【ポケモンSV】レイド用オーロンゲの育成論・努力値振り|壁貼りや挑発を行うサポート要員【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「オーロンゲ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

オーロンゲの基本情報

タイプ
あく フェアリー
特性

いたずらごころ

へんかわざを先制して出せる。

おみとおし

戦闘に出た時、相手が持っている道具がわかる。

わるいてぐせ 夢特性

直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手道具を奪う。自分が道具を持っている場合、効果がない。

夢特性の入手方法

オーロンゲの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

95

(109位)

120

(53位)

65

(310位)

95

(159位)

75

(234位)

60

(365位)

510

(173位)

オーロンゲのタイプ相性

4倍なし
2倍どく はがね フェアリー
0.5倍ゴースト
0.25倍あく
無効エスパー ドラゴン

オーロンゲの解説

オーロンゲは、 ベロバーギモー と進化するあく/フェアリータイプのポケモンです。

豊富な変化技を持ち、それらの技をとくせい いたずらごころ で先制して発動できます。また、 ソウルクラッシュ でボスのとくこうを確定で1段階下げることもでき、サポート面でも非常に強力です。

レイド用オーロンゲの育成論

サポーター(HB振り/HD振り)型

特性

いたずらごころ

性格

わんぱく(ぼうぎょとくこう)

しんちょう(とくぼうとくこう)

努力値

H(HP)252 B(ぼうぎょ)4 D(とくぼう)252

or

H(HP)252 B(ぼうぎょ)252 D(とくぼう)4

実数値

わんぱく:  394-276-251x-187-156

しんちょう:394-276-167-x273-156

持ち物

ひかりのねんど

テラスタイプ

あくorフェアリー

技構成

ちょうはつ (わざマシン087)

リフレクター (わざマシン074)

ひかりのかべ (わざマシン075)

ソウルクラッシュ (進化時基本技)

↳その他の候補 うそなき , でんじは など

努力値振りについて

物理技主体のボスにはわんぱくHB振り、特殊技主体のボスにはしんちょうHD振りの個体がオススメです。

先制で壁展開ができるため、いずれか1体作っておきましょう。

性格

ぼうぎょに1.1倍の補正がかかる「わんぱく」/ とくぼうに1.1倍の補正がかかる「しんちょう」のいずれかがオススメです。

テラスタイプ

基本的にテラスタルを切る役割はないため、進化前のベロバーが持つあくタイプ、もしくはフェアリーとしています。ソウルクラッシュの火力が伸びるためフェアリーの方が有用です。

持ち物

リフレクター , ひかりのかべ でのサポートがメインのため、 ひかりのねんど がオススメです。

レイド用オーロンゲの運用方法

初手はとくせい いたずらごころ で先制して ちょうはつ を使い、変化技を使えないようにしましょう。

その後は リフレクター / ひかりのかべ を展開し、確定でとくこうが1段階低下する追加効果のある ソウルクラッシュ で攻撃していきまょう。

特殊アタッカーをサポートする場合、 うそなき を採用しておくとボスのとくぼうを低下させられるので強力です。

オーロンゲが得意なレイド/苦手なレイドについて

あくタイプのポケモンには、 いたずらごころ で先制して ちょうはつ することができないのでご注意ください。

サポートメインの立ち回りのため活躍しづらいレイドはありませんが、はがね技,どく技,フェアリー技を使ってくるポケモンにはアーマーガアなど、他のサポートポケモンを連れて行く方が安定して活躍させることができます。

全員がサポートポケモンになってしまうとダメージが不足してクリアできなくなる点にだけご注意ください。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. へんげんじざいゲッコウガの育成論|タイプ受けをさせない高速両刀アタッカー
  2. ふしぎなおくりもの(あいことば・シリアル)一覧|配布特典まとめ(1/19とくせいカプセル追加)
  3. 星7レイド最強のゲッコウガ対策・攻略|ソロ・マルチおすすめポケモンと立ち回り
  4. A0コレクレーの厳選方法|色違いやタマゴは手に入る?
  5. ゲッコウガレイド用シャワーズの育成論・努力値振り

新着記事

新着コメント

雑談掲示板
50分前 19665
Curry‘s Ark 50分前

名無しさん、ミラクル交換に出すのは止めた方が良いですよ。もう見てないかもですけど (⁏Αˊ≗∀≗„)ʾ˒ 基本的に改造個体を受け取ったからといって直ぐにデータが破損、とはなりません。しかし、データが破損する例としてはその改造個体にSwitch本体を攻撃するウイルスが仕込まれていた場合、データが全部消えます。 任天堂に所持しているだけで垢BANされる可能性も十二分にあります。 余り例はありませんが、改造個体を所持している以上、任天堂から何かしらのアクシデントがあっても文句は言えません。 データが消える可能性を0%にしたいなら逃がすのを強くオススメしますね。 (;≗ωớ̷ɿ)ꝺ゛ そしてミラクル交換に出すと更に厄介です 改造ポケモンを所持すること自体は百歩譲って問題ないとしても、ネットに繋いでその改造ポケモンが一瞬でもオンラインに触るとその時点で任天堂ガイドラインの規約違反の判定をされ、BANされる可能性が非常に高くなります。 つまーり厄介事に巻き込まれたく無ければサッサと逃がす事をオススメしますね。 (ノ)≛ω≛(ヾ)゛マッ

もっと見る
トップへ