます。

▼でんき・ドラゴンのタイプ相性

4倍なし
2倍こおり じめん ドラゴン フェアリー
0.5倍ほのお みず くさ ひこう はがね
0.25倍でんき
無効なし

ミライドンの種族値予想

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

合計

105

85

80

170

95

145

680

脚部がジェットのようになっていることから高い素早さになりそうです。

コライドンが物理方面に偏っていそうな見た目となっているので、ミライドンは特殊寄りの種族値と仮定するとこのような配分が考えられます。

高い素早さを持つでんき・ドラゴンの特殊アタッカーとなると「りゅうせいぐん」「かみなり」などの高火力技を存分に活かせる為運用もわかりやすいポケモンになりそうです。

ミライドンの特性予想

完全新規となる固有の特性を持っていると仮定します。

接地しない近未来の乗り物がモチーフという点と地面が弱点である事を考えると、特性「ふゆう」のようなものを想像します。

単に地面技が無効なだけではなく、「味方全体が地面技を無効」「電気技を使う度に素早さアップ」などの2つの効果を持つものになると対戦でも活躍が見込め、モチーフとしても嚙み合っていると考えられます。

コライドンのタイプ・種族値・特性考察

コライドンのタイプ予想

原始的な見た目とバイクのような乗り物がモチーフの伝説のポケモンです。

これまで、化石ポケモンなどの原始的なポケモンは岩タイプの複合となりやすいものでしたが、より強固な原始性として地面タイプが含まれるのではないかと予想します。

岩タイプが付く化石ポケモン達(古来より居るポケモン達)全般に有利である=原始を統べるポケモンのような捉え方も可能です。

▼じめん・ドラゴンのタイプ相性

4倍こおり
2倍ドラゴン フェアリー
0.5倍ほのお どく いわ
0.25倍なし
無効でんき

コライドンの種族値予想

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

合計

125

170

140

95

95

55

680

物理技をメインとしそうなビジュアルなので物理寄りの種族値としています。

ミライドンとは対照的に伝説ポケモンの中でも素早さが低く、その分耐久が高いポケモンとなりそうです。

地面タイプとなると、全体に攻撃可能な物理技である「じしん」が使用可能な為「トリックルーム」で素早さを逆転させてから全体攻撃などの運用も考えられそうです。

コライドンの特性予想

完全新規となる固有の特性を持っていると仮定します。

バイクや現代へ進んで行く原始というモチーフから、「かそく」のような毎ターン素早さを上げるようなものを想像します。

加えて地面タイプの技を強化する要素も持っていると、本記事で仮定しているミライドンとコライドンで「お互いに一致タイプを撃ちたいが、お互いの一致タイプを無効にし合う(ドラゴンのみが有効)」のような状態になり両者のパワーバランスも取れているように感じられます。

元ネタの神話

スペインに当たる地域がスカーレットバイオレットの舞台になっているので、スペインに纏わる神話をモチーフに伝説のポケモンを考察するという見方もあります。

スペインに関わりのある神話の1つである「バスク神話」では「蛇(龍)」と「雷神」が出現するようなので、本記事で解説したモチーフやイメージにも適していると考えられます。

このバスク神話に則る場合、最高神となるもう1柱の神も存在するようなので未公開の伝説のポケモンも期待が出来ます。

 

記事内の画像は公式サイトのものを使用しています。

コメント一覧(3)

コライドン、ミライドン、ついでに第三伝説も・タイプ予想

コライドン→ドラゴン・岩(黒い部分は岩石や鉱物の成分の塊)
ミライドン→ドラゴン・フェアリー(発光している部分はフェアリーエネルギー流体)
第三伝説→ドラゴン・草

リークで、コライドンは岩.竜と言われてたから地じゃなくて岩かも

攻撃種族値200とか行って欲しいかも。
(メガミュウツーですら190だから200は無理かw)


関連カテゴリ・タグ