【スプラ3】イグザミナーのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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イグザミナーの基本データ

イグザミナーの基本データ

解放ランク

13

サブウェポン

 カーリングボム

スペシャルウェポン

 エナジースタンド

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

26

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約3.2本

塗り射程 ※2

試射場のライン約4.5本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

他スピナー種との性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程※1

塗り射程※2

最大ダメージ

フルチャージ速度※3

イグザミナー

3.2本

4.4本

26

約2.0秒

(190)

ノーチラス47

3.3本

4.4本

32

約1.2秒

(190)

スプラスピナー

2.7本

3.9本

32

約0.5秒

(190)

バレルスピナー

3.8本

5.1本

30

約1.2秒

(200)

クーゲルシュライバー

長:4.1本

短:2本

長:5.2本

短:3.1本

長:30

短:28

約1.6秒

(210)

ハイドラント

4.4本

6本

フルチャ:40

半チャ32

約2.5秒

(190)

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

※3:データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

ブキの元ネタ

元ネタは採点時に使用する赤ペンです。また、イグザミナー(examiner)は英語で試験官という意味になります。

おすすめギア構成

万能構成

ポイント

多めにヒト移動速度アップを採用し、対面性能を高めています。また、足元塗りが弱いので相手インク影響軽減も多めに採用しています。

エナドリ回転構成

ポイント

エナジースタンドの回転を重視した構成です。てエナジースタンドの効果を受けて前線でキルを狙う立ち回りがおすすめです。

カムバステジャン構成

ポイント

カムバックステルスジャンプの構成です。その他のギアは少しでも対面性能を上げるために、ヒト移動速度アップ相手インク影響軽減を主に構成しています。

その他のおすすめ構成(イカクロ)

イカクロ イグザミナーお勧めギアランキング

オススメギアパワー

ギア名称

説明

おすすめの積む量

対面性能の強化に繋がります。かなり効果が乗りやすくなっています。

19以上

足元塗りの弱いイグザミナーの対面性能を強化してくれます。

9以上

少量でジャンプ打ちのブレを軽減してくれます。

3以上

ギアの注意点

ただし、上記でおすすめしている「ヒト移動速度アップ」「相手インク影響軽減」「アクション強化」のギアは、エナジースタンドの効果と重複しません。

イグザミナーの評価 強い?弱い?

イグザミナーは評価として強いブキと言えます。メインはキル速とヒト移動の速さから、対面性能が高いブキです。スペシャルのエナジースタンドとの相性も良いです。

弱みであるチャージ時間の長さも半チャ(半チャージ)で補えます。

イグザミナーの特徴

フルチャージでキル速が上がる

イグザミナーはフルチャージで連射速度が向上し、キル速が上がります。ダメージは変わりません。

半チャージ

フルチャージ

豆知識

チャージ量で以下が変わります。

一周以上チャージ:射程が伸びる

フルチャージ:連射速度が上がる

ヒト移動速度が速い

ヒト移動速度が速くヒト移動速度アップ」のギアの効果も発揮されやすくなっています。

ヒト移動速度はバレルスピナーよりも早いです。

ヒト速なし

ヒト速29(※1)

※1:基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

塗り性能は低め

塗り性能は低めです。また、チャージが必要な為、塗りの継続力や瞬時にたくさんぬることはできません。

▼フルチャージカニ歩きした時の塗り(人速ギアなしの状態)

カーリングボムとの相性はあまり良くない

カーリングボムとの相性はあまり良くありません。インク消費量も多い為、逃げる時に使う程度にしておきましょう。

エナジースタンドとの相性は良い

エナジースタンドによる位置バレはあまり気にならず、短所の足元塗りの弱さも、相手インク影響軽減の効果でカバーできる為、強気に攻めることができます。

ただし、ヒト移動速度アップなどのギア効果とエナジースタンドの効果は重複しません。注意しましょう。

イグザミナーの立ち回り

基本的な立ち回り

フルチャージ、半チャージを使い分ける

フルチャージのキル速は強力ですが、場面に応じて(不意の近距離対面やダメージを受けている敵に対して)は半チャージを使用して戦いましょう。

カニ歩きと引き撃ちを使う

人速の速さを活かして、左右にカニ歩きしながら戦いましょう。また、自分より射程の短い敵に対しては引き撃ち(後ろに下がりながら攻撃)すると良いです。

壁裏チャージする

チャージ時間が長い点を補うために、壁裏に隠れながらフルチャージ⇒攻撃を心掛けましょう。

また、エナジースタンドは遮蔽物として使用することもできます。

スペシャルを回す意識を持つ

エナジースタンドは非常に強力なスペシャルウェポンです。スペシャルを溜める意識を常に持ちましょう。

弱い点

・チャージ時間が長い

 ⇒遮蔽物に隠れてチャージすると良いです。

カーリングボムとの相性がいまいち

 ⇒とっさに逃げる時に使用すると良いです。

ルール別指南

ガチエリア

  • 基本的にはキルする立ち回りをしましょう。射程がそこそこあるので、前に出すぎて詰められないようにしましょう。
  • エリアを確保している時は、前に出てキルを狙いましょう。前に出る時、ルール毎に強いポジションを覚えておくと良いです。
  • エナジースタンドは基本的に自分の好きなタイミングで使用して問題ありません。ただし、打開の時は味方が飲みやすい位置に設置しましょう。抑えの時は敵がスペシャルを使う前に事前に設置しておきましょう。
  • 打開時は絶対にデスしないようにして、味方と合わせてキルを取りに行く意識を持ちましょう。

ガチヤグラ

  • 基本的にはキルする立ち回りをしましょう。編成や状況に応じてヤグラに乗っても良いです。
  • 味方がヤグラに乗っている時は、前に出てキルを狙いましょう。敵陣地の高台を陣取ることを目標にすると良いです。
  • エナジースタンドは、ヤグラに乗る人が飲みやすい位置に設置してあげると良いです。ただし、前に出ている場合は例外で、自分の好きなところに設置してしまって良いです。

ガチホコバトル

  • 基本的にはキルする立ち回りをしましょう。編成や状況によってホコを持っても良いです。ホコを持つ場合は、持つ前にエナジースタンドを使用しましょう。
  • 味方がヤグラに乗っている時は、前に出てキルを狙いましょう。敵陣地の高台を陣取ることを目標にすると良いです。
  • エナジースタンドは、ホコ持ちが飲みやすい位置に設置してあげると良いです。ただし、ガチヤグラ同様、前に出ている場合は例外です。

ガチアサリ

  • 基本的にはキルする立ち回りをしましょう。ガチアサリはもっても問題ないです。位置バレのリスクは他の前中衛ブキよりも少ないです。
  • 防衛時、次々にアサリが入っても焦らないようにしましょう。必ず手前の物陰でチャージしてから前に出ましょう。
  • エナジースタンドは、攻めのタイミングで使用すると攻めが続きやすくなります。

対策

  • チャージ時間が長く、半チャージではキル速もそこまで速くありません。打ち終わりを狙いましょう。
  • 物陰から飛び出してくることが多いです。位置を把握しておくとキルされにくくなります。
  • エナジースタンドの効果を受けている時は、無理に倒そうとしなくて良いです。

イグザミナーのアップデート履歴

Ver.6.1.0 (2024.1.25)

ブキ

  • スペシャルポイントが190から200に変更されました。
  • Ver.6.0.0 (2023.11.30)

  • 弾が落とす飛沫の数を増やしました。
  • Ver.5.0.1 (2023.9.15)

  • イグザミナーの、フルチャージ中の効果音や、フルチャージ後の発射中の効果音を、わずかに調整しました。
  • Ver.5.0.0 (2023.8.31)

    ブキの追加

  • イグザミナーが追加されました。
  • イグザミナーの動画

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    雑談掲示板
    16分前 20210
    やばいゲーマーのアルト.TV 16分前

    ・広場の構造 よし、無事に見れてるな?ではカキコ 結論から言うと、大きな鳥居側のゲートが解放されて行けるようになると私は踏んでいる。 その理由を説明しよう。 シーズン2までは駅の入口がゲートで封鎖されておりシーズン3にハイカラシティに行けるようになってから解放されたからである。 コレすなわちゲートで封鎖されている所は後になって解放されると私は思う 鳥居の奥をよく見たら道路があり、そこからグラフェス会場に行けると考える。 反対側の封鎖点はおそらくゴンズイ地区の方に繋がっている。 ハイカラシティとスクエアにいる人はオミコシのようにバンカラ街限定と最初に警告されるだろう だが、路線もあるので電車という可能性もあるのではずれる可能性も大いにあり得る。 あくまでただの考察として捉えてほしい!

    チーム雑談・連絡 掲示板
    1時間前 23886
    冷 また初期化食らったて(笑)タブレットに嫌われてる冷です。 1時間前

    明日にでも(多分)写真載せますが、 技とかたくさん出てきたので、 整理用のノートを作りましてね (実は、だいぶ前から) それにスキルとかを整理して書くために、 あらすじ読んでいたんですが、やっぱり凄すぎる… 予想外の展開をぶち込んでくるから、飽きないし、 「こう来るか!!」ってなって続きを見たくなる… スキルの由来も凄いし、作りこみが凄くて圧倒されます… (夜更かしして見ちゃってた! いいや、これは悪い夜更かしじゃないで(⌒∇⌒)) カエルムを助けようとして、キルがスキルを進化させるのも最高、ズシがかっこいいセリフをしゃべってからスキルを進化させるのも最高、ラーシェルも最高、みんな最高…くどくどくど (つづく…) そういえば、いつか、カエルムとキルの外伝(小説風にね)とかも、書ければ書きたいと思っています いや、まだ分からんけん期待はせんでほしいけど、 カエルムとキルが出会って、本編にもちょくちょく出てくる、カエルム攫われ事件についても、触れようと思ってる…🤔 (まだ分からんけど) 深夜テンションの長文失礼しましたー! ん?こぎゃんこつしとるけん、暑さに弱くなっとるんかもやって?チッチッチッチ、きっと違うよ! (隊長の下りを真似してみた!&無理やり)

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