オーバーウォッチ2で、2024/03/13 早朝に配信されたシーズン9のミッドパッチの内容をまとめています。
カウボーイビバップとのコラボが開催!
出典: www.youtube.com
あのビバップ号のクルーたちが「オーバーウォッチ 2」でリバイバル!
ただいま、伝説のアニメ・シリーズ「カウボーイビバップ」とのコラボ企画で生まれた新スキンの数々をショップで限定配信しています。
今なお語り継がれるスペース・カウボーイたちの世界を「オーバーウォッチ 2」でご体験ください。
さらに、期間限定のゲーム内チャレンジが3月26日まで開催されています。チャレンジを全て達成すると、レッキング・ボールの限定スキンが入手できます。
▼カウボーイビバップ コラボイベントについて
※作成中です。
一般的なアップデート
ヒーロー・マスター:ガントレットが追加!
新ゲーム・モード「ヒーロー・マスター:ガントレット」が追加されました。
以前までのヒーロー・マスター任務と異なり、ガントレットは3人制のゲームです。10ラウンドまで生き残ることができれば勝利で、難易度は4つ用意されています。
配信開始にあわせて期間限定のイベントが開催されており、チャレンジを達成すれば、限定の報酬を入手できます。ぜひ挑戦してみてください。
▼ヒーロー・マスター:ガントレットについて
※作成中です
ライバル・プレイのアップデート
- ライバル・プレイのマッチ終了後、ヒーロー・プログレッションの画面へと移る前に、ライバル・プレイの順位と概要が表示されるようになりました。
- ライバル・プレイでマッチのランク帯をいつでも確認できるよう、スコアボードにランク帯を追加しました。
- これまでライバル・プレイの概要に表示されていた補正が、ライバル・プレイのメニュー画面でランク情報ボタンを押すことでも確認できるようになりました。
- ライバル・プレイの概要に新たな補正「降格保護」を追加しました。もう一度マッチに敗北すると、次に低いディビジョンへと降格することをプレイヤーにお知らせする機能です。
ヒーローのアップデート
シーズン9開始時の ヒーロー全体の変更を更に微調整したパッチとなっています。
全ヒーローのライフが上昇したため、アビリティの効果をもっと感じられるように アビリティの性能を個別に調整したようです。
弾のサイズの変更
秒速50mを越える投射物にかかる一律のサイズ補正が 0.1m→0.75mに減少
開発者コメント
頭よりも先に胸部のヒットボックスに命中してヘッドショットと判定されなくなるシチュエーションを減らすために、高速で発射される投射物のサイズを小さくしました。
ダメージ・ロールのパッシブ
ダメージロールのパッシブを受けた際の、回復減少量が20%→15%に低下
開発者コメント
ダメージのロール・パッシブは、交戦状態における回復の有効性を減らすと同時に、ダメージが一度に多く発生した際の影響と、継続的に発生した際の影響を一律するうえで役立ちます。
ですが今回、タンクとサポートのプレッシャーを軽減するために、このパッシブの効果を試験的に下げました。回復量減少の効果は一定に保ちたいので、今後もこの変更の影響を注視していきます。
その他のアップデート
一人称視点のライフ・バーの上に、各回復効果(回復不能、回復強化、回復減少)を示す新たなUIが追加されました。
ヒーローの調整
バフ/ナーフまとめ表
ロール |
バフ(上方修正) |
ナーフ(下方修正) |
調整 (操作感の調整や、バフ+ナーフがともにされているヒーロー等) |
---|---|---|---|
タンク |
|
– |
– |
ダメージ |
![]() ![]() |
– |
|
サポート |
![]() ![]() |
– |
|
※以下、赤文字がバフ/青文字がナーフとなります
公式サイトにはアッシュ・ジャンクラットの上方修正についての記載はありませんでしたが、不具合修正の欄で紹介されていた内容を記載しています。
ドゥームフィスト
変更点
・<メテオ・ストライク>(アルティメット)
→最小ダメージが15→50に増加
マウガ
変更点
・<オーバーラン>
→踏みつけダメージが45→60に増加
・<カーディアック・オーバードライブ>
→持続時間が5秒→4秒に短縮
→クールダウンが12秒→10秒に短縮
→発動時にパッシブの追加ライフを100獲得する仕様に変更
開発者コメント
〈カーディアック・オーバードライブ〉を自分の回復に使用しても、効果をある程度出せるようにしました。
今回の変更は、自分のライフが低くなった際、特に効果を発揮します。
オリーサ
変更点
・<テラ・サージ>(アルティメット)
→最初の2.5秒間のチャージ率が25%増加
ラマットラ
変更点
・<貪欲な渦>
→総ダメージが45→70に増加
→クールダウンが12秒→11秒に短縮
ラインハルト
変更点
・ステータス
→アーマーが275→300に増加
・<ファイア・ストライク>
→ダメージが100→120に増加
ロードホッグ
変更点
・<チェイン・フック>
→引き寄せた敵との距離が4メートル→3メートルに短縮
・<ピッグペン>
→起動時の垂直方向のノックバックが43%減少
開発者コメント
〈フック〉コンボに、さらなる一貫性を持たせました。
敵をもっと近くまで引き寄せられるようにしたと同時に、〈ピッグペン〉起動時に吹き飛ぶ高さを抑えたので、以前よりも〈スクラップ・ガン〉の追撃に繋げやすくなっています。
アッシュ
変更点
・<B.O.B>(アルティメット)
→ボブから与えられるダメージに、ダメージ・ロールのパッシブが適応されていなかった不具合を修正
ハンゾー
変更点
・<嵐ノ弓>(メイン武器)などの弾
→投射物の基本サイズが0.075m→0.1mに拡大
※ただし、ヒーロー全体に導入されているサイズ補正分を足した、投射物の合計サイズは依然0.175メートルです。
開発者コメント
ハンゾーの矢に対しては、前回の基本サイズの変更を元に戻した代わりに、今回から秒速50メートルを超える投射物に一律で導入されるサイズ縮小を適用しました。
投射物の合計サイズに変化はありません。
ジャンクラット
変更点
・<R.I.Pタイヤ>(アルティメット)
→タイヤで与えたダメージに、ダメージ・ロールのパッシブが適応されていなかった不具合を修正
メイ
変更点
・<凍結ブラスター>(メイン武器)
→弾薬数が120→140に増加
・<クリオフリーズ>
→1秒当たりの回復量が50→62.5に増加
リーパー
変更点
・<デス・ブロッサム>(アルティメット)
→1秒あたりのダメージが170→185に増加
→アルティメット・コストが12%減少
ソンブラ
変更点
・<ウイルス>
→直撃ダメージが10→25に増加
・<トランズロケーター>
→飛翔中、破壊可能なオブジェクトを壊す仕様を導入
・<EMP>(アルティメット)
→アルティメット・コストが8%減少
開発者コメント
〈ウイルス〉を追撃の手段としてより使いやすくために、ハックした敵に〈ウイルス〉を当てた際の直撃ダメージを大幅に増加させました。
また、テレポートする距離が想定よりも短くなる事態を防ぐため、破壊可能なオブジェクトを〈トランズロケーター〉で壊せるようにしています。
シンメトラ
変更点
・<フォトン・プロジェクター>(メイン武器)
→メイン射撃の1秒あたりのダメージが、1段階につき60→65に増加。最大秒間ダメージは195となる
・<セントリー・タレット>
→タレットのライフが30→50に増加
→1秒あたりのダメージが25→30に増加
→タレットによるダメージに、ダメージ・ロールのパッシブが適応されていなかった不具合を修正
・<テレポーター>
→テレポーターのライフが50→100に増加
→テレポーターのシールドが150→200に増加
トールビョーン
変更点
・<タレット設置>
→タレットのダメージが11→13に増加
→タレットによるダメージに、ダメージ・ロールのパッシブが適応されていなかった不具合を修正
アナ
変更点
・<バイオティック・グレネード>
→爆発ダメージ・回復量がそれぞれ60→90に増加
バティスト
変更点
・<イモータリティ・フィールド>
→最小ヘルスのしきい値が25%→20%に減少
ブリギッテ
変更点
・<リペア・パック>
→クールダウンが6秒→5秒に短縮
・<ラリー>(アルティメット)
→アルティメット・コストが8%減少
イラリー
変更点
・<ソーラー・ライフル>(メイン武器)
→メイン攻撃のリカバリー時間(再発射までの時間)が0.3秒→0.2秒に短縮
→最大チャージ時間が0.7秒→0.65秒に短縮
開発者コメント
〈ソーラー・ライフル〉の連射速度を調整しました。
一度に与えられるダメージを増やさないようにしつつ、武器のレスポンスと1秒あたりのダメージを上げています。
ライフウィーバー
変更点
・<ヒーリング・ブロッサム>
→最大回復量が70→80に増加
→最大チャージ時間が1秒→1.15秒に増加
開発者コメント
回復力の高いサポートとしての役割をより明確にするため、〈ヒーリング・ブロッサム〉で一度に回復できる量を増やしました。
1秒あたりの回復量はおおむね以前と同じですが、〈ヒーリング・ブロッサム〉のチャージ量が増えています。
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