【オーバーウォッチ2】シーズン11記念「コミュニティ企画モード」の調整内容まとめ【OW2】

攻略大百科編集部
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オーバーウォッチ2、シーズン11で新たに追加された期間限定モード「コミュニティ企画モード」のまとめ記事です。

こちらの記事では、「コミュニティ企画モード」がどういうゲームモードなのかといった解説や、このモード独自の調整・開催期間を紹介しています。

イベントの概要

概要

オーバーウォッチコミュニティの人気コンテンツクリエイターのEmonggさん、TQQさん、Custaさん、Eskayさんの4人と公式が企画した面白ゲームモードです。

斬新な調整がされており、普段のオーバーウォッチ2では成しえない一味違ったゲームプレイが楽しめます。

通常のマッチとほぼ同じ

ルールやマップは通常のマッチと同じで、5vs5の固定ロール制となっています。

カスタムゲームのプリセットにも登録されており、友人を集めて5vs5で楽しむこともできます。

開催期間

2024年6月21日(金)~2024年7月8日(水)の間、開催されています。

限定モード「コミュニティ企画」における変更点

タンクヒーローの変更内容

担当者

Emonggさん

D.VA

武器・アビリティ

概要

ディフェンス・マトリックス

  • ビーム系のダメージを30%減らす仕様に変更
  • 減少したダメージ量に応じて、マイクロ・ミサイルのクールダウンが短縮される

ブースター

  • 横方向または後方向に移動可能に

ドゥームフィスト

武器・アビリティ

概要

ハンド・キャノン

  • 弾速が80→160に増加

パワー・ブロック

  • チャージに必要なブロック量が100→80に減少

サイズミック・スラム

  • 衝撃波の高さが1.45m→1.75mに増加

メテオ・ストライク

  • 滞空時間が長いほどダメージ増加
  • ベースダメージ量は通常の50%、最大で200%

ジャンカー・クイーン

武器・アビリティ

概要

コマンディング・シャウト

  • 追加ライフの代わりにアーマーを生成する

ランペイジ

  • 発動にかかる時間が0.75秒→0.375秒に短縮

マウガ

武器・アビリティ

概要

オーバーラン

  • 範囲が7m→9mに拡大
  • クリティカルヒットの範囲が2m→3mに拡大
  • クリティカルヒット時のダメージが120→180に増加

オリーサ

武器・アビリティ

概要

新アビリティ

<ストップ!>

  • 重力スフィアを投げ、付近の敵を吸い寄せて移動速度を低下させる
  • リロードボタンで発動/再発動可能

エネルギー・ジャベリン

  • クールダウンが6秒→8秒に延長

ジャベリン・スピン

  • クールダウンが8秒→12秒に延長

ラマットラ

武器・アビリティ

概要

ヴォイド・アクセラレーター

  • 弾速が80→160に増加

貪欲な渦

  • 高さが100%アップ(2倍に増加)

ラインハルト

武器・アビリティ

概要

バリア・フィールド

  • 自身のライフ減少量に応じて、移動速度が最大50%上昇する

ファイア・ストライク

  • 敵に命中した後 2秒間移動速度が30%っ上昇する

チャージ

  • 突進中の被ダメージ量が50%減少

ロードホッグ

武器・アビリティ

概要

チェイン・フック

  • ターゲットを引き寄せる効果から、 自身が敵やオブジェクトへ引き寄せられる効果に変更

テイク・ア・ブリーザー

  • ダメージ軽減が50%から30%に減少
  • 発動時、周囲の味方に10%の被ダメージ軽減を付与

ホール・ホッグ

  • 発動時に近くの敵を自身に引き寄せる

シグマ

武器・アビリティ

概要

エクスペリメンタル・バリア

  • シールドの回復速度が25%上昇

キネティック・グラスプ

  • ボタンを押すことでキャンセル可能に
  • ダメージを受け止めるほど、<アクリーション>のクールダウンが短縮
  • 追加ライフの変換機能は削除

グラビティ・フラックス

  • 発動中、妨害効果を受けないように変更

ウィンストン

武器・アビリティ

概要

テスラ・キャノン

  • サブ攻撃の最大チャージ量が増加
  • 1秒間チャージして、さらに2秒間チャージすると、ダメージが150に増加
  • 全体のチャージ時間が2.5秒から4.5秒に増加

バリア・プロジェクター

  • バリアの半径を5メートルから7メートルに変更

プライマル・レイジ

  • 発動時に〈バリア・プロジェクター〉があわせて発動
  • メインの近接攻撃の範囲が25%増加

レッキング・ボール

武器・アビリティ

概要

パイル・ドライバー

  • 敵のヒーローに命中した場合、空中にいなくても再度発動可能に
  • ただし、命中してから5秒間発動しないままでいると、再発動できない

マイン・フィールド

  • 地雷の探知範囲が50%アップ

ザリア

武器・アビリティ

概要

バリア・ショット

  • 従来の効果とは別に、30%の移動速度ボーナスを付与

グラビトン・サージ

  • 接近してくる投射物とバティストのイモータリティ・フィールドを破壊可能

ヒットスキャン系ダメージヒーローの変更内容

担当者

TQQさん

アッシュ

武器・アビリティ

概要

ダイナマイト

  • 再発動で起爆

B.O.B

  • 再発動で停止

バスティオン

武器・アビリティ

概要

パッシブ

  • 倒されると同時に爆発(5m以内に300ダメージ)

偵察モード

  • ダメージが25→24に減少
  • 毎秒の発射速度が5発→6発に増加

強襲モード

  • ダメージが12→9に減少
  • クリティカル・ダメージが発生するように

キャスディ

武器・アビリティ

概要

コンバット・ロール

  • 向いている方向へとローリング
  • 状態異常を解除し、ライフを50回復
  • 移動距離が50%アップ

リーパー

武器・アビリティ

概要

コンバット・ロール

  • モイラのアビリティ〈フェード〉と同様の挙動を導入
  • 〈デス・ブロッサム〉発動中にも使用可能
  • 移動中に触れた敵に50ダメージ

ザ・リーピング(パッシブ)

  • 最大ライフ値+50まで回復可能

ソジョーン

武器・アビリティ

概要

レールガン

  • メイン攻撃の弾速が150から300に増加
  • メイン攻撃のダメージが9から6に減少

パワー・スライド

  • 向いている方向へと発動可能
  • 上方向にも移動可能

ソルジャー76

武器・アビリティ

概要

スプリント

  • 移動速度のボーナスが50%から80%に増加

バイオテック・フィールド

  • 狙った方向に投げられるように

タクティカル・バイザー

  • アルティメット発動中の移動速度が20%上昇
  • 発動中、弾薬を無制限に使用可能

ソンブラ

武器・アビリティ

概要

トランズロケーター

  • 投射速度が72から125に増加

ステルス

  • 探知範囲が4メートルから20メートルに増加
  • 範囲を示すVFXを削除
  • ステルス中、プレイヤーのアウトラインが非表示
  • 移動速度ボーナスを45%から100%に増加

トレーサー

武器・アビリティ

概要

ステータス

  • ライフが175から150に減少

パルス・ピストル

  • 拡散のアングルを3.5度から4.5度に変更

パルス・ボム

  • 弾速が15から100に増加

ブリンク

  • クールダウンが3秒から2.5秒に減少

リコール

  • クールダウンが13秒から10秒に減少

ウィドウメイカー

武器・アビリティ

概要

ヴェノム・マイン

  • 投射速度が秒速20メートルから40メートルに増加

ウィドウズ・キス

  • スコープを使用してヒットさせると、1秒ごとに継続ダメージが発生
  • クリティカル・ヒットさせた場合、継続ダメージのスピードが2倍に

投射物系ダメージヒーローの変更内容

担当者

Custaさん

エコー

武器・アビリティ

概要

コピー

  • 味方もコピー可能
  • 味方をコピーした場合、アルティメットの倍率が450%から350%に減少

ゲンジ

武器・アビリティ

概要

龍撃剣

  • 発動にかかる時間が1秒から0.5秒に減少
  • 刀を振り下ろすスピードが減少(所要時間が0.7秒から0.9秒に増加)
  • ダメージを与えると、そのダメージの20%分回復

ハンゾー

武器・アビリティ

概要

嵐ノ弓

  • 発射後の硬直時間が0.5秒から0.25秒に減少
  • 弓を引く時間が0.7秒から0.2秒に減少
  • 1回のリロードごとに投射できる矢の数を10に変更
  • 最大ダメージが120から70に減少

電光石火→矢散五裂 に変更

  • 直撃の最大ダメージが120から130に増加
  • 分裂した矢の最大ダメージが75から50に減少

ジャンクラット

武器・アビリティ

概要

フラグ・ランチャー

  • 投射物の速度が秒速25メートルから35メートルに増加

RIPタイヤ

  • 一人称視点で操作する従来の仕様を廃止
  • アルティメットをふたたび押すと起爆可能
  • 最大持続時間が10秒から1.5秒に減少
  • 移動速度が100%アップ
  • 最大爆発ダメージが600から300に減少
  • 爆風の範囲を10メートルから5メートルに変更
  • 炎上効果を付与。5秒間にわたって合計150ダメージ

メイ

武器・アビリティ

概要

凍結ブラスター

  • 凍結した地面を移動する際、メイの移動速度が20%上昇

ブリザード

  • メイを中心に効果が発動
  • スタンさせる能力はなく、代わりに敵の移動を妨害

ファラ

武器・アビリティ

概要

ロケット・ランチャー

  • 直撃させると追加ライフを15獲得、最大45まで

バレッジ

  • 発動中に〈ジャンプ・ジェット〉と〈ジェット・ダッシュ〉を併用可能

シンメトラ

武器・アビリティ

概要

テレポーター

  • テレポートが強制的に発動
  • 持続時間が10秒から5秒に減少

セントリー・タレット

  • 敵の追尾能力を削除
  • 正面にビームを出し続ける
  • 1秒あたりのダメージが35から80に増加
  • 移動速度の低下率が15%から25%に増加

トールビョーン

武器・アビリティ

概要

タレット設置

  • 〈オーバーロード〉発動中、タレットをレベル3までアップグレード

ベンチャー

武器・アビリティ

概要

テクトニック・ショック

  • 持続時間が7秒から10秒に増加
  • 距離減衰を追加(ダメージ量が150~110に変化)

サポートヒーローの変更内容

担当

Eskayさん

アナ

武器・アビリティ

概要

パッシブ

  • バティストのエグゾブーツが追加

バイオティック・ライフル

  • リロード時間が1.5秒から0.75秒に減少

バティスト

武器・アビリティ

概要

エグゾブーツ

  • 空中での移動速度が上昇

ブリギッテ

武器・アビリティ

概要

シールド・バッシュ

  • 発動終了後2秒間、ブリギッテの移動速度が30%上昇
  • 発動終了時に動きが止まる従来の仕様を廃止

インスパイア

  • 〈インスパイア〉で回復を受けている間、ブリギッテのアイコンがHUDに表示されるように

イラリー

武器・アビリティ

概要

ヒーリング・パイロン

  • 2回まで連続使用可能
  • 1発ごとの回復量が30から20に減少

ライフウィーバー

武器・アビリティ

概要

ソーン・ボレー

  • 1発ごとのダメージが6から7に増加
  • 武器の切り替え速度が100%上昇

ライフグリップ

  • クールダウンが19秒から15秒に減少

ペタル・プラットフォーム

  • 2回まで連続設置可能に
  • 上昇時の高さが50%増加

ルシオ

武器・アビリティ

概要

ソニック・アンプリファイア

  • 1発ごとのダメージが18から22に増加

サウンド・バリア

  • 落下時間に応じて追加ライフを得られるように
  • 1秒以上落下した場合、ボーナスは最大値(100%)

キリコ

武器・アビリティ

概要

神出鬼没

  • 味方にターゲットにしていなくても発動で可
  • 味方にターゲットせずに発動した場合、進行方向に向かってテレポートし、クールダウンが50%減少

マーシー

武器・アビリティ

概要

ガーディアン・エンジェル

  • クールダウンが1.5秒から1秒に減少

リザレクト

  • 発動にかかる時間が1.75秒から1秒に減少
  • クールダウンが30秒から18秒に減少
  • 効果が一時的に。生き返った味方は10秒間しか生存不可

ヴァルキリー

  • 〈リザレクト〉のクールダウンをリセット

モイラ

武器・アビリティ

概要

バイオティック・グラスプ

  • 頭部を直接狙うと、クリティカル・ダメージが発生

ゼニヤッタ

武器・アビリティ

概要

心頭滅却

  • 飛行機能を追加

スナップ・キック​

  • 敵に対するノックバックを削除
  • オブジェクトに当たった場合、ゼニヤッタ自身がノックバック

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