【ポケモンSV】サンドウィッチ(サンドイッチ)の効果と持続時間について【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』にある要素「サンドウィッチ」とは何かや効果、持続時間などを掲載しています。

サンドウィッチ作りとは

サンドウィッチ作りとは、今作から追加された要素の一つで、前作「ソード・シールド」のカレー作りと似た要素となっています。

出典: www.pokemon.co.jp

サンドウィッチ作りはフィールド上でピクニック中に作ることができ、サンドウィッチを作って食べるとポケモンの体力が回復するだけでなく、様々な効果を得ることができます。

様々な効果を得るために、様々な食材を組み合わせて冒険の役に立つようなサンドウィッチを作りましょう。

[PR]

サンドウィッチの作り方

1. ピクニックをはじめる

サンドウィッチはピクニック中に作ることができるため、まずは町じゃない場所でメニューを開き、ピクニックを選んでピクニックを始めましょう。

2. レシピを選ぶ

自身が持っているレシピの中からレシピを選んで、作りたいサンドウィッチを選びましょう。右側に必要な食材や発動する「食材パワー」が表示されています。

フリーモードを使って自由に

レシピを選ぶ画面で「X」ボタンを押すと、フリーモードに変更することができます。

フリーモードでは、レシピとは関係なく自由に食材を選んで自由な盛りつけをすることができます。好きな「具材」と「味付け」、「ピック」を選び、様々な組み合わせを試して良い効果を探してみるのもよいでしょう。

3. 具材を乗せる

出典: www.pokemon.co.jp

先ほど選択した具材を乗せていき、サンドウィッチを完成させましょう。具材を乗せるのは、美味しさと見栄えを重視するのか、大量の具材を積み上げるのか、自身の思うように具材を乗せていきましょう。

失敗して具材を落としたり崩れてしまっても、偶然とんでもない品が出来上がるかもしれないので落ち着いて作ってみましょう。

サンドウィッチで星3を取るには

具材はバランスよく使う

偏った具材を選ぶのではなく、バランスよく選んで用意しましょう。具材の説明文を読むとその具材の味がわかるので、塩味や辛味、甘味などを偏らないようにしましょう。

具材の盛りつけ方

出典: www.pokemon.co.jp

具材の盛りつけは、パンの外にはみ出たり乗せられなかった場合は評価が落ちてしまうので、乗せられなくならないように平面的に盛りつけていくと上手く盛りつけることができます。

マルチプレイ時のサンドウィッチ作り

マルチプレイ時にサンドウィッチを作ろうとすると、マルチプレイで一緒にプレイしているプレイヤーとサンドウィッチを作ることができます。

一緒にサンドウィッチを作ると、パンが大きくなってより多くの具材を盛りつけられるようになり、良い効果のサンドウィッチが作りやすくなります。

サンドウィッチの効果と持続時間

サンドウィッチの効果一覧

効果

説明

タマゴパワー

タマゴが見つかりやすくなり、孵化しやすくなる

ほかくパワー

ポケモンが捕まえやすくなる

けいけんちパワー

得られる経験値が増える

おとしものパワー

拾えるおとしものが増える

レイドパワー

テラレイドバトル報酬が増える

二つ名パワー

二つ名のポケモンが出やすくなる

かがやきパワー

光るポケモンが出やすくなる(色違いのこと)

でかでかパワー

大きいポケモンが出やすくなる

ちびちびパワー

小さいポケモンが出やすくなる

そうぐうパワー

特定のポケモンが出やすくなる

食事パワーの効果時間

食事パワーの効果はどのレベルでも、どの食事パワーでも、30分固定となっています。

十字キーの右を押すと発動しているパワーの種類と効果の残り時間を確認できます。ソフトを終了しても効果が切れてしまうのでそのことも注意しましょう。

ランキング

  1. シングル最強ポケモンランキング・使用率と対策(12月7日更新)
  2. 攻略大百科プレゼント企画「色違い夢特性ニャオハ」プレゼントキャンペーン 2022年12月
  3. 杭の場所一覧マップ:杭を抜くと出現する準伝説の祠
  4. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  5. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ