【ポケモンSV】サンドイッチをうまく作るコツとレシピの仕様について【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
サンドウィッチメニュー
サンドウィッチ解説まとめ 色違い用レシピ
上手く作るコツ 食事パワーの効果の仕様
レシピ一覧検索 ひでんスパイス入手方法

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』において、「サンドウィッチ」をうまく作る方法とレシピの仕様についてを掲載しています。

サンドウィッチ作りとは

サンドウィッチ作りとは、今作から追加された要素の一つで、前作「ソード・シールド」のカレー作りと似た要素となっています。

出典: www.pokemon.co.jp

サンドウィッチ作りはフィールド上でピクニック中に作ることができ、サンドウィッチを作って食べるとポケモンの体力が回復するだけでなく、様々な効果を得ることができます。

様々な効果を得るために、様々な食材を組み合わせて冒険の役に立つようなサンドウィッチを作りましょう。

サンドウィッチ作りの情報をまとめている記事は以下です。

サンドウィッチの作り方

1. ピクニックをはじめる

サンドウィッチはピクニック中に作ることができるため、まずは町じゃない場所でメニューを開き、ピクニックを選んでピクニックを始めましょう。

2. レシピを選ぶ

自身が持っているレシピの中からレシピを選んで、作りたいサンドウィッチを選びましょう。右側に必要な食材や発動する「食材パワー」が表示されています。

フリーモードを使って自由に

レシピを選ぶ画面で「X」ボタンを押すと、フリーモードに変更することができます。

フリーモードでは、レシピとは関係なく自由に食材を選んで自由な盛りつけをすることができます。好きな「具材」と「味付け」、「ピック」を選び、様々な組み合わせを試して良い効果を探してみるのもよいでしょう。

3. 具材を乗せる

出典: www.pokemon.co.jp

先ほど選択した具材を乗せていき、サンドウィッチを完成させましょう。具材を乗せるのは、美味しさと見栄えを重視するのか、大量の具材を積み上げるのか、自身の思うように具材を乗せていきましょう。

失敗して具材を落としたり崩れてしまっても、偶然とんでもない品が出来上がるかもしれないので落ち着いて作ってみましょう。

うまく盛り付けるコツ

具材が多いと盛り付ける時に落としてしまい、想定していた食事パワーが発動させることができない場合があります。

上手く盛りつけるコツとして、

  1. 最後に乗せるパンは落としてしまっても良い
  2. 具材は少しだけでも下のパンに触れていれば良い

以上のことを意識すると良いでしょう。

1. パンを落としても良い

最後にパンを乗せようとすると、反動でパンごと具材が落ちてしまうことが多々あります。しかし、最後に乗せるパンは落としてしまっても、食事パワーに影響はありません。

つまり、そもそもパンを乗せずに別の場所へ落とすことで問題なく、狙った食事パワーを発動させることができるサンドウィッチを作ることができます。

2. 具材は少しでもパンの上部分に触れていれば良い

具材を下のパンに乗せる時にしっかりと乗せる必要がなく、少しでも上部分に乗っていれば盛り付けられている判定になります。

画像の通り、大きめの具材なら斜めに立てかけるように盛り付けることで、あまり場所を取らずに盛り付けることができます。

選んだ具材の食事パワーへの影響について

選んだ具材によって食事パワーが大きく変化します。

  1. どのような具材を選んでも食事パワーは必ず3つの効果が付く
  2. それぞれの具材には効果の内容を決める値が設定されている
  3. 具材を盛り付ける時に、失敗して落ちずに残った具材から値を合計して最終的な食事パワーになる

 

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/11 テツノカイナ追加)
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ