【オーバーウォッチ2】BlizzCon2023で発表された内容まとめ|新ヒーロー「マウガ」が緊急登場!【OW2】

攻略大百科編集部
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ブリザード公式 リアルイベント「BlizzCon 2023」で発表された オーバーウォッチ2の今後のアップデートの予定についてまとめている記事となります。

更新履歴

11/06

下記の内容を追記しました。

  • 新たなヒーロー2体
  • 今後のライバル・プレイ
  • バトルパス
  • ヒーロー・マスタリー

BlizzCon2023 発表内容まとめ

 

 

新タンクヒーロー「マウガ(Mauga)」が実装!

出典: www.youtube.com

簡単な性能まとめ

メイン武器

出典: www.youtube.com

マウガは両手の銃がメイン武器で、片方の「燃焼チェーンガン」でダメージを与えて炎上させた敵を、もう片方の 炎上中の敵にクリティカル・ヒットが発生する「ヴォラタイル・チェーンガン」でとどめを刺していきます。

オーバーラン(アビリティ1)

出典: www.youtube.com

発動すると前方へダッシュし、終わり際に踏みつけ攻撃を繰り出します。

ダッシュ中は アナの<スリープ・ダーツ>などのクラウドコントロール系アビリティを受けず、踏みつけの地点にいる敵は大きくノックバックします。

カーディアック・オーバードライブ(アビリティ2)

出典: www.youtube.com

敵からのダメージを減少させるオーラをマウガの周囲に発生させます。

敵にダメージを与えることで、このオーラには 味方への回復効果も付与されます。

ケージ・ファイト(アルティメット)

出典: www.youtube.com

アルティメットを発動すると 自身もろとも近くの敵を円形に広がるバリアの中へと閉じ込めます。

バリアは狭く近接戦闘を強制することができ、バリア外の敵の攻撃や回復によるサポートをシャットアウトし 更に 2丁のメイン武器の弾数が無限に変化します。

バーサーカー(パッシブ)

クリティカルダメージを与えることで、一時的なヘルスを獲得する効果です。

実装タイミングは?

こちらのヒーローは シーズン8(日本時間で12月6日)に実装されます。

11月6日まで仮実装!早速プレイしよう

11月6日の間のみ解禁されており、仮実装という形でプレイが可能です。是非とも新シーズンに先駆けてプレイしておきましょう!

(ライバル・プレイでの使用は不可となります)

新ダメージヒーロー「Venture」

出典: twitter.com

設定

カナダ出身の考古学者かつ炭鉱夫(?)で、性自認はノンバイナリーとなります。

コンセプトアート

出典: twitter.com

アビリティ

メイン武器は石を発射しています。

ドリルを用いたブリンク、ドリルで地面に潜る2つのアビリティが公開されています。詳細は下記の動画をご覧ください。

実装タイミングは?

シーズン10に実装されるようです。

新サポートヒーロー「Space Ranger」

出典: twitter.com

設定

マーズ・コロニー出身のモバイルサポートヒーローです。

機動力が高いサポートになるようです。

コンセプトアート

出典: twitter.com

実装タイミングは?

シーズン12に実装されるようです。

ライバル・プレイ(ランクマッチ)の変更

出典: twitter.com

シーズン9でランクが一旦リセットされます。今後のリセットは1年刻みとなります。

変更点

ポイントの増減、ランクの昇格/降格など、ライバル・プレイの進捗が毎試合終了後に表示されるように変更されます。

グランドマスターTierの上に「グランドマスターアルティメット」Tierが追加されます。

また、パーティ内でのランク制限が撤廃され、どのランク帯のプレイヤーともパーティを組めるようになります。

新たなライバル・プレイ報酬

出典: twitter.com

武器スキン「ゴールド」(金武器)に加え、新たに「エメラルド」武器スキンが追加されます。

バトルパスについて

下記2点の内容が公開されました。

過去のミシック・スキンを入手可能に

出典: twitter.com

現在のシーズンのミシック・スキンが欲しくない場合、過去のミシック・スキンを選択できるように変更されるようです。

従来と同じく、ミシックスキンは毎シーズン1つしか入手できないと思われます。

今後のバトルパスのテーマが公開

出典: twitter.com

  • Eldritch Horrors(異空間の恐怖)
  • Egyptian Mythology(エジプト神話)
  • Witches(魔女たち)
  • Mirror Universe(ミラーユニバース-パラレルワールド,善悪ポジションが逆転)

今後のバトルパスのテーマは上記の4つのようです。

ヒーロー・マスタリー追加

出典: twitter.com

上記5人のヒーローの「ヒーローマスタリー」が新たに追加されます。

新モード「CLASH」が実装!

出典: www.youtube.com

こちらは2024年に実装されるPvPモードです。

5つのエリアをキャプチャした側のチームが勝利するというルールです。

新マップ「HANAOKA」が実装!

出典: www.youtube.com

初代オーバーウォッチの「アサルト」ゲームモードのマップ「ハナムラ(HANAMURA)」がリワークされます。

前述した新モード「CLASH」でプレイ可能となるようです。

 

情報元

公式Youtube

マウガ(Mauga)のトレーラームービー

BlizzCon 2023:Opening Ceremony

https://www.youtube.com/watch?v=Yqb8fSs_99U

公式X(旧Twitter)

OverWatch公式アカウント

Overwatch Cavalry

 

 

 

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名無しさん 4月5日

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

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