【ポケモンSV】すごいとっくんの効果とやり方|個体値6Vの作り方【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
9
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』の要素「すごいとっくん」のやり方と効果、すごいとっくんを行える場所を紹介しています。

以前の作品との変更点も併せて記載しているのでぜひご覧ください。

すごいとっくんとは?

ぎんのおうかんやきんのおうかんを使うことで、ポケモンのステータス計算に使われる個体値を最大(31)扱いにできるシステムです。理想のポケモンを育成するのに便利なため使っていきましょう。

今作では仕様の変更があり、以前の作品よりも簡単にすごいとっくんができるようになりました。

すごいとっくんの効果

ぎんのおうかんを使うことで、1つの個体値を最高の状態である31である扱いにできます。使用する個数に制限はなく、6つ使うことで全ての個体値を最大(6V)にすることが可能です。

きんのおうかんは、すべての個体値を最高の状態である31に変更できます。

おうかんで個体値を変更した部分は「きたえた!」という表記になります。

個体値システムについてはこちらの記事をご覧ください。

また、孵化の際はもともとの個体値が遺伝されるので注意してください。

 

ぎんのおうかん/きんのおうかんの入手方法はこちらの記事をご覧ください。

前作からの変更点

すごいとっくんは前作までレベル100のポケモンしかできなかったのですが、スカーレット/バイオレットからはレベル50以上であれば受けられるようになりました。

すごいとっくんで上げた個体値は遺伝する?

すごいとっくんをして最大になった個体値はタマゴを発見した場合の子供に遺伝しません。遺伝する場合はすごいとっくん前の元の個体値が参照されます。

すごいとっくんの仕様は、個体値そのものが変わるのではなくステータスの計算に使われる場合の個体値を最大として扱ってくれるようになるだけのものとして覚えておくといいでしょう。

場所

※マップ画像をクリックで拡大できます。

フリッジタウンのポケモンセンターの裏にトレーニングしてくれる人が立っています。

近くのユキノオーが目印で、そらをとぶで移動してくるとすぐに見える位置にいます。

※場所の説明について詳しく追記いたしました。コメントありがとうございました。

すごいとっくんと個体値厳選どっちを選ぶべきか

すごいとっくんがオススメのポケモン

  • パラドックスポケモン(古代のポケモン、未来のポケモン)
  • コレクレー
  • 準伝説ポケモン(チオンジェン/パオジアン/ディンルー/イーユイ)

パラドックスポケモンやコレクレーは野生でしか入手できず、3V確定でもないため野生で良い個体値のポケモンを入手するのは非常に時間がかかります。

また、準伝説のポケモンは3V確定ですが、残りの個体値を必要に応じてすごいとっくんで強化する必要があります。

これらのポケモンを育成する際はすごいとっくんで育成するのがオススメです。

個体値厳選がオススメのポケモン

孵化厳選

高個体の親ポケモンがいれば、少し時間はかかりますが、孵化厳選をすることでミントやおうかんを消費せず高個体のポケモンを入手できます。(高個体のメタモンがいるとより効率UPします。)

親の個体値次第では、こうげき0(A逆V)やすばやさ0(最遅)などの個体を狙うことができます。

シンボル厳選

コレクレーや準伝説のポケモンは固定シンボルで出現します。(準伝説は3V確定)

せいかくはミントで変更できるので無理に粘る必要はありません。これらのポケモンは必要に応じてすごいとっくんをさせてください。

厳選要素を一部まとめています。

ポケモン

タイプ

厳選について

コレクレー

ゴースト

せいかく:おくびょう/ひかえめ(特殊アタッカー)など

特殊技がメインかつイカサマ抜群のためA0推奨

(3V確定ではないので準伝説より粘りやすい)

あく

くさ

せいかく:ずぶとい(物理受け)など

 

あく

こおり

せいかく:ようき/いじっぱり(物理アタッカー)など

あく

じめん

せいかく:いじっぱり(物理アタッカーや受け)

     ゆうかん/のんき(最遅物理アタッカーや受け)

トリックルーム運用など、最遅個体が必要な場合S0を厳選する必要がある

(最遅ディンルーはカバルドンに抜かれるので注意)

あく

ほのお

せいかく:ひかえめ/おくびょう(特殊アタッカー)

物理技を使わないためA個体値は0を推奨(イカサマや混乱対策)

 

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ