【ポケモンSV】でんきタイプの弱点や特徴とおすすめ対策ポケモン|おすすめテラスタイプも紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のでんきタイプの弱点や対策ポケモンについて解説する記事です。

でんきタイプのタイプ相性や特徴、でんきタイプに関係あるとくせいのほか、でんきタイプポケモンのおすすめテラスタイプも併せて紹介しています。

基本的なタイプ相性についての解説は以下に掲載しています。

でんきタイプのタイプ相性

でんきタイプを攻撃する場合

4倍なし
2倍じめん
0.5倍でんき ひこう はがね
0.25倍なし
無効なし

弱点

じめんタイプの技のみ、弱点を突くことができます。

耐性

でんき/ひこう/はがねタイプの技は半減されてしまいます。

でんきタイプに攻撃される場合

倍率

タイプ

効果はばつぐん(2倍)

みず

ひこう

効果はいまひとつ(半減)

でんき

くさ

ドラゴン

効果がないようだ(無効)

じめん

弱点

みずひこうタイプのポケモンは、でんき技で弱点を突かれてしまいます。

耐性

でんきくさ / ドラゴンタイプのポケモンは、でんき技を半減で受けることができます。

じめんタイプのポケモンはでんき技を無効にできます。

その他の特徴

「まひ」にならない

補助技の「でんじは」、「へびにらみ」のほか、「かみなり」の追加効果などで「まひ」になりません。

エレキフィールドの時でんき技の威力が1.3倍

タイプを問わず、地面にいる状態のポケモンが使用するでんき技の威力が1.3倍になります。

また、地面にいるポケモンはねむり状態にならなくなります。

(ひこうタイプ/とくせい「ふゆう」/ふうせんを持っている/でんじふゆう状態のポケモンは”じめんにいる”扱いにならないので、エレキフィールドの恩恵を受けません)

でんきタイプに関係あるとくせい

エレキメイカー

場に出ると5ターンの間、場を「エレキフィールド」にします。

バチンウニ

※夢特性

 

ちくでん

でんきタイプの技を受けると無効化し、最大HPの1/4回復します。

持っているポケモンたち

パモ

パモット

パーモット

カイデン

タイカイデン

サンダース

パチリス

※夢特性

ひらいしん

でんきタイプの技を受けると無効化し、とくこうを1段階上昇させます。

ダブルバトル時にでんき技の攻撃対象を自分にする効果もあります。

持っているポケモンたち

ピチュー

※夢特性

ピカチュウ

※夢特性

ライチュウ

※夢特性

バチンウニ

でんきタイプに関係あるアイテム

ソクノのみ

ソクノのみ

こうかがばつぐんとなるでんきタイプの技を受けた時、ダメージを1度だけ半減できます。

じしゃく

じしゃく

持っていると、でんきタイプの技の威力が1.2倍になります。

じゅうでんち

じゅうでんち

持っていると、でんきタイプの技でダメージを受けた時に特攻が1段階上がります(1回のみ)

でんきだま

でんきだま

ピカチュウに持たせると、こうげき/とくこうが2倍になります。更に、ピカチュウに持たせて孵化させることで、タマゴから生まれてくるピチューがボルテッカーを覚えています。

また、なげつけるで相手ポケモンに投げつけることで、まひ状態にさせる追加効果が発生します(1回のみ)。でんじはなどが通らないじめんタイプのポケモンをまひさせるのに役立ちます。

 

でんきタイプの対策

でんきタイプの対策となりうるポケモンを紹介しています。いずれのポケモンも、不一致技やテラスタル→テラバーストで弱点を突かれてしまう場合があります。

耐性があり、弱点を突けるポケモンたちを使おう

じめんタイプのポケモンたち(一例)

ドオー

特殊受け

ガブリアス

物理アタッカー

カバルドン

起点作り/受け

ワルビアル

物理アタッカー

でんき技を無効にしつつこちらからはじめんタイプの一致技で弱点を突ける点で優秀です。

対戦環境で目撃したことがあるポケモンたちを一部紹介しています。

とくせいででんき技を止められるポケモンを使おう

とくせい「ちくでん」のポケモンたち

パーモット

物理アタッカー

タイカイデン

特殊アタッカー

サンダース

特殊アタッカーなど

上記で解説した通り、とくせいででんき技を対策できるポケモンたちを紹介しています。

タイカイデンはじめん/でんきを無効にできる点で強力です。

でんきタイプと相性の良いタイプ/ポケモン

ひこうタイプのポケモンたち(一例)

ファイアロー

物理アタッカー

アーマーガア

物理受け

ムクホーク

物理アタッカー

タイカイデン

特殊アタッカー

でんきタイプの唯一の弱点であるじめん技を無効化できるひこうタイプのポケモンを一部紹介しています。

タイカイデンはこの中でもとくせいちくでんがあり、でんき技も無効にできる唯一無二のポケモンです。

サブウェポンとして搭載されることが多いいわ技で弱点を突かれてしまうことが多いので、不意のいわ技には気を付けて立ち回りましょう。

とくせい「ふゆう」のポケモンたち(一例)

ロトム

(全フォルム)

特殊アタッカー等

シビルドン

物理受け

フリージオ

特殊受け

サザンドラ

特殊アタッカー

とくせい「ふゆう」のポケモンは、じめんタイプの技を無効化することができます。

この中でもシビルドンは実質的に弱点がない特殊なポケモンです。

でんきタイプにおすすめのテラスタル

火力増強

おすすめテラスタイプ

でんき

・その他、自身の複合タイプ(一例としてストリンダーの場合どく)など

・テラバーストをサブウェポンとする場合に必要なタイプ(ロトムの場合、ドラゴン対策としてフェアリー)など

タイプ一致補正が1.5倍→2倍になるので、同タイプにテラスタルして火力を伸ばすことができます。弱点を突く際はもちろん、等倍での殴り合いにも強くなります。

複合タイプのポケモンは、4倍弱点を消すことで疑似的に耐久を上げることにもつながります。(ストリンダーは地面4倍→2倍に緩和されます)

また、本来持っていないタイプの技をテラバーストで使用するために異なるタイプに変化するのもオススメです。

耐性を変化させよう

おすすめテラスタイプ

じめん

・その他複合タイプのポケモンの場合、全く異なるタイプ(一例としてロトム(ウォッシュロトム)の場合くさなど)

弱点であるじめん技を無効にできるので、じめんタイプにテラスタルするのがオススメです。

テラバーストを搭載している場合、いわタイプなど一部ポケモンへの打点として使うこともできます。

また、複合タイプを持つポケモンの場合、もう一つのタイプの弱点を打ち消すことができるテラスタルタイプにするのも強力な選択肢です。

例としてウォッシュフォルムの場合、くさタイプやほのおなどにテラスタルすると本来の弱点を補うことができます。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/15 ニャオハなど追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ