【ポケモンSV】かくとうタイプの弱点や特徴とおすすめ対策ポケモン|おすすめテラスタイプも紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のかくとうタイプの弱点や対策ポケモンについて解説する記事です。

かくとうタイプに関係あるとくせいやアイテムのほか、かくとうタイプポケモンのおすすめテラスタイプも併せて紹介しています。

基本的なタイプ相性についての解説は以下に掲載しています。

かくとうタイプのタイプ相性

かくとうタイプを攻撃する場合

4倍なし
2倍ひこう エスパー フェアリー
0.5倍むし いわ あく
0.25倍なし
無効なし

弱点

ひこう/エスパー/フェアリータイプの技で弱点を突くことができます。

耐性

むし/いわ/あくタイプの技は半減されてしまいます。

かくとうタイプに攻撃される場合

倍率

タイプ

効果はばつぐん(2倍)

ノーマル

いわ

こおり

あく

はがね

効果はいまひとつ(半減)

どく

ひこう

エスパー

フェアリー

効果はないようだ(無効)

ゴースト

弱点

ノーマルいわこおりあくはがね タイプのポケモンは、かくとう技で弱点を突かれてしまいます。

耐性

どく / ひこうエスパー / フェアリー タイプのポケモンは、かくとう技を半減で受けることができます。

ゴーストタイプのポケモンはかくとう技を無効にできます。

かくとうタイプに関係あるとくせい

きもったま

相手がゴーストタイプの場合、ノーマル/かくとうタイプの技が等倍になります(無効にされない)。

また、相手のいかくの効果を受けません。

持っているポケモン

カラミンゴ

かくとうタイプに関係あるアイテム

ヨプのみ

ヨプのみ

こうかがばつぐんとなるかくとうタイプの技を受けた時、ダメージを1度だけ半減できます。

くろおび

くろおび

持っていると、かくとうタイプの技の威力が1.2倍になります。

かくとうタイプの対策

かくとうタイプの対策となりうるポケモンを紹介しています。いずれのポケモンも、不一致技やテラスタル→テラバーストで弱点を突かれてしまう場合があります。

耐性があり、弱点を突けるポケモンたちを使おう

ひこうタイプのポケモンたち(一例)

ファイアロー

物理アタッカー

ギャラドス

物理アタッカー

ボーマンダ

物理アタッカー

カイリュー

物理アタッカー

エスパータイプのポケモンたち(一例)

サーナイト

特殊アタッカー

グレンアルマ

特殊アタッカー

ゴチルゼル

受け

クエスパトラ

特殊アタッカー等

フェアリータイプのポケモンたち(一例)

マリルリ

物理アタッカー

ニンフィア

特殊アタッカー

ミミッキュ

物理アタッカー

ハバタクカミ

特殊アタッカー

かくとう技を半減で受けることができこちらからはタイプ一致技で弱点を突けるポケモンたちを紹介しています。

ひこうタイプの場合、サブウェポンとして搭載されることが多いいわ技で弱点を突かれることがあります。

同様にフェアリータイプの場合ははがね技で弱点を突かれることがあります。

かくとう技を無効にできるポケモンを使おう

ゴーストタイプのポケモンたち(一例)

ゲンガー

コノヨザル

ドラパルト

サーフゴー

ゴーストタイプのポケモンはかくとう技を無効にすることができます。

先ほど紹介したミミッキュもゴーストタイプを持っています。

かくとうタイプと相性の良いタイプ/ポケモン

どくタイプのポケモンたち(一例)

ドオー

特殊受け

ストリンダー

特殊アタッカー

ブロロローム

起点作りなど

ドラミドロ

特殊アタッカー

あくタイプのポケモンたち(一例)

オーロンゲ

起点作り

ワルビアル

物理アタッカー

ドドゲザン

物理アタッカー

サザンドラ

特殊アタッカー

でんきタイプのポケモンたち(一例)

タイカイデン

特殊アタッカー

ストリンダー

特殊アタッカー

ジバコイル

特殊アタッカー

ロトム

特殊アタッカー

いわタイプのポケモンたち(一例)

ルガルガン

物理アタッカー

キョジオーン

物理受け

キラフロル

特殊アタッカー

起点作り

バンギラス

物理アタッカー

どくタイプのポケモンは、かくとうタイプが苦手なフェアリー技を半減しつつフェアリータイプのポケモンの弱点を突くことができますが、エスパータイプが一貫してしまいます。

あくタイプのポケモンは、かくとうタイプが苦手なエスパー技を無効化しつつエスパータイプのポケモンの弱点を突くことができますが、フェアリータイプが一貫してしまいます。

でんきタイプやいわタイプのポケモンは、かくとうタイプが苦手なひこう技を半減しつつひこうタイプの弱点を突くことができます。

どのタイプのポケモンと相性を補完させるかはパーティによって選んでください。

かくとうタイプにおすすめのテラスタル

火力増強

おすすめテラスタイプ

かくとう

・その他複合タイプ(一例としてルカリオの場合はがね)

・テラバーストをサブウェポンとする場合必要なタイプ

タイプ一致補正が1.5倍→2倍になるので、同タイプにテラスタルして火力を伸ばすことができます。弱点を突く際はもちろん、等倍での殴り合いにも強くなります。

複合タイプのポケモンは、4倍弱点を消すことで疑似的に耐久を上げることにもつながります。

耐性を変化させよう

おすすめテラスタイプ

あく

はがね

・その他複合タイプのポケモンの場合、全く異なるタイプ(一例としてコノヨザルの場合ノーマル,どくなど)

弱点であるエスパー技を無効にできるあくタイプや、フェアリータイプを半減できるはがねタイプへのテラスタルが有効です。

テラバーストやタイプ不一致のサブウェポンがある場合、これらのタイプのポケモンを返り討ちにできることもあります。

また、複合タイプを持つポケモンの場合、もう一つのタイプの弱点を打ち消すことができるテラスタルタイプにするのも強力な選択肢です。例としてコノヨザルの場合、ノーマルタイプにテラスタルすることでゴースト技を透かせるようになります。

ランキング

  1. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  2. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. 全マホイップ・マホミルの見た目と進化方法一覧!色違い+全63種類を画像付きで紹介
  5. おやつおやじで入手できる伝説ポケモンの出現場所一覧・色違いについて

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ