【オーバーウォッチ2】2024年版 エイプリルフールのパッチノートが公開!|限定スプレーがもらえるチャレンジ・限定モードが開催中【OW2】

攻略大百科編集部
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オーバーウォッチ2では今年もエイプリルフール限定イベントが開催されています。

特殊なパッチが配信されており、限定スプレーがもらえるチャレンジも追加されています。これらについて紹介しているので是非ご覧ください。

スーパー・ハイパー・ウルトラ・超バランス調整!

概要

現在、このバランス調整がアーケード内の1つのゲーム・モードのみに反映されるという不具合が発生しています!

そこで、一時的にこのパッチの名称を「超バランス・オーバーウォッチ」へと改めさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

また、今回のパッチの導入にあわせて新チャレンジも登場いたしました。

こちらのチャレンジをクリアすると、開発チームの落書きがスプレーとして入手できます。

「どうして落書きがスプレーに!?」と思われる方もいるかと思いますが、固いことは言わずにぜひチャレンジして手に入れてみてください。

とってもナイスなデザインのスプレーです。上記の“不具合”を修正する関係で、こちらのチャレンジとスプレーの配信は4月8日までとさせていただきます。

短い配信期間ではありますが、あらかじめご了承ください。

解説

エイプリルフール限定モードでのみ、アビリティの変更が適応されるということです。

クイック・プレイやライバル・プレイでは、これらの変更は適応されていません。

注意点

昨年の「重大未完成パッチノート」と同様に こちらのパッチノートの内容は、全てエイプリルフールイベントのためのものです。

通常の試合には何の影響もありませんのでご安心ください。

小ネタ

トールビョーンが設置するタレットや、ハンゾーのアルティメットの龍、ペイロードやロボットなどにも定番の目がついています。一見の価値ありですね。

2023年のエイプリルフールの時と同様、アルティメット発動時のボイスが変わっているのも楽しい要素の1つです。

エイプリルフール限定チャレンジについて

イベント概要でも解説したとおり、開発チームの落書きがスプレーとして入手できます。今後入手できる保証がないため、全てゲットしておくことをオススメします。

開催期間

チャレンジとスプレーの配信は4月8日までとなっています。限定モードのプレイ期間については示されていませんでしたが、同様に4月8日が期限になると思われます。

チャレンジ一覧(全17種)

チャレンジ名

条件

報酬

エイプリルのフール

「超バランス・オーバーウォッチ」のチャレンジを14回完了する

スプレー「落書きライフウィーバー」

10000バトルパスXP

大感謝

誰かにエモート「ありがとう」を送る

スプレー「落書きメイ」

2500バトルパスXP

アップドッグ

チームメイトにエモート「挨拶」を送る

スプレー「落書きオリーサ」

2500バトルパスXP

アルティメット・トリックスター

アルティメットを10回使用する(「トータル・メイヘム」とCO-OPモードを除く)

スプレー「落書きソジョーン」

2500バトルパスXP

全員DPS!

武器で合計5,000ダメージを与えるかブーストする(「トータル・メイヘム」とCO-OPモードを除く)

スプレー「落書きモイラ」

2500バトルパスXP

冗談じゃない

マッチを10回完了する。1勝すると2マッチ分としてカウント

スプレー「落書きシンメトラ」

2500バトルパスXP

いたずらキュー

「超バランス・オーバーウォッチ」で、マッチを5回完了する。1勝すると2マッチ分としてカウント

スプレー「落書きジャンカー・クイーン」

2500バトルパスXP

超バランス・タンク

タンクヒーローで「超バランス・オーバーウォッチ」を完了する

スプレー「落書きシグマ」

2500バトルパスXP

超バランス・サポート

サポートヒーローで「超バランス・オーバーウォッチ」を完了する

スプレー「落書きゼニヤッタ」

2500バトルパスXP

アルティメット・フール:タンク

「超バランス・オーバーウォッチ」で、タンクーローのアルティメットを3回使用する

スプレー「落書きラマットラ」

2500バトルパスXP

ブロックされました

「超バランス・オーバーウォッチ」で、ダメージを2,000軽減する

スプレー「落書きマウガ」

2500バトルパスXP

かかれ、龍たちよ!

「超バランス・オーバーウォッチ」で、10,000ダメージ与えれる

スプレー「落書きハンゾー」

2500バトルパスXP

超バランス・ダメージ

ダメージヒーローで「超バランス・オーバーウォッチ」を完了する

スプレー「落書きゲンジ」

2500バトルパスXP

クリッキング・ヘッド

「超バランス・オーバーウォッチ」で、15回キルまたはアシストする

スプレー「落書きマウガ」

2500バトルパスX

アルティメット・フール:サポート

「超バランス・オーバーウォッチ」で、サポートヒーローのアルティメットを3回使用する

スプレー「落書きキリコ」

2500バトルパスXP

アルティメット・フール:ダメージ

「超バランス・オーバーウォッチ」で、ダメージトヒーローのアルティメットを3回使用する

スプレー「落書きトレーサー」

2500バトルパスXP

やらなきゃダメ?

「超バランス・オーバーウォッチ」で、ライフを5,0000回復する

スプレー「落書きマーシー」

2500バトルパスXP

ヒーローの調整

ヒーローのアップデート

ヒーロー交代時に引き継がれるアルティメット・チャージの最大値が15%→49%に増加

開発者コメント

技術的な問題から、シーズン9のライバル・プレイの更新にあわせて導入を予定していたバランス調整の大半をいまだ実装できていません…。

この問題に対処するべく、最終チェック前ではありますが、今回のパッチでそのすべてを実装したいと思います!

この大盤振る舞いのバランス調整を皆さんにも存分に試してもらえるよう、マッチ中にヒーローをより簡単に変更できるようにしておきました。

D.VA

変更点

・<ブースター>

飛ぶ方向を後ろに変更

しゃがみでキャンセルする仕様に変更

発動後0.4秒以内にしゃがみでキャンセルすると、クールダウンが1.5秒に短縮

・<自爆>(アルティメット)

ノックバックを900%強化

開発者コメント

メックでぴょーん!自爆でどっかーん!

ドゥームフィスト

変更点

・<パワー・ブロック>、<メテオ・ストライク>の仕様変更

使用するとクイック近接攻撃が強化される仕様を導入

・<パワー・ブロック>

移動速度の補正率が0.65倍→1.25倍に増加

開発者コメント

ドゥームフィストはフットワークを長所とするヒーローです。

ブロッキング時に動きが遅くなるのはナンセンスと判断しました。そう思いますよね?

ジャンカー・クイーン

変更点

・<ギザギザ・ブレード>

アビリティ発動中にサブ攻撃を押すと、ジャンカー・クイーンがグレーシーに引き寄せられるように

ブレードがジャンカー・クイーンの手元に戻ってからクールダウンが発生するように

クールダウンが6秒→4秒に短縮

開発者コメント

新たな高みを目指して、我が道を切り開くジャンカー・クイーン。その雄姿をご覧ください

チビマウガ

変更点

・ステータス

ライフが350→25に減少

マウガのサイズを50%減少

・<焼夷チェーンガン>(メイン武器)

オン・ファイア状態にある敵を炎上させる効果を追加

開発者コメント

名付けて「チビマウガ」。

オリーサ

変更点

・<エネルギー・ジャベリン>

1度だけはね返る仕様に変更、突き刺さると爆発する

開発者コメント

ある弓の使い手が騎乗して戦った時のシチュエーションを想定して、エフィがオリーサを調整したようです。

ラマットラ

変更点

・<アナイアレーション>(アルティメット)

アルティメットからアビリティ1に変更

ダメージを与えると持続時間の減少が穏やかになる仕様を削除

移動速度が20%上昇

持続時間が3秒→5秒に延長

1秒あたりのダメージが30から20に減少

範囲が12m→9mに縮小

・<ネメシス・フォーム>

アビリティ1からアルティメットに変更

発動中、<アナイアレーション>が常に有効に

発動すると、ラマットラが全回復

<パメル>のダメージが60→75に増加

<パメル>の射程が10→15に増加

開発者コメント

「ラマットラが十分に苦しみを味わっていない」という声を反映し、ラマットラが味わう苦しみの量を増やしました。

これにより、ラマットラ自身が味わった苦しみを与えたときに、相手もラマットラが味わっている苦しみを味わえるようになりました

ラインハルト

変更点

・<バリア・フィールド>

メイン攻撃を押すと投射物を跳ね返せる仕様に変更

投射物を跳ね返している間、ライフが1秒ごとに20%減少

投射物を跳ね返している間、バリアのサイズが50%減少

カメラロックの入力をクイック近接攻撃の入力に設定

ラインハルトのコメント

わーっはっは、まるでピンポンだな!見てくれ、ブリギッテ!

これで卓球の大会に出れば、勝利は我が輩のものだ!

ロードホッグ

変更点

・<ピッグペン>

弾速が26→80に増加

投射物のダメージが0→40に増加

開発者コメント

ロードホッグは敵との強烈なタックル試合に疲れて、つい最近、野球に転向したようです。

シグマ

変更点

・<アクリーション>

弾速が37から30に減少

投射物の重力が18から2に減少

発動中にアビリティのボタンを押すことで、岩石を地面に突き落とせるように変更。岩石を突き落とした場合、半径4メートルに50のダメージが発生し、ダメージを受けた敵はスタン状態になる

開発者コメント

落石注意!

ウィンストン

変更点

・<テスラ・キャノン>(メイン武器)

サブ攻撃に、敵同士の間で連鎖反応が発生する仕様を導入

・<プライマル・レイジ>(アルティメット)

パンチに雷を生み出す仕様を導入。雷は敵同士で連鎖反応します

開発者コメント

「ノーエイム」のプレイスタイルが強くなるようにしました。

レッキング・ボール

変更点

・移動

横移動の速度が55%増加

・<クアッド・キャノン>(メイン武器)

横移動すると、<クアッド・キャノン>のダメージが増加

開発者コメント

今回実装した新プレイスタイルと辻褄を合わせるべく、レッキング・ボールが実はカニだったという新設定を導入する予定です。

ザリア

変更点

・<パーティクル・バリア>、<バリア・ショット>

バリアで包んだターゲットのサイズが1.75倍アップ

開発者コメント

<パーティクル・バリア>を破っても、ザリアの堪忍袋だけは絶対に破らないようにしましょう。

いくら器が大きいと言っても、破裂すれば取り返しのつかないことになります。

アッシュ

変更点

・<F.R.E.D>(新アビリティ)

マウスをスクロールすると発動

武器切り替え

短い間、F.R.E.Dを呼んで突進させる

開発者コメント

違う名前で呼ばれることに耐えられなくなったB.O.Bに代わり、今後はF.R.E.Dがサポートを務めます。

バスティオン

変更点

・<強襲モード>

強襲モードをデフォルトに設定

移動速度のペナルティを撤廃

弾薬数が無限→150に設定

1発あたりのダメージが12→5に減少

クリティカル・ヒットさせるとダメージが1.5倍に増加

・<モード変更>

<偵察モード>を<モード変更>発動後のモードに設定

移動スピードのボーナス +35%を導入

弾薬をショットガンのペレットに変更

開発者コメント

バスティオンのモードに少し手を加えました。まあ、とりあえず、軽くぶっ放してみてください。

キャスディ

変更点

・<賞金首>(新パッシブ)

敵1人をマーキングする。マーキングした敵を倒すと、ライフが50回復する。

 5回キルするとその後、敵を倒すたびにライフが1増えていく

開発者コメント

「生きて明日を迎える人生」というカウボーイ共通の夢を、キャスディの生存能力にも反映しました。

エコー

変更点

・<フォーカス・ビーム>

8m以内にいる敵に対して、ライフが半分以下の時と同じダメージ量を与えれるように

・<コピー>

コピーする相手を選べなくなった

味方のヒーローもコピーできる

コピー時のライフ上限300を撤廃

コピー時にシールド100を付与

アルティメットのチャージ率のボーナスが×4→×6.5に増加

開発者コメント

ミステリー・ヒーローのコンセプトを別のモードでも試してみようと思いました。

ゲンジ

変更点

・<木の葉返し>

→メイン攻撃を正しいタイミングで入力することで、初めて投射物を正確に跳ね返せるように変更

開発者コメント

「〈木の葉返し〉を扱えないなんて、これだからカジュアル勢は…」とか言うそこのあなたに挑戦状です。

ハンゾー

変更点

・<電光石火>

投射物のはね返る回数が1→3に増加

1回につき発射できる投射物の数が1→5に増加

投射物ごとのダメージが78%減少

開発者コメント

過去の過ちを克服しようと常にもがいているハンゾー。

そんな彼は、昔のアビリティに手を出すことにしたようです。

ジャンクラット

変更点

・<フラグ・ランチャー>(メイン武器)

サブ攻撃でフラグ・ランチャーの投射物を起爆する仕様に変更

開発者コメント

ジャンクラットは文字通りの歩く爆弾倉庫ですが、爆弾発言の宝庫でもあります。皆さんもご存じとは思いますが。

メイ

変更点

・<アバランチ・ローンチ>(新アビリティ)

空中でジャンプすると発動する新アビリティ

巨大な氷の柱を足元に生成できる

インタラクトでキャンセル可能

開発者コメント

この新アビリティを悪用して、本来行ってはいけないような場所を探検してみようなどとは、決して考えないでくださいね。いいですか、絶対ですよ?

ファラ

変更点

・<ジェット・ランド>(新アビリティ)

空中でしゃがむと発動。地面に向かってダッシュする

開発者コメント

「ホバー・ジェット」や「ジャンプ・ジェット」、「ジェット・ダッシュ」があるなら、「ジェット・ランド」(着地)があったっていいじゃないか、という訳で実装しました。

リーパー

変更点

・<ヘルファイア・ショットガン>(メイン武器)

メイン攻撃で発射できるショットガンを1丁に変更

1発ごとのダメージが5.4→2.8に減少

弾薬数が8→16に増加

サブ射撃でもう片方のショットガンを発射可能に

開発者コメント

マウガのマネをしている人がここにもいます。

ソジョーン

変更点

・<ディスラプター・ショット>

敵を着弾地点へと引き寄せる仕様に変更

Eをもう一度押すことで、設置スピードが上昇

開発者コメント

「ヴィヴィアン・”チェイス”(追う)」というより「ヴィヴィアン・”プル”(引く)」ですね…お後がよろしいようで。

ソルジャー76

変更点

・<へピー・パルス・ライフル>(メイン武器)

スプリント中にのみ発射可能

スプリント中に射撃した際の拡散率を2に設定

開発者コメント

皆さん、ラン&ガンでガンガンいきましょう!

ソンブラ

変更点

・<ウイルス>

感染の仕組みを変更

ウイルスに感染した状態の敵を倒すと、周囲の敵にも感染するように

開発者コメント

フェアなマッチを実現するには、皆さんのご協力が不可欠です。

ソンブラでマッチを戦う際は、前もって相手チームにウイルス対策ソフトウェアとファイアウォールのアップデートを勧めましょう。

シンメトラ

変更点

・<テレポーター>

シンメトラは出口のみ設置可能

味方は場所を問わず<テレポーター>を使用できるように

テレポーターの持続時間が10秒→4秒に減少

開発者コメント

シンメトラの〈テレポーター〉に悩まされているそこのあなたに朗報です。

トールビョーン

変更点

・<タレット設置>

壁・天井・味方にもタレットを設置できるように変更

開発者コメント

トールビョーンだけが、あの可愛らしいタレットを飼えるなんて不公平じゃないですか?

トレーサー

変更点

・<リコール>

→ランダムに過去または未来へと転送する仕様を導入

→発動すると、<パルス・ピストル>の動作もあわせて変わるように

開発者コメント

すまりわ変てせわあも作動の〈ルトスピ・スルパ〉とるす動発。入導を様仕るす送転と来未はたま去過にムダン

※ランダムに過去または未来へと転送する仕様を導入。発動すると<パルス・ピストルの動作もあわせて変わります。

ウィドウメイカー

変更点

・<グラップリング・フック>

→3回まで連続使用可能

→<ウィドウズ・キス>のサブ攻撃でクリティカル・ヒットを命中させると、残りの使用回数が1つ回復

開発者コメント

フック+ヘッドショット=パルクール

アナ

変更点

・<スリープ・ダーツ>

眠らせた敵が、眠っている間、ゆっくりと浮上する

地面に落ちると落下ダメージが発生

開発者コメント

目覚めサイアクの寝起きドッキリをお楽しみください。

バティスト

変更点

・<エグゾブーツ>(パッシブ)

ジャンプの方向を上から前に変更

・<アンプリケーション・マトリックス>(アルティメット)

通過した投射物のスピードが200%に増加

開発者コメント

バティストは、むかし誰かに言われた「過去を振り返るな、前に進め」というアドバイスを真に受けてしまったようです。

デカギッテ

変更点

・ステータス

サイズが1.5倍に増加、アーマーが50→150に増加

・<バリア・シールド>

ライフが250→700に増加

シールドの大きさをビッグ・サイズに固定

・<ラリー>(アルティメット)

<シールド・バッシュ>のクールダウンがリセットされる効果を追加

移動速度のボーナスが1.15倍→1.3倍に増加

開発者コメント

名付けて「デカギッテ」。

イラリー

変更点

・<キャプティブ・サン>(アルティメット)

<キャプティブ・サン>発動後、イラリーに「ソーラー」の力が付与されるように。ソーラーが有効な間は、移動速度と<ソーラー・ライフル>のリロード速度が上昇し、<ソーラー・ライフル>を常にフルチャージで発射できる

移動速度のボーナス ×1.2を追加

攻撃のチャージ時間が40%に減少

回復リチャージのボーナス ×1.2を追加

・<ソーラー・パワー>(新パッシブ)

太陽が昇っている限り、ソーラーの効果が常時有効になる

開発者コメント

長らく放置されていた問題がついに解決し、すべてのアビリティが正常に機能するようになりました。これが「太陽神の戦士」イラリーの真の力です。

ライフウィーバー

変更点

・<ペタル・プラットフォーム>

最高高度が8メートル→20メートルに上昇

開発者コメント

光合成の力でさらなる高みへと昇ったライフウィーバー。彼の新たなゲームプレイをぜひご体験ください。

ルシオ

変更点

・<ソニック・アンプリファイア>(メイン武器)

弾薬数が20→30に増加

1発ごとのリカバリー時間が0.14秒→0.125秒に減少

新たな射撃モードを導入。<スピード・ブースト>時には3点バースト、<ヒーリング・ブースト>時には5点バーストで発射できるように

・<サウンド・バリア>(アルティメット)

敵に対するノックダウン効果をサウンド・ウェーブに付与

開発者コメント

今回の調整で、ルシオが持つ銃のパフォーマンスも「フー!ビート通りだぜ!」といった具合になりました。

マーシー

変更点

・<カデゥケウス・スタッフ>(メイン武器)

サブ攻撃のダメージ・ブースト機能を削除

代わりに新たなサブ攻撃〈ダメージ・スタッフ〉を導入(コントローラーの場合は、アビリティ2)

〈ダメージ・スタッフ〉からは〈カデュケウス・ブラスター〉の投射物を発射できる

投射物のサイズを縮小

アルティメット発動時に投射物のサイズが増加

ダメージが2増加

発射していない間に、自動でリロードされる仕様を追加

回復中または発射から4秒経過すると、リロード速度が2倍

〈ヒーリング・ビーム〉の発動中は、投射物の発射速度が低下

〈ダメージ・スタッフ〉の使用中は、〈ヒーリング・ビーム〉の回復率が低下

・<カデゥケウス・ブラスター>(メイン武器)

アビリティを削除

開発者コメント

「ダメージをろくに与えられないヒーロー」とは、もう言わせません。

モイラ

変更点

・<バイオティック・グラスプ>(メイン武器)

回復効果の代わりに、ダメージを与える仕様へと変更

・<バイオティック・グラスプ>(サブ武器)

ダメージの代わりに、回復効果を与える仕様へと変更

開発者コメント

左右のアビリティが入れ替わりました。実験の無理がたたって、モイラの右腕に限界が来ているようです。

ゼニヤッタ

変更点

・<破壊のオーブ>(メイン武器)

弾薬数が25→32に増加

サブ攻撃の1発ごとのチャージ時間が0.52秒→0.47秒に減少

サブ攻撃の発射速度が33%増加

サブ攻撃のダメージが30%減少

サブ攻撃で最大8つまでオーブを溜められる仕様に変更

サブ攻撃のチャージ中、ゼニヤッタが上昇するように

開発者コメント

「ゼニヤッタに歩く自由を」?何のことですか?

 

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ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
4月5日 11
名無しさん 4月5日

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

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