【スプラ3】「ドロシャケ噴出」の特徴・攻略法|特殊ウェーブ攻略【サーモンラン攻略】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する特殊な状況(イベントウェーブ)の1つ、「ドロシャケ噴出」の攻略法を掲載しています。行動パターンや、対策方法について記載していますので攻略の際の参考にしてください。

ドロシャケ噴出の攻略動画

ドロシャケ噴出の特徴

特殊ウェーブのため、前兆として辺りが暗くなり、ドロシャケが出現します。

ドロシャケは大きく口を開けている縦長の見た目をしており、緑色と金色の個体が存在します。

口からは緑であればコジャケかシャケ、金であればドスコイを出現させます。また、ドロシャケの体に触れるとダメージを受けてしまいますので注意しましょう。

ドロシャケの出現位置は、「キンシャケ探し」のカンケツセンの位置と連動しています。覚えておくとドロシャケの位置を探す際に便利かもしれません。

各ステージのドロシャケの湧き位置

準備中

ドロシャケ噴出の基本の流れ

  1. ドロシャケが出現、ドロシャケの口からザコシャケも複数出現する
  2. ドロシャケの口の中にボムを3個投げ入れることで金イクラを回収、これをノルマ分納品する
  3. 低確率で出現するドロシャケが金のドロシャケになることがあり、金のドロシャケからは大量の金イクラを入手できるので、優先的に狙う

ドロシャケの口の中にボムを投げ入れると金イクラが出現

上画像のように口の中へボムを投げ入れて攻撃をします。攻撃をするたびに金イクラを落とし、ダメージを与え続けることで倒してさらに金イクラを入手できます。

ドロシャケは移動しないので周りを見渡してドロシャケの出現位置をすばやく確認しましょう。縦長である関係上ぐるっと見回すだけで見つけやすいです。

エクスプロッシャーのみ、メインでの攻撃がドロシャケの口の中に有効です。編成にエクスプロッシャーが存在するときはエクスプロッシャーのプレイヤーが優先してドロシャケを攻撃するようにしましょう。

ドロシャケを倒すのに必要なスプラッシュボムの数

ドロシャケを倒すのに必要なスプラッシュボムの数は3個です。

インクの残量には注意

ボムを投げ入れて倒す関係上、インクの消費が激しくなりがちです。全員でボムを投げすぎて、ドロシャケの呼び出したザコシャケの処理に使うインクがなくなってしまわないようにだけ気を付けましょう。

ザコシャケの処理もしっかり行おう

ドロシャケにボムを投げ入れ、金イクラを回収するということに夢中になっているとザコシャケ処理がおろそかになってしまう可能性があります。特にザコシャケ処理が得意なブキが少ない場合などは、シューター系統や短射程のブラスター系統を持っている人がザコシャケの処理もできるように意識しておく必要があります。

コンテナ近くのドロシャケを優先

金イクラを納品しやすくするため、複数のドロシャケが出現しているときはコンテナの近くに出現しているドロシャケを優先するのが大事です。

金のドロシャケが出現したら優先的に狙おう

低確率で金のドロシャケも出現します。その際にはクマサンから「どこかに 金のドロシャケが現れたようだ」というアナウンスがあるので分かりやすいです。

金のドロシャケからは撃破時の金イクラが多く回収できるので出現した場合には優先的に倒しましょう。口から出現するザコシャケが「ドスコイ」のみになっており多少強力なので、放置しておく意味はありません。

大量のドスコイが出てくるのでドスコイを倒す人とドロシャケにボムを投げ入れる役を分担しましょう。

ドロシャケに有効なスペシャル

ドロシャケはスペシャルを使用することでスムーズに倒すことができます。

コンテナ付近に金のドロシャケが湧いた時や、ドロシャケの討伐がスムーズに行えていない場合は、以下のスペシャルを使う事で打開することができます。

ドロシャケ噴出に有効なスペシャル

スペシャル名

1体撃破に必要な攻撃数

メガホンレーザー5.1ch

3本すべて

トリプルトルネード

3個すべて

ジェットパック

3回

カニタンク

カノン砲3回

ナイスダマ

1回

テイオウイカ

ジャンプ攻撃3回

突進攻撃1回

ウルトラチャクチ

1回(拳部分を口に入れる)

ドロシャケ噴出のサメライド

上記のほかにサメライドの轢きダメージでドロシャケにダメージを与えることができますが、スプラッシュボム1個分のダメージしか与えられないため、サメライドはザコシャケに使用するのをオススメします。

ドロシャケを轢きつつ、ザコシャケを爆風で倒せるのが理想です。

ドロシャケ噴出のホップソナー

ホップソナーは唯一ドロシャケにダメージを与えることができないスペシャルです。

ドロシャケの処理が間に合わずザコシャケが溢れている時や、コンテナ前にドロシャケが湧いたときに使用するとザコシャケにインクを使わなくて済むためボムをスムーズに入れられるようになります。

ドロシャケ噴出で意識するべきこと

ドロシャケ噴出で意識しておくべきことは以下の通りです。

  • ドロシャケを倒すためにボムを投げすぎてザコシャケの処理に使うインクがなくならないようにする(インク管理に気を付ける
  • 金のドロシャケが出現した場合は優先的に倒す

    スペシャルウェポンは使うべき?

    • なるべく使用したくはないが、ザコシャケの処理がどうしても追いつかなければ使用する

    ドロシャケ噴出はそこまで難易度が高くなく、対応の仕方を身につけておけば難易度がある程度上がってきても対処のしやすい特殊な状況です。できる限りスペシャルウェポンは温存できることが望ましいです。

    シェケナダムのドロシャケ噴出には注意

    シェケナダムではドロシャケの湧き位置や湧きタイミングが噛み合うとクリアが間に合わない、ということが多くなります。

    シェケナダムのドロシャケ噴出では以下のことを意識してクリアできるように心がけましょう。

    • マップ赤丸の位置⇒序盤~中盤に湧くと納品が大変、2~3人ですぐに倒し納品意識を上げる必要がある
    • マップ青丸の位置⇒中盤~終盤に湧くと納品が滞りやすい、残り30秒で納品数が10個以上足りていない場合はスペシャルを使いすぐに倒す
      ドロシャケに有効なスペシャル

    ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
    24日前 8
    名無しさん 24日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

    トップへ