【スプラ3】新ブキ「フィンセント」の性能レポート!おすすめギアパワーなど【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3でシーズン4「2023夏 Sizzle Season」から新武器として登場した「フィンセント」(エスブラストナインティツー)について、性能や使い心地、おすすめギア等をまとめました。

フィンセントのブキ性能

解放ランク

14

サブ

カーリングボム

スペシャル

ホップソナー

スペシャル必要ポイント

200

有効射程

0.9本

塗り射程

3.1本

最大ダメージ

60

最小ダメージ

25

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

一振り目が遅い

での攻撃は、一振り目の動作が遅めです。ただし、一度振り始めてしまえば振り速度はそこまで遅くありません。

近距離で2確

近距離での攻撃は最大で60ダメージが出るので、2回攻撃をあてれば敵を倒すことができます。

射程は長めだが、ダメージの減衰が激しい

射程は長めですが、ダメージの減衰が激しいので注意が必要です。

近距離での攻撃は最大で60ダメージが出ますが、距離が離れるとダメージが落ち、キル速が遅くなってしまいます。

インク効率が悪い

インク効率が悪く、インクタンク最大の状態でも16回しか攻撃できません。また、カーリングボム使用後の攻撃回数は6回となります。

※2023.7.30に配信されたアップデート Ver.4.1.0でインク効率が少し良くなりました。フデを振るときとZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量がどちらも約25%軽減されました。

塗り進みは軽快

塗り進み(押し込み)は軽快で、移動速度はホクサイよりもわずかに速く、塗りも太いです。ただし、インク効率は悪いので注意が必要です。

塗り性能はそこそこ

塗り性能はそこそこです。塗り範囲はホクサイより広いですが、インク効率の悪さを考慮すると塗り性能が高いとは言えません。

立ち回り

高台へ圧をかける

高台下から上への攻撃が得意なので積極的に狙っていきましょう。射程が長いのでホクサイでは届かないような高い所にも攻撃できます。

動き回る

重いブキという印象もありますが、塗り進み(押し込み)でのヒト移動、カーリングボムからのイカ移動と移動が得意なブキです。フィールドを駆け回ってポジションを変えながらキルを狙っていきましょう。

インク管理を意識する

インク効率が悪いので、常にインク管理を意識しましょう。カーリングボム使用後は、メイン5発分しかインクが残りません。

スペシャルのホップソナーを使用すると、即座にインクが全回復するので活用しましょう。

おすすめギア

ギア構成例

ポイント

インク管理がしやすいようなギア構成にしつつ、強ギアのステルスジャンプやお守りギア(少ない量で高い恩恵を得られるギア)を搭載した構成例です。

インク効率アップ(メイン)の積む量は好みに応じて増減させてOKです。

おすすめギア

インク効率アップ(メイン)

インク効率が悪いので、インク管理が苦手な人は積むことをおすすめします。

積む量は以下を参考にしてください。おすすめは6、10、19です。※1

インク効率アップ(メイン)の量※1

攻撃可能回数※2

カーリングボム使用後※2

0

20回

6回

3

21回

6回

6

22回

7回

10

24回

7回

13

25回

7回

16

26回

7回

19

27回

8回

23

28回

8回

26

29回

8回

29

31回

9回

36

33回

10回

※1:基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

※2:1回分のインクがない場合に出る小さい攻撃はカウントしていません。

ステルスジャンプ

デスしても素早く安全に前線復帰できるようになります。

イカダッシュ速度アップ(イカ速)

素早く前に詰めたり、逃げたりできます。少し積むだけでも効果を感じられます。

カムバック

ステルスジャンプとの相性が良いです。デスした後のスペシャルが貯めやすくなったり、インク効率が良くなったりします。

フデ種との比較

スピナー種との性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程

塗り射程

最大ダメージ

インク効率

フィンセント

0.9本

3.1本

60

悪い

(200)

ホクサイ

1.5本

2.6本

40

普通

(200)

パブロ

0.9本

2.5本

30

良い

(180)

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

まとめ

フィンセント」は以下のような特徴を持つフデです。

・一振り目が遅く、攻撃開始にラグがある。

・近距離のキル速は早い。

・射程は長めだが、ダメージの減衰が激しい。

・塗り進みは快適。カーリングボムでの移動も快適。

・インク効率が悪い。

・サブ、スペシャルとの相性はまあまあ良い。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ