スプラトゥーン3のサーモンランでのシャープマーカーの性能や役割など、立ち回りのコツをまとめています。シャープマーカーは「第4回バイトチームコンテストin難破船ドン・ブラコ」の使用指定武器となっています。
性能
シャープマーカーのサーモンランでのダメージ数と、参考となるオオモノシャケを倒す確定数(何発で倒すことができるか)はこちら。
ダメージ数 |
28 |
ドスコイ(400) |
15発 |
バクダン(300) |
11発 |
ヘビ(500) ナベブタ(500) テッパン(500) |
18発 |
※ヘビ、ナベブタ、テッパンはシャケ本体部分
※カッコ内は各シャケの体力
役割と立ち回り
扱いやすさ |
塗り力 |
機動力 |
火力 |
雑魚処理 |
|
---|---|---|---|---|---|
シャープマーカー |
◎ |
◎ |
◎ |
〇 |
△ |
× |
〇 |
× |
◎ |
◎ |
|
△ |
△ |
△ |
〇 |
◎ |
|
〇 |
△ |
〇 |
〇 |
〇 |
得意なシャケ |
|
苦手なシャケ |
特になし |
・シャープマーカーはシューター種の為扱いやすいですが、雑魚シャケの群れに1人で立ち向かうなど無理した立ち回りをしてしまうとデスが増えます。
・範囲攻撃ができるブキ種ではないため、雑魚シャケの処理に時間がかかります。雑魚シャケには接近しすぎないように気を付けましょう。
・「第4回バイトチームコンテストin難破船ドン・ブラコ」で指定されたブキの中では扱いやすく、比較的機動力が高いため納品意識を上げる必要があります。また、外回りのオオモノシャケの討伐も積極的に行うようにしたいです。
難破船ドン・ブラコの立ち回り
- 塗るべき壁が多い(特にリフト)
- 納品が進みにくいステージ
シャープマーカーでの立ち回り
機動力を生かして遠方の金イクラを運ぶ
シャープマーカーは今編成で機動力が一番高いブキでありインク効率も良いため、遠方にできた金イクラをできる限りコンテナ付近に運ぶようにすることで納品数を伸ばすことができます。
1人で無理をしない
シャープマーカーは範囲攻撃ブキでないため、孤立して雑魚シャケに囲まれてしまうとデスリスクが上がってしまいます。
金イクラを拾いたい場に雑魚シャケが多くいる場合は、味方をカモンで呼び援護してもらいましょう。
特に船の左下に降りてしまうと右湧きと左湧きの雑魚シャケのターゲットになってしまうため、注意が必要です。
雑魚シャケの処理はスプラッシュボムを併用する
集まっている雑魚シャケにはスプラッシュボムが有効です。
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