【オーバーウォッチ2】シーズン11記念「コミュニティ企画モード」の調整内容まとめ【OW2】

攻略大百科編集部
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オーバーウォッチ2、シーズン11で新たに追加された期間限定モード「コミュニティ企画モード」のまとめ記事です。

こちらの記事では、「コミュニティ企画モード」がどういうゲームモードなのかといった解説や、このモード独自の調整・開催期間を紹介しています。

イベントの概要

概要

オーバーウォッチコミュニティの人気コンテンツクリエイターのEmonggさん、TQQさん、Custaさん、Eskayさんの4人と公式が企画した面白ゲームモードです。

斬新な調整がされており、普段のオーバーウォッチ2では成しえない一味違ったゲームプレイが楽しめます。

通常のマッチとほぼ同じ

ルールやマップは通常のマッチと同じで、5vs5の固定ロール制となっています。

カスタムゲームのプリセットにも登録されており、友人を集めて5vs5で楽しむこともできます。

開催期間

2024年6月21日(金)~2024年7月8日(水)の間、開催されています。

限定モード「コミュニティ企画」における変更点

タンクヒーローの変更内容

担当者

Emonggさん

D.VA

武器・アビリティ

概要

ディフェンス・マトリックス

  • ビーム系のダメージを30%減らす仕様に変更
  • 減少したダメージ量に応じて、マイクロ・ミサイルのクールダウンが短縮される

ブースター

  • 横方向または後方向に移動可能に

ドゥームフィスト

武器・アビリティ

概要

ハンド・キャノン

  • 弾速が80→160に増加

パワー・ブロック

  • チャージに必要なブロック量が100→80に減少

サイズミック・スラム

  • 衝撃波の高さが1.45m→1.75mに増加

メテオ・ストライク

  • 滞空時間が長いほどダメージ増加
  • ベースダメージ量は通常の50%、最大で200%

ジャンカー・クイーン

武器・アビリティ

概要

コマンディング・シャウト

  • 追加ライフの代わりにアーマーを生成する

ランペイジ

  • 発動にかかる時間が0.75秒→0.375秒に短縮

マウガ

武器・アビリティ

概要

オーバーラン

  • 範囲が7m→9mに拡大
  • クリティカルヒットの範囲が2m→3mに拡大
  • クリティカルヒット時のダメージが120→180に増加

オリーサ

武器・アビリティ

概要

新アビリティ

<ストップ!>

  • 重力スフィアを投げ、付近の敵を吸い寄せて移動速度を低下させる
  • リロードボタンで発動/再発動可能

エネルギー・ジャベリン

  • クールダウンが6秒→8秒に延長

ジャベリン・スピン

  • クールダウンが8秒→12秒に延長

ラマットラ

武器・アビリティ

概要

ヴォイド・アクセラレーター

  • 弾速が80→160に増加

貪欲な渦

  • 高さが100%アップ(2倍に増加)

ラインハルト

武器・アビリティ

概要

バリア・フィールド

  • 自身のライフ減少量に応じて、移動速度が最大50%上昇する

ファイア・ストライク

  • 敵に命中した後 2秒間移動速度が30%っ上昇する

チャージ

  • 突進中の被ダメージ量が50%減少

ロードホッグ

武器・アビリティ

概要

チェイン・フック

  • ターゲットを引き寄せる効果から、 自身が敵やオブジェクトへ引き寄せられる効果に変更

テイク・ア・ブリーザー

  • ダメージ軽減が50%から30%に減少
  • 発動時、周囲の味方に10%の被ダメージ軽減を付与

ホール・ホッグ

  • 発動時に近くの敵を自身に引き寄せる

シグマ

武器・アビリティ

概要

エクスペリメンタル・バリア

  • シールドの回復速度が25%上昇

キネティック・グラスプ

  • ボタンを押すことでキャンセル可能に
  • ダメージを受け止めるほど、<アクリーション>のクールダウンが短縮
  • 追加ライフの変換機能は削除

グラビティ・フラックス

  • 発動中、妨害効果を受けないように変更

ウィンストン

武器・アビリティ

概要

テスラ・キャノン

  • サブ攻撃の最大チャージ量が増加
  • 1秒間チャージして、さらに2秒間チャージすると、ダメージが150に増加
  • 全体のチャージ時間が2.5秒から4.5秒に増加

バリア・プロジェクター

  • バリアの半径を5メートルから7メートルに変更

プライマル・レイジ

  • 発動時に〈バリア・プロジェクター〉があわせて発動
  • メインの近接攻撃の範囲が25%増加

レッキング・ボール

武器・アビリティ

概要

パイル・ドライバー

  • 敵のヒーローに命中した場合、空中にいなくても再度発動可能に
  • ただし、命中してから5秒間発動しないままでいると、再発動できない

マイン・フィールド

  • 地雷の探知範囲が50%アップ

ザリア

武器・アビリティ

概要

バリア・ショット

  • 従来の効果とは別に、30%の移動速度ボーナスを付与

グラビトン・サージ

  • 接近してくる投射物とバティストのイモータリティ・フィールドを破壊可能

ヒットスキャン系ダメージヒーローの変更内容

担当者

TQQさん

アッシュ

武器・アビリティ

概要

ダイナマイト

  • 再発動で起爆

B.O.B

  • 再発動で停止

バスティオン

武器・アビリティ

概要

パッシブ

  • 倒されると同時に爆発(5m以内に300ダメージ)

偵察モード

  • ダメージが25→24に減少
  • 毎秒の発射速度が5発→6発に増加

強襲モード

  • ダメージが12→9に減少
  • クリティカル・ダメージが発生するように

キャスディ

武器・アビリティ

概要

コンバット・ロール

  • 向いている方向へとローリング
  • 状態異常を解除し、ライフを50回復
  • 移動距離が50%アップ

リーパー

武器・アビリティ

概要

コンバット・ロール

  • モイラのアビリティ〈フェード〉と同様の挙動を導入
  • 〈デス・ブロッサム〉発動中にも使用可能
  • 移動中に触れた敵に50ダメージ

ザ・リーピング(パッシブ)

  • 最大ライフ値+50まで回復可能

ソジョーン

武器・アビリティ

概要

レールガン

  • メイン攻撃の弾速が150から300に増加
  • メイン攻撃のダメージが9から6に減少

パワー・スライド

  • 向いている方向へと発動可能
  • 上方向にも移動可能

ソルジャー76

武器・アビリティ

概要

スプリント

  • 移動速度のボーナスが50%から80%に増加

バイオテック・フィールド

  • 狙った方向に投げられるように

タクティカル・バイザー

  • アルティメット発動中の移動速度が20%上昇
  • 発動中、弾薬を無制限に使用可能

ソンブラ

武器・アビリティ

概要

トランズロケーター

  • 投射速度が72から125に増加

ステルス

  • 探知範囲が4メートルから20メートルに増加
  • 範囲を示すVFXを削除
  • ステルス中、プレイヤーのアウトラインが非表示
  • 移動速度ボーナスを45%から100%に増加

トレーサー

武器・アビリティ

概要

ステータス

  • ライフが175から150に減少

パルス・ピストル

  • 拡散のアングルを3.5度から4.5度に変更

パルス・ボム

  • 弾速が15から100に増加

ブリンク

  • クールダウンが3秒から2.5秒に減少

リコール

  • クールダウンが13秒から10秒に減少

ウィドウメイカー

武器・アビリティ

概要

ヴェノム・マイン

  • 投射速度が秒速20メートルから40メートルに増加

ウィドウズ・キス

  • スコープを使用してヒットさせると、1秒ごとに継続ダメージが発生
  • クリティカル・ヒットさせた場合、継続ダメージのスピードが2倍に

投射物系ダメージヒーローの変更内容

担当者

Custaさん

エコー

武器・アビリティ

概要

コピー

  • 味方もコピー可能
  • 味方をコピーした場合、アルティメットの倍率が450%から350%に減少

ゲンジ

武器・アビリティ

概要

龍撃剣

  • 発動にかかる時間が1秒から0.5秒に減少
  • 刀を振り下ろすスピードが減少(所要時間が0.7秒から0.9秒に増加)
  • ダメージを与えると、そのダメージの20%分回復

ハンゾー

武器・アビリティ

概要

嵐ノ弓

  • 発射後の硬直時間が0.5秒から0.25秒に減少
  • 弓を引く時間が0.7秒から0.2秒に減少
  • 1回のリロードごとに投射できる矢の数を10に変更
  • 最大ダメージが120から70に減少

電光石火→矢散五裂 に変更

  • 直撃の最大ダメージが120から130に増加
  • 分裂した矢の最大ダメージが75から50に減少

ジャンクラット

武器・アビリティ

概要

フラグ・ランチャー

  • 投射物の速度が秒速25メートルから35メートルに増加

RIPタイヤ

  • 一人称視点で操作する従来の仕様を廃止
  • アルティメットをふたたび押すと起爆可能
  • 最大持続時間が10秒から1.5秒に減少
  • 移動速度が100%アップ
  • 最大爆発ダメージが600から300に減少
  • 爆風の範囲を10メートルから5メートルに変更
  • 炎上効果を付与。5秒間にわたって合計150ダメージ

メイ

武器・アビリティ

概要

凍結ブラスター

  • 凍結した地面を移動する際、メイの移動速度が20%上昇

ブリザード

  • メイを中心に効果が発動
  • スタンさせる能力はなく、代わりに敵の移動を妨害

ファラ

武器・アビリティ

概要

ロケット・ランチャー

  • 直撃させると追加ライフを15獲得、最大45まで

バレッジ

  • 発動中に〈ジャンプ・ジェット〉と〈ジェット・ダッシュ〉を併用可能

シンメトラ

武器・アビリティ

概要

テレポーター

  • テレポートが強制的に発動
  • 持続時間が10秒から5秒に減少

セントリー・タレット

  • 敵の追尾能力を削除
  • 正面にビームを出し続ける
  • 1秒あたりのダメージが35から80に増加
  • 移動速度の低下率が15%から25%に増加

トールビョーン

武器・アビリティ

概要

タレット設置

  • 〈オーバーロード〉発動中、タレットをレベル3までアップグレード

ベンチャー

武器・アビリティ

概要

テクトニック・ショック

  • 持続時間が7秒から10秒に増加
  • 距離減衰を追加(ダメージ量が150~110に変化)

サポートヒーローの変更内容

担当

Eskayさん

アナ

武器・アビリティ

概要

パッシブ

  • バティストのエグゾブーツが追加

バイオティック・ライフル

  • リロード時間が1.5秒から0.75秒に減少

バティスト

武器・アビリティ

概要

エグゾブーツ

  • 空中での移動速度が上昇

ブリギッテ

武器・アビリティ

概要

シールド・バッシュ

  • 発動終了後2秒間、ブリギッテの移動速度が30%上昇
  • 発動終了時に動きが止まる従来の仕様を廃止

インスパイア

  • 〈インスパイア〉で回復を受けている間、ブリギッテのアイコンがHUDに表示されるように

イラリー

武器・アビリティ

概要

ヒーリング・パイロン

  • 2回まで連続使用可能
  • 1発ごとの回復量が30から20に減少

ライフウィーバー

武器・アビリティ

概要

ソーン・ボレー

  • 1発ごとのダメージが6から7に増加
  • 武器の切り替え速度が100%上昇

ライフグリップ

  • クールダウンが19秒から15秒に減少

ペタル・プラットフォーム

  • 2回まで連続設置可能に
  • 上昇時の高さが50%増加

ルシオ

武器・アビリティ

概要

ソニック・アンプリファイア

  • 1発ごとのダメージが18から22に増加

サウンド・バリア

  • 落下時間に応じて追加ライフを得られるように
  • 1秒以上落下した場合、ボーナスは最大値(100%)

キリコ

武器・アビリティ

概要

神出鬼没

  • 味方にターゲットにしていなくても発動で可
  • 味方にターゲットせずに発動した場合、進行方向に向かってテレポートし、クールダウンが50%減少

マーシー

武器・アビリティ

概要

ガーディアン・エンジェル

  • クールダウンが1.5秒から1秒に減少

リザレクト

  • 発動にかかる時間が1.75秒から1秒に減少
  • クールダウンが30秒から18秒に減少
  • 効果が一時的に。生き返った味方は10秒間しか生存不可

ヴァルキリー

  • 〈リザレクト〉のクールダウンをリセット

モイラ

武器・アビリティ

概要

バイオティック・グラスプ

  • 頭部を直接狙うと、クリティカル・ダメージが発生

ゼニヤッタ

武器・アビリティ

概要

心頭滅却

  • 飛行機能を追加

スナップ・キック​

  • 敵に対するノックバックを削除
  • オブジェクトに当たった場合、ゼニヤッタ自身がノックバック

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season10 ベンチャーを追加
  2. ミシック・ショップとは?|ミシック・スキンの入手方法
  3. 【オーバーウォッチ2】ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介【OW2】
  4. 【オーバーウォッチ2】マウガのアビリティと立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介【OW2】
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ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
4月5日 11
名無しさん 4月5日

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

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